『シャッターアイランド』(ネタバレ有り) | リュウセイグン

リュウセイグン

なんか色々趣味について書いています。

長文多し。

ネタバレ全開でお送り致しますのでご注意下さい。















大スターと大監督が織りなす○○なサスペンス!
















すんげー残念な感じの映画。
僕は演技とか演出とかに極端には拘らない所もあるのですが、まぁレオ様ことディカプリオとスコセッシなのでそこら辺は手堅くやっていると思います。レオ様の華が削がれてるとかなんとかって意見もあるみたい。でもそこは気にならない。



何が残念だったかって話が残念でしたよ、ええ。
どんでん返し映画と言うことで、どんなネタなのかを結構期待してたんですよ。
なんか「この映画には色々ヒントがあるよ~」とかいう思わせぶりな字幕とか有るし。
結果として具体的なヒントはあまりチェック出来なかったとは思います。



でもね、正直言わせて頂くとそんなん何のヒントにもならない。



だってこの映画、設定見ただけでネタバレだもん



設定
孤島に作られた精神病院で一人の患者が行方不明になったから、
連邦保安官(ディカプリオ)が派遣されました。




ハイ、これでどんでん返し映画のストーリーを考えてください。



制限時間は三十秒。



……出来ましたか?
今あなたがこの設定で思い付いたどんでん返し映画。
1本しか思い付かなかった人もいるかもしれません。
5本くらい思い付いた人は凄いですね。

でもどっちだって構いません。

一番最初に思い付いたネタを使いましょう。



それはきっとこの映画のオチと一緒です。


なんってヒネリが無いんだ!


こんなん90年前から同じもん があるわ!!!!!



一番分からないのはスコセッシが何故これを監督して、ディカプリオが出演ようと思ったかだな~。


それにこの映画(もう明言しても構わないだろう)精神病患者の妄想とその治療だとしても無理がある設定
暴力的な精神病患者を治療する為に、そいつを二日も野放しにせんだろう、常識的に考えて
ガチで脱走患者のいる閉鎖病棟に入っていく時も、野放しにしているヤツ&逃げたヤツ両方に明らかに危険が伴う。だから間違っても一人にはさせない。でも何故か一番肝心な時に相棒(の振りした監視役)がいなくなる
監視役も妄想と現実が混同されていたのかもしれない。
でも、いなくなってたら監視役の意味がねー!

つまりレオ主観でシーンごとに「居ないはずの相棒が存在する」という設定にしていたとしても、現実には相棒ではなくて監視役だからレオの居るところには必ず存在していなくては治療としてフリーダム過ぎる
でも居なくなるんだよ! それとも居るのに認識していないと言うアレだったのか?

というか初めて会ったバディ役に何年間も一緒の主治医を配置するのも無理があるし、実は病院側に思い込まされただけで本当に陰謀論だったんだよ! な、なんだって~!! みたいなオチのが納得出来た気がする。
妄想オチって何でも出来るから、逆に縛りを厳しくしないといけないんだよね。

ラストは「ん?」という状態で、他の感想読んで意味を理解した。

これについては真意を汲み取れずちょっと反省

もう一回どんでん返しあるだろう、という前提で見てたというのは言い訳じみてるか。