モラハラ夫が言う「お前は悩みが無くて羨ましいわ」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe




皆さんが愛する
「アンパンマン」というのは、

ひょっとして、

あの、

子供たちに、
自分の顔面を毟って食わせる
パンの化け物のことですか?







さてビックリマーク
こんにちわ。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。






今回も、
モラハラ夫がする
モラハラ発言について、

モラハラ夫が
それをいう時、

モラハラ夫がどう思い
どういう気持ちになっているかを、
解説します。


今回は、

===========
「お前は何も悩みが無くて、
 羨ましいわ」
===========


です。


これも、
モラハラ夫は、
わりと頻繁に使います。



あなたにも
分かると思いますが、

この時、
モラハラ夫は、
あなたに対して、

「羨ましい」

とは思っていません。




少し話はそれますが、

そもそも、
その人間性に実体が無い
モラハラ夫は、

あなたに出会った当初、

あなたの実態について
「羨ましい」という気持ちを持って
あなたに近づきました。


それは、

あなたと仲良くなりたい
という気持ちでは無く、

あなたのその性質
(羨ましい部分)
を自分のモノにしたい

というような
気持ちで近づきます。

※モラハラ特有の感覚です。
あなたには理解
出来なくていいです。



もちろん、
その「羨ましい部分」は、
彼のモノにはならず、

彼は、

「自分のモノにならないくらいなら、
 破壊してしまえ」


という気持ちになり、
破壊行為に移ります。

それがモラハラなわけです。


だから、

モラハラ夫は、

元々は、
あなたに対する「羨ましさ」
あったわけなのです。



しかし、

モラハラが開始され、
すでに支配下にある

現在のあなたに対して、


「お前は何も悩みが無くて、
 羨ましいわ」


と言う時は、

モラハラ夫は
あなたに対して、
「羨ましい」とは思っていません。



モラハラ夫は、
「羨ましい」
という気持ちを持った時は、

「羨ましい」

とは言いません。



なぜなら、

「羨ましい」

という言葉は、
「敗者の弁」だからです。


つまり、

「羨ましい」

というのは

「私はあなたより
 劣っています」


という意味なのです。


「負けを認める」

という意味です。



自己愛による
プライドで生きている
モラハラ夫は、

常に
自分を「特別な人間だ」
信じないと生きていけない
体質をしているので、

特に支配下にある
あなたに対しては、

「羨ましい」

と認めることはありません。


でも今回、
あなたに対して、

「お前は何も悩みが無くて、
 羨ましいわ」


と言っていますね。



これは、

その瞬間は、
モラハラ夫の心に

「羨ましい」

という気持ちが
浮かんでいないということです。


羨ましいと思っていないからこそ

「羨ましい」

と言えるわけです。



では、
具体的に、
どういう時に、

この、

「お前は何も悩みが無くて、
 羨ましいわ」


を言うかというと、

一般的には、

モラハラ夫自身の心に
余裕がある時で、

あなたを見下すことで、
自分(夫)が優越感を感じたい時

です。



モラハラ夫というのは、

もの凄く
心の許容量が少ないので、

本当に
悩みを抱えると、
そんな余裕な態度はできません。

つまり、

「お前は何も悩みが無くて、
 羨ましいわ」


という余裕な発言を
している時点で、

その時の
モラハラ夫には
大した悩みは無く、
心に幾分かの余裕があります。

そして、
逆に、

「あなたの悩み」については、
考えていません

つまり、
あなたに悩みがあるか無いかは
どうでもいいことなのです。

とにかく、

「人知れず、
 悩みを抱えて、
 それを乗り越えている俺って、
 カッコいいだろ」


と言いたいわけです。


ただ、

それを、
そんなふうに、
露骨に言ってしまうと、
オシャレじゃないので、


比較対象として、

あなたに、
悩みの無い平凡な人間
の役を演じさせて、

そんな平凡なあなたに、

「お前は何も悩みが無くて、
 羨ましいわ」


すなわち、

「俺ほどの男になると、
 どう足掻いたって、
 お前みたいな悩みの無い
 薄っぺらい人間にはなれないなぁ」


と言うわけです。


これの
本当の意味を
端的に言ってしまうと、

「お前と違って俺は、
 深い悩みを抱えながら
 それに打ち勝つ、
 かっこ良すぎる男だろ」


と言いたいわけです。


モラハラ夫の心境を
簡単に説明すると、


「お前は何も悩みが無くて、
 羨ましいわ」


と言う時、彼は、

あなたに対して
「怒り」があるのでは無く、

むしろ、
あなたの存在そのものに
「無関心」です。


あなたの悩みなんか、
どうでもいい。

あなたの存在も
どうでもいい。

ただ、
彼自身が、

人知れず悩みに耐える
奥行きのある男であると
アピールしたいわけです。



●まとめ
=========

モラハラ夫は、
実際に悩みに耐える
力は無いが、

自分では、

「悩みに耐える男」

であると信じたい。

まさか自分が
悩みに耐えられない
人間だとは思いたくない。


そのために、

本当に悩みがある時は、
要領よく、
妻にその悩みを押し付けるが、

悩みが無いときは、
妻を

「悩みが無い凡人役」

に仕立て、
それを見下し、

「そんなお前が羨ましいよ」

と余裕な発言をすることで、


「俺って、
 悩み多き深みのある男だぜ」


という、
シブい男の優越感を
得ようとするのです。

========




にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村
_____ _ えんぴつ大
モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全9回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312





読者登録してね