C88 ありがとうございました! | NO OSAKA NO LIFE !!

夏コミからはやひと月半、いかがお過ごしでしょうか。
まいどmorichanです!


いまさらながらではありますがNONL夏コミの様子をお届けします。
これちゃんとやっとかないと色々忘れますし
国からお金が下りないんです。(災害保険か




2015年8月15日~NONLサークル参加当日~


開催日程と参加者数(大本営発表)
 8/14 1日目 18万人
 8/15 2日目 16万人 ←NONL参加日
 8/16 3日目 21万人
 3日間合計  55万人


◆ビッグサイト3日間定点観測画像

3

2

1


「終戦の日にコミケとか後ろめたいなぁ」という感傷など
10年来、欲望との等価交換に盆と正月を差し出し続けた我らには微塵もない!
親とご先祖様にジャンピング土下座の日々である。
この日は雨の心配もなく暑さも35℃程度までとのこと。快適。(麻痺
1年前の悲劇(NONL大水難)はもう繰り返さない。


0740時にスペースに到着し設営開始。
NONL初のお誕生席ということでいつもよりテンション高めに作業してると
ウチに委託されるバロン金山さんはじめ、お隣のなつみんさん代理・KGRさん
お向かいのあぼんり屋メンバー(4040さん、松茸さん、Shu-Zさん)が次々登場。
手を動かしながらの非礼は容赦いただき挨拶を交わしていく。


バ「さて、今回うちの新刊に寄稿してもらったお礼の品ですが、」
キッタァ―――――!!!(クルーン3段目に玉が入った顔
バ「まんだらけの知り合いから特別に取り寄せた大阪さんフィギュアです」


◆フィギュアと万博

osaka


ぎゃー!これ考古学書(大阪万博のあずまんがグッズ紹介欄)で見たことある!
誌上通販でしか手に入らなかった幻のお宝や…!
m「ありがとうございますッ!ありがとうございますッ!」
バ「驚かせるため年々ハードルが上がっていくのがちょーツライ」
バロンさんからは毎回宝物をいただいててもう足を向けて眠れない。
これからも「あずかり」原稿描き続けます!わんわん!



K「お隣同士きょうはよろしくー」
m「こちらこそ!スペース隣になるの多いですね~^^」
K「あずまんがサークルもほんと減っちゃったねぇ;」
今回あずまきよひこ関連サークル(2日目)はウチを入れて6つ。うちひとつ欠席。
年々お隣になる確率が上がっていきますね…


4「おはよーございます、新刊です」
m「こちらも新刊です~。いよいよ本番っすね!」
4「にえあさんは?」
m(首を横に振る
4「いつもギリギリだなぁ;」
m「今朝の5時まで人と会ってて、7時に2度寝がどうとかつぶやいてました
4「あんにゃろう…」

するとサークル入場締め切りの9時ちょっと過ぎ、奇跡のようににえあさん到着。
映画かよ。
に「あぶなかったなー。締め切られるところでした;」
m「まったく!キミは!いつも!ギリギリで!」(怒ラえもん
に「はい、NONL新刊用のペーパーです(スッ」
m「お、おぅ」(懐柔
今回も素敵なペーパー作っていただいてもうなんも言えねぇ。


設営の合間をぬってドリムシさんとこへ挨拶に行くと、あれ、本人がいない。
ドリ友「奴はいまも戦っています
こりゃあにえあさんを大きく超えてきたなぁ~…。
ウチの新刊を置いて、生放送中にご本人が登場するのをドキドキして待つことに。


ゆ「おはーっす!(むぎネコ屋新刊」
m「おっはー、って、西だよね!?9時半過ぎてるから開幕までにもう戻れないんじゃ;」
ゆ「もう諦めてこっちで挨拶まわり&買い物しますw」
ゆずネコさんのジャンル「スケッチブック」は4コマであきらかにこっちジャンルだけど
掲載誌の関係でたびたび東と西で別れちゃう。
いま検討されているジャンルコード見直しで解消するとええな!


