スカイノーヴァ 東京芝1800デビュー! | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れスカイノーヴァ
2歳牝馬・関東 藤澤和雄 厩舎
父:ステイゴールド 母:スカイディーバ

 10/30日(日)東京5R メイクデビュー東京〔芝1,800m・11頭〕54 戸崎圭太 発走12:20

2016/10/26 <所有馬情報>
次走予定:今週日曜の東京・芝1,800m〔戸崎圭太〕
藤沢和雄調教師「先週の時点で態勢は整っていたので、今週の追い切りは坂路コースで終い重点に行いました。調教を重ねる毎に動きは上向いてきましたし、初戦から良いところがあると思いますよ。少しやんちゃなところがあり、特に全休日明けは跳ね回っていますが、それぐらい元気がある方がいいと思います」
調教助手「追ってからの反応がまだ物足りないものの、全体的な動きは水準以上のものがあります。調教を進めるにつれ、徐々に子供っぽさが抜けてきて、乗り手とのコンタクトが取れるようになってきました」

 上野翔 10.26南坂良 57.2- 41.2- 26.3- 12.4 馬なり余力

2016/10/20 <所有馬情報>
藤沢和雄調教師「19日にWコースで追い切りました。内から追走・同入しましたが、楽な手応えで動いていました。調教の動きも徐々に上向き、出走態勢が整ったと思っていたのですが、残念ながら除外となってしまいました。もう一度予定を組み直します」

 10/22日(土)東京4R・芝1,600m〔54 C.ルメール〕に出馬投票しましたが、非当選で除外となったため、来週の東京・芝1,800mに回る予定です。

 上野翔 10.19南W良 55.6- 41.3- 13.2[7]馬なり余力
  レッドソレイユ(障未勝)馬なりの内を0.6秒追走同入

22日(土)東京4R・芝1,600m〔54 C.ルメール〕(除外の可能性があります)

 杉 原 10.14南W良 57.3- 42.5- 13.1[9]直強目追う
  デルカイザー(古1000万)馬なりの外を0.6秒追走0.6秒先着

2016/10/13 <所有馬情報>
藤沢和雄調教師「引き続き順調です。今週は変則日程なので、月曜に時計を出し、後は週末ぐらいにやる予定です。飼い葉は良く食べていますし、体調面は良好です。予定通り来週の競馬に向かえるでしょう」

 五十雄 10.10南坂良 58.1- 42.3- 27.4- 13.1 馬なり余力
  ダノンスウィート(新馬)馬なりに0.8秒先行0.2秒遅れ

2016/10/06 <所有馬情報
次走予定:10月22日の東京・芝1,600m(牝)〔戸崎圭太〕
藤沢和雄調教師「6日に坂路コースで時計を出し、新馬同士で併せ、先行・同入しました。まだかったるい感じがしますが、動き自体は悪くありません。ただ気性的にはまだ子供で集中力があまりありません。このまま進めて東京3週目の牝馬限定戦でのデビューを予定しています。あと2週あるので、十分間に合うと思います」

 助 手 10. 6南坂良 55.6- 40.3- 25.9- 12.8 強目に追う
  シンボリバーグ(新馬)馬なりに0.3秒先行同入
 杉 原 10. 2南坂稍 56.8- 41.2- 26.0- 12.7 馬なり余力
  ダノンスウィート(新馬)馬なりに0.6秒先行同入

2016/09/29 <所有馬情報>
調教助手「先週の金曜にゲート試験に無事に合格しました。28日に坂路で終い15-15程度の時計を出しましたが、初めてにしては良い感じで動けていました。まだ目途は立ちませんが、この後の状態を見ながらこのまま競馬まで行くか、一旦放牧に出すか判断することになると思います」

 助 手 9.28南坂良 64.2- 47.2- 30.5- 14.9 馬なり余力

 23日(金)にゲート試験を受けて合格しています。

2016/09/22 <所有馬情報>
藤沢和雄調教師「入厩後も順調に調整されています。まだ幼く、やんちゃな面を見せていますので、ゲートは慎重に進めていますが、近い内にゲート試験を受けられると思います。動きはいいですし、素質は秘めていると思いますよ」


