年末年始のお菓子 | *月と猫とモノヅクリ*

*月と猫とモノヅクリ*

大人服をメインに、時々布雑貨を作ったり天然石で遊んだり、お菓子作りも大好きなMoonDropsのブログです。
時々イベントに出店しています♪

洋服やさんなのに、いきなりお菓子ネタです^^;

しばらくお菓子作りをしていなかったけど、最近またちょくちょく作ってます。

今日は年末年始に向けて、日持ちのするお菓子を。
まだまだ研究中のパウンドケーキ。
パウンドケーキは奥が深くて。
でも焼き菓子の中で一番好きなのがパウンドケーキ((´艸`*))

よく焼くのは、友達からリクエストの多いオレンジケーキだけど、久々にプレーンとフルーツパウンド。
オレンジケーキは水分多くて膨らみが控えめだから、プレーンの膨らみ具合が見たいのもあって。
{96D79BA1-4F05-4617-BAD2-F6F6B9749AB8:01}

うーん、やっぱりスリムパウンドはなんか膨らみ方が波打つなぁ。。
でもカットした時の一切れ分のサイズが丁度良いのよね。

ひとまず、シュガーバッター法は成功♪
ケーキだけのしっとり感も見てみたくて、シロップもなし。
最低一晩置かないと味が落ち着かないから、試食は明日までおあずけ。
美味しくできてるかなぁ。

明日はスノーボールとクリスマスケーキのスポンジを仕込みます♪
25日は末っ子の誕生日だし、24日もまたケーキ作り。

連休中と火曜日は、お菓子やさんに専念します(笑)