な「ちわー。新刊持ってきたよ~。」
m「なぎ介さんまいどー!けいおん、今回近かったですよね」
な「うん、あそこ」(目視可能距離
知ってるメンバーが近いのはやっぱありがたい。
むぎ×のど新刊をいただきウチの新刊を差し上げて互いに検討を祈る。


設営も完成に差し掛かったところで毎回交流のある陸奥てんまさんからご挨拶いただく。
考えたらドリムシさん以外、すべて相手様に挨拶にきてもらっているかたち。
サークル的に最年少でええ度胸しとるなーmorichan。
新刊と他イベント新刊をいただき、今日の武運を互いにお祈り。


◆交換等知り合いの方々からいただいた本
hon


今回ウチに委託で置く本はバロンさんとことにえあさんとこの2種。
バロンさんのは同じあずまんがで私の原稿もあることから親和性はばっちりだけど
にえあさんは日常の18禁。作品的には近いがはたして。
に「心配過ぎてしにそう…」
m「大丈夫大丈夫。なんも根拠はないけど。」
私的には運営へ提出したにえあさんの見本誌が一発合格だった時点でオールグリーンや。



メンバーに手伝ってもらってポスター設置も完了。
開場10分前、いよいよ決戦の準備が整ったで。

◆NONL設営
nonl

『夏コミ2日目を開催します』
ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち


開場とともに場内待機各個中隊列が動き出し、一般入場大隊が流れ込み、
じわじわと人かさが増していく。いつもの光景や。
スペースにくる人の数もおおよそいつも通りで
11~12時にかけてピークが訪れる感じ。


すると久々のスケブ依頼。
m「キャラのリクエストありますか?」
A「もちろん大阪さんでお願いします」
やる気MAX!頑張ります!
するとこの方艦これイベントされてるとのことで
夏イベについてしばらく話が盛り上がりました。
あの方、結局クリアできたのでしょうか。私はかろうじて丙クリアしましたよ!


お昼にかけて人が増える中、差し入れもたくさん頂戴しました。

あるおじさまに「どうぞ」といただいた差し入れ、
お名前を聞くも笑顔で立ち去って行かれました。ジェントルマンや。
ところでこのオシャレなお菓子はいったいどこの
に「あ、マルセイバターサンドだ」
バ「バターサンドだ」
え、みんな知ってるの?有名?知らないの私だけ?;
北海道の定番お土産だそうで、帰ってから食べてめっちゃ美味しかったです。
私レーズン大好きなんですよね~。おおきに!


さ「お疲れ様ですー」
あ!ささやんさんや!
あしながのおっちゃん改めSASAさん改めささやんさんや!
さ「まずは差し入れをば(ずしっ
m「圧倒的ボリューム、そしてまたしてもキンキンに冷えてやがる…!」
中身はライフガードとコーラ、そしてパックに入ったリンゴジュースが各3つずつでした!
計9つもいただき、お隣さん含めサークルのみんなで美味しくいただきました、おおきに!
差し入れのお礼に次回コミケでの総集編発行を約束してしまった気がしますが
契約書を交わしてないので約束が守られるかは甚だ疑問です。(超守れ


おお!あの血糊のついた制服は!
ト「新刊・・・買いにきました・・・!」
ミーくん、じゃなくてトキワさんようこそー。お待ちしてましたよ~。
がっこうぐらしのコス、この短期間でよく用意してきたもんや。
めっちゃ似合ってますよ!(グッ
ト「ありがとうございますっ」(颯爽と離脱
うーん、やっぱレイヤーさんに売り子とかしてもらいたいもんやなぁ・・・
(隣に座るくまに目線をやりながら


続けて昨年夏冬と来てくれたアキ兄さんが再びの来訪。
それだけでも嬉しい中、差し入れもいただきました。なにこの綺麗なの。
ア「グミです。埼玉のお菓子で。」
「彩果の宝石」という名前通りキラキラした色とりどりのお菓子、
後日職場で食べたらあまりの美味しさに2日で15個食べきってもた。
ジューシーでとても旨かったです、おおきに!


