ドゥワチャライク山形でした!7/5 | 森森子!!

森森子!!

DJダイノジ所属、森森子が綴る日常

元気もりもり、森森子です!

{4D05E341-49A4-43AA-B980-7920A722AC14:01}

7月5日、日曜日。

DJダイノジ(大谷ノブ彦)のパフォーマーとして、山形県酒田市で行われた音楽と暮らしのお祭り『ドゥワチャライク』に参戦させて頂きました!

{433CC549-D9D6-4110-9E0C-9680DAC0BC68:01}

僕の中で山形県といえば
敬愛するバンド、銀杏BOYZの生まれ故郷。いつかいってみたいと思ってた場所。

まさか初山形をお祭りで参戦できるなんてー。ハッピを背負った男としてこんな光栄なことないぜ!


って訳で前日の深夜。
車に乗って東京を出発し、深夜高速をブイブイ飛ばし酒田の街へ。
メンバーはダイノジ大谷ボス、僕、ダンサーの塩ちゃん、運転手のかっきぃさんの4人。

都内でのイベント終わりでそのまま出発したからクタクタなはずなのに、
とにかくお祭りが楽しみすぎて、車内でも寝ずに喋り続けてました。
着いたら どのラーメンを食べるか という話題で子供のようにはしゃいでたなぁ。笑

そんな話をし続けてたら、あっというまに山形に到着!

よっしゃ、まず朝ご飯なに食べよう ということで、、、


{37A54821-6B40-49B6-97D7-A8DB03C82314:01}

{858FAF71-7C61-46B5-8E0A-4C4F41BEFCCA:01}

{20579C0E-4910-416F-8E0C-97D1C75C63B9:01}

さかた海鮮市場へ!!
写真やばいでしょ!豪勢っしょ!

とれたての新鮮で活きのいい、鮮魚たち!特に、店主さんが勧めてくれたツブ貝がもう最高で。

ピチピチのコリコリ。
これが本当、とろける絶品!

今まで食べてきたツブ貝は、ツブ貝じゃなかったのかい?

心の中でそう呟かずにはいられないほどの美味っぷり。
一口食べては美味い!と叫び
目を閉じて海鮮を堪能する。

なんてデリシャスな朝なんだ!

{FFBFD68D-5A25-4CEA-AAD2-C9402BCD1F70:01}

大谷ボス、ご馳走様でした!!

お土産コーナーもたくさんあったのでこの市場、観光の際にはオススメですよ~(^ ^)


大満足で朝食を終え、お次はお風呂!
天然温泉があるという『かんぽの宿 酒田』に向かいました!


{4D217CDB-6399-4ED3-B6B2-CEBF37FD1A52:01}

立派な店構え。
基本的には宿泊施設なんですが温泉のみの利用もできちゃうという、なんとも素敵な宿。

時間帯にもよるんですが
僕らの行った時間帯はなんと、500円で半日以上滞在可能でした。。

安っ!!

しかもお風呂が、これまた最高で。
虹のお風呂 と銘打たれてる。
つまり7種類のパターンの温泉がホカホカしながら僕らを待ちかまえてくれているのです。

{69DD8891-127C-4A30-B5AF-AAF0AC00F2E1:01}

打たせ湯も寝湯も気持ち良かったけど
日差しを浴びながらの露天風呂、最高だったー!!これまた次回も絶対来たいスポットとなりました!

ちなみに大谷ボスは骨折のため温泉は欠席。。どんとまいんど!



さあ酒田の街を存分に堪能した所で

いざ!
ドゥワチャライクへ!!

会場の酒田MUSIC FACTORYに到着すると同時に目に入ってきた、なんともHAPPYな装飾の数々。

{DFC94BDF-74D8-4F92-8657-F4046C599536:01}

{D1AC6655-AE72-4009-8C53-2962E2697248:01}


素敵すぎる!
ライブハウスの外は、雑貨もあればカフェもあればカレー屋さんもある。

案内され、ライブハウスの中に入ってみればラーメンもある!オリジナルのドゥワチャライクVTRも上映されてる!凄い!


