教育とは目に見えない財産を子どもに残すこと | 東大ドクターが教える、やる気と集中力の高め方

■昨日は拙著

 

 『東大ドクターが教える

  塾に行かなくても

  勉強ができる子の習慣』

 

 の出版記念パーティーでした。

 

 

 

 

 100名を越える大勢の方に

 お集まりいただき、とても

 盛大なパーティーとなりました。

 

 

 この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

 

■私は今まで10冊以上の本を

 出していますが、このような

 パーティーを開催したのは

 今回が初めてです。

 

 なぜ今回パーティーを開催したのか?

 

 それは「時間を増やす」

 という発想にあります。

 

 

■昨年

 「時間投資思考」(ダイレクト出版)

 という本を読みました。

 

 「時間投資」とは、

 「時間を投資して時間を増やす」

 という発想です。

 

 不動産投資や株式投資などのように、

 お金を投資してお金を増やすことは

 誰でもご存知だと思います。

 

 同様に

 時間も適切に投資することで

 増やすことが可能なのです。

 

 しかし、

 

 ほとんどの人はこのことに

 気づかず、時間を浪費しています。

 

 

■もともと私は時間というものに

 強い意識を持っていましたが、

 

 この本を読んだおかげで、より一層

 時間を大事に扱い、時間を増やす

 ということを意識するようになりました。

 

 

■この「時間を増やす」という

 発想からすると、

 

 ただ単に本を書いて

 それで終わり

 

 というのは、とても

 もったいない話です。

 

 

■私は本を書くの速いので、

 1日30〜60分、1ヶ月続ければ

 1冊分の原稿を書くことができます。

 

 他の人と比べれば

 かなり速い方だと思います。

 

 なので、それほど

 負担はかからないのですが、

 

 とはいえ、

 

 貴重な時間を投資するわけです。

 

 ですから、

 

 より多くのリターン、つまり、

 より多くの人に自分の本を

 読んでもらった方が良いわけです。

 

 

■そこで今回は、

 出版記念パーティーを

 開催することにしたわけです。

 

 おかげさまで、

 著者の方が10名以上、

 医療関係の方も20名ほど

 その他、企業経営者、投資家など

 

 多くのインフルエンサー

 (影響力のある人)に

 お集まりいただけました。

 

 

■このような方々のお力で

 拙著が一人でも多くの人に

 読まれることを願っています。

 

 そして、

 

 パーティーを開催した

 もう一つのテーマがあります。

 

 それが本書のテーマが

 「教育」だからです。

 

 

■「教育」とは何でしょうか?

 

 私は

 

 「教育とは、目に見えない財産を

  子どもに残すこと」

 

 だと思っています。

 

 私は中学1年生の時に

 「入江塾の秘密」という本を

 読んだことがきっかけで

 東大理三受験を決意しました。

 

 

■その結果、

 

 かなり苦労はしましたが、

 なんとか東大理三に合格しました。

 

 しかし、、、

 私のように初志貫徹できるのは

 少数だと思います。

 

 多くの子どもたちは、途中で心が

 折れてしまうのではないでしょうか?

 

 

■なぜ、私は心が折れなかったのか?

 

 それは、私が子どおの頃、母が残してくれた

 教育という財産があったからだと思います。

 

 私がまだ保育園の年中の頃、

 母が私に読み書きや算数を教えてくれました。

 

 ある日突然、

 

 「敏宏、

  今日からひらがなの勉強をしようね」

 

 と言われ、ひらがなの

 読み書きを教わりました。

 

 これは1週間ほどで覚えることができ、

 その後、カタカナは自分で覚えました。

 

 そして、

 

 足し算引き算も手ほどきを受けて、

 すぐにできるようになりました。

 

 

■こうした土台があったことが

 私が勉強が得意になった

 きっかけだと思います。

 

 母がこのような教育という財産を

 残してくれていなかったら、

 私は東大に入ることが

 できなかったでしょう。

 

 

■インターネットが普及して、

 世界中どこにいても、

 情報が手に入る時代になりました。

 

 しかし、

 

 教育に関して言うと、

 まだまだ都会と田舎では

 大きな情報格差があります。

 

 

■地方の子ども達は

 優れた才能を持っていても

 

 塾に”行かない”どころか、

 塾に”行けない”子供達が多くいます。

 

 私がかつて1冊の本をきっかけに

 東大を目指し、合格できたように、

 

 私の本を読んだ子供たちが

 将来夢を叶えてくれることを願っています。

 

 

 

********************

ブログ、HP以外にメルマガでも、

みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、

時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、

ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

 

ScreenClip