2016/09/15 <所有馬情報>
調教内容:坂路コースでキャンター/ゲート練習
藤沢和雄調教師「まだ入厩して間もないので仕方のないことですが、チャカチャカして落ち着きがなく、子供っぽいところを見せています。ゲート練習は順調に進んでいますし、すぐに試験はパスするでしょう」
杉原誠人騎手「まだ精神的に幼さが残り、ゲート練習も気を付けて行っています。背中の感触は良いですよ」

2016/09/08 <所有馬情報>
在厩場所:8日に美浦トレセンに入厩 
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで15-14
天栄担当者「こちらの環境にも慣れて、調教では集中して走れるようになってきました。まだ体力が付き切っていなくて、坂路コースでは最後の方は手応えがなくなってしまいますが、ゲート試験まででしたら問題なく行けると思います」

 8日(木)に美浦トレセンへ入厩しています。

2016/09/02 <所有馬情報> 
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週1回坂路コースで15-15
天栄担当者「特に問題なく、木曜から坂路コースにも入れています。まだ環境に順応していないせいか集中できていない面がありますが、坂路の動きにはさすがと思わせるものがあります。ストライドが大きく、騎乗者も背中が良いと絶賛しています」馬体重464㎏

2016/08/26 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄 
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
天栄担当者「こちらには熱発もなく無事に到着し、周回コースで軽めの調教を始めています。環境の変化のせいか調教中は集中できずにチャカチャカしているので、まだ本来の動きは分からないですが、そういう状況でも素質の高さが窺えますね」


 23(火)に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動しています。

2016/08/19 <所有馬情報>
担当者「この中間も順調に乗り込みを進められています。馬体重476㎏と数字が示すように、以前に比べてずいぶんと馬体がしっかりとしてきて、それに伴い坂路での動きも良くなってきています。相変わらず乗り味が良く、センスを感じる馬ですよ。素質はいい物を持っていると思うので、上手く成長させていけるように調整していきたいと思います」




2016/08/05 <所有馬情報>
担当者「この中間も同様のメニューで調教を行っています。休むことなくコンスタントに乗り込んでいますが、脚元含めて特に悪いところもなく順調に進められていますね。気性面で難しいところがありますが、その辺りも徐々に成長してきています。秋の移動を目標に今後も乗り進めていきます」馬体重463㎏


2016/07/22 <所有馬情報>
担当者「この中間も同じメニューですが、コンスタントに乗り込んみながらまた馬体重が増えているように、成長の真っ最中という感じですね。見た目にだいぶ競走馬らしい体つきになりつつありますし、動きも徐々に余裕が出てきました。この夏でさらに良くなってくれそうですので、今後もしっかり乗り込んで鍛えていきます」馬体重466㎏

2016/07/08 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:ウォーキングマシン60分、週2回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン18~20秒のキャンター2,400m
担当者「特に悪いところなどもなく順調に調整しており、引き続きハロン15秒のメニューをこなしています。馬体が成長して以前より動けるようになっているのは良いことなのですが、気性面ではまだ幼さが残っていますので、調教中も普段もしっかりコントロールして、心身ともに成長させていきたいですね」馬体重460㎏



先週のクレッシェンドラヴに続き、今世代出資馬がデビューを迎えます!
牝馬なのに募集額3200万円のスカイノーヴァ♀

しかしながら、1歳冬に調教を始めるやいなや、大きかったハズの馬体がみるみる細くなり脂肪が取れて現れた馬体は、なんと薄っぺらな筋肉。。。
ここまで華奢な馬体とは分からなかったなぁ。。。

その不安通り、坂路調教も非力で時計を出せず手応えも一杯一杯ゲッソリ

これじゃもう期待出来るわけがないと、半ば諦め気味でNF天栄に移動。

なぜか背中の良さを絶賛されるものの、
美浦へ入厩するとやはり非力で坂路で手応えが無くなるというコメントチーン

デビュー前の追い切り映像を見たが、以前よりは確かに良くなっているものの、やはり全体時計は相当軽め。藤澤厩舎だからというのもあるが、併走馬に比べて余裕がない滝汗


それなのに前日オッズは単勝7.8倍ポーンポーンポーン


東京芝1800やぞ。。。


馬名カッコ良すぎるやろ……ゲロー


とにかくできるだけがんばれ!