弓「おいーっす。差し入れだー」
弓さんまいどー。やや、またしても冷たいタオルのかたまり。
弓「中、中に入ってるから」
知ってた。冷えたアクエリアスが詰まってました。ひゅー!助かるぜー。
1年前は包みのこのタオルでずぶ濡れの頭を乾かしましたが今夏はそうはいかないぜ!


九「こんにちはー、差し入れです~」
あ、かざーなさんまいど!やー名札下げてもらえると速攻分かって助かるw
お茶ありがた、あり、ありり?自衛隊?・・・陸自のお茶だこれ。すげぇ。
あー、時雨汁の陸自版やね。


白「こんにちはー白井です。新刊ください」
まいどー!今回はサークルで出てないんですのん?
白「うち基本的に冬だけなんですよ~」
そしたら冬はひよりん本と新刊交換楽しみにしてますんでw
大阪と田村ひより、それぞれのキャラでpixiv投稿数ランク1位同士固い握手を交わす。



・・・あれ?にえあさんがおらん。あんにゃろういつの間に、ぶっこr
呉「すみません、にえあさんっていらっしゃいますか?」
すいません、逃げました。伝言あれば伝えましょうか?
呉「でしたら良かったらこれ、私の本渡してもらえますか」
了解しましたー。(去っていく紳士
・・・ん?あれ?この絵柄知ってるぞ?有名な方では・・・
に「いやー、うんー、暑かったなー」(悪びれもせず帰還
(てめぇ・・・)・・・これ、にえあさんにって。
に「私に・・・えっ、呉風さん!?え、来たんですか!?」
うん。残念そうだったよー。知り合いだったの?
に「いや、こっちが一方的に知ってるだけで、ええ、うわぁもったいねぇ~;」
くっ、羨ましいけどちょっとザマミロ。


◆いただいた差し入れの数々(持ち帰った一部)
sasi


とまぁ、記憶してる分いっきに羅列しましたがめっちゃたくさんの方とお話ししました。
13時もだいぶ過ぎてまったりしてると、やや?知った顔に知った絵柄の本!
ド「遅くなりましたードリムシですけどー;」
当日12時にアキバにて製本完了、のち、ようやっと会場に到着したとのこと。
メロスよ・・・日が落ちてセリヌンティウス処刑後宴会中にようやっと来おったか・・・
過酷な製作スケジュールに対し、いただいたドキプリ新刊の出来栄えはさすがの一言。
近くにいたにえあさんを引っ張ってきてご対面。あ、この組み合わせは珍しい気がする。
落ち着いた時間帯ということもありゆっくり立ち話できました。
ド「本は遅れてもとりあえず会場に代理がいれば次回以降のペナルティーはないんですよ」
うん、その情報を使う日だけはこんようにせんとな。
するとちょうどなぎ介さんが再登場。やや、いいところに!
ドリムシさんに紹介してぷにキャラ談義に花を咲かせる。
あー、こういう会話を飲み会でしたいのに二人とも都合あわないんだからーもー。


気がつくと話してばっかりで売り子をバロンさんに任せっきりでした;
売り子上手すぎて完全に頼りきってました。すまぬ・・・すまぬ・・・。


そしてあっという間の閉会間際。
今回新刊は13冊残して完売ならずでした。またか・・・。
完売への道は険しく遠い・・・。


しかし既刊はほとんどはけましたし、たっぷり交流もできましたし
いつも通りとても充実した時間を送ることができました。

スペースに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

冬も受かって続きができることを祈っております。
サークル抽選は天命に任せて、
とりあえずこちらは新刊と総集編に手をつけて人事を尽くしたいと思います。


また冬に会いましょー!