植物たち | 森のいろ

森のいろ

色・こころ、時々うさぎ

新しい暮らしに向かって、

荷造り・荷運び・荷解きの日々が

夏からずっと続いています。


懐かしいものが出てきて

手が止まってしまう事もしばしば。


そのひとつが

今から四半世紀前に訪れた

奄美大島の植物写真。


浅く調べて

差し込まれただけのアルバムから

1枚、また1枚と抜き出して

花や葉状を虫眼鏡で覗いて、

合間合間に

名前を明らかにしているところです。



赤やピンクやと

美しかったハイビスカスは、

和名で“芙桑花”ということを

今回知りました。



牧野富太郎さんの図鑑によると

ハイビスカスは、

温室でなければ越冬しないと

記されていますが、


昨今はここ奈良でも

常緑を見かけるので、

日本も温暖化が進んでいることは

間違いなさそうですね。



新しい場所には庭があり、

シンボルツリーの

榎の足元では今、

白と紫と

薮蘭が咲いています。





柿や椿

アラカシ

南天に千両・万両

アオイやアケビもあり、

手を加えずとも

生き生きと天に伸びています。


季節ごとに庭は動いていて

生き物たちの営みを感じるのも

大層楽しいです。


住み始めたら

庭の植物の押し花を作って

何種存在しているのか

明らかにしていこうと思っています。