{45AB8220-CBF1-43B6-B6ED-12BD47B820F4:01}

これはフロアの写真。
壁や天井まで、手作り感いっぱいの装飾。温かいなぁ。
ウキウキと皆で作ってる過程まで見えてくる様な温かさ。見渡した時のワクワク感ハンパなかったー!

さらに、楽屋につけばカリントウや切りたてのメロンの差し入れなんかも!
美味しかったなー、嬉しかったなー。

{BE758AD2-6AE1-4A63-A5CE-69508EAB748E:01}

スタッフさんも皆良い方達で。

ずっと気使ってくれて、良くして頂いた。楽しみにしてたであろう、出演者達のライブを見れない時間の方が断然長いのにずーとニコニコしながら僕達と喋ってくれて。

準備段階の告知の時点で僕たちがワクワクできたのは、この人達が空間を作ってたからだったんだなぁと思いました。

つまり、結局イベントごとは『人』なんだと痛感。どうやったって作り手の顔が垣間見える。だからこそドゥワチャライクは最高に楽しかったんだなぁって。


{806D3043-B579-4BE5-AF87-4AADF47B451D:01}

楽屋専属スタッフ、通称ちゃんもえ。

大谷ボスの鶴の一言で、急遽DJダイノジのダンサーとして舞台に立つことになっちゃった人。笑

『あと10分で出番なんだけど、振り覚えて踊れる?』

との問いに

『はい、大丈夫でーす!よろしくお願いしますー!』

と。
大丈夫なんだ!すげぇな!と。笑

しかも1曲だけ踊るはずが結局、オンステージの30分間踊り続けてましたから。
さすが、ちゃんもえ。

スタッフさんは皆、こんな感じで明るくて楽しげ。最高だったなー。

そんなHAPPYな空気が既に出来あがってるもんだから、出演者さん達の素晴らしいライブも気持ちよく見せてもらいました。

FRIDAYZさんや乞食晩餐会さん
めちゃくちゃかっこよかったなー。

うん、凄くいいライブを見せてもらいました。



{E87A6B5A-CBD0-4245-94DB-3374CEC2A3B6:01}

ドゥワチャライクの主催、
佐藤さんとの2ショット。

初めてのご対面だったんだけど、話してみたら共通点がめっちゃあって!

1988年生まれのタメだし。
お互い10代でダイノジさんのトークライブを見て廻っていたという経歴をもっているし。笑 

そもそも今回の繋がりも、佐藤さんが在学してた早稲田大学の学園祭に、実行委員としてダイノジさんを呼んだのがきっかけで。

僕はその時、早稲田大学の校舎があった高田馬場で毎日バイトしてたんです。
その学園祭は都合つかずいけなかったんだけど、自分の代わりに
『トーク内容だけ覚えてきて後で話を聞かせてね』
って早稲田大学まで友達を派遣させたりして。笑

それで何年か経って
僕は憧れた人達のDJパフォーマーになって。そんな憧れの人達を自分のイベントに呼んでる佐藤さんがいて。僕も酒田にやって来た。

しかも今回のドゥワチャライクのトリを務める フジロッ久(仮)は僕が主賓のDJイベント『ねくすと超特急!』で初めてお呼びしたバンドゲストだったり。

予期しなかった点と点が気づけば一つの線になってる。
おもろいなー人生。最高だなー。

オモロい人はオモロい人と繋がっていく。てことは自分がオモロくなる程、人生はオモロくなっていくんだな。
早く、もっとオモロい人になりたいよー!!

なんて、佐藤さんと話しながら考えてしまいました!
今度はゆっくりお酒でも飲みながら話したいな~(^ ^)


さて、そんな縁で酒田の地に立った
DJダイノジチーム。
この日の出番は全部で2回。

両出番ともライブハウスの後ろまでお客さんは満員御礼で。初めて見る方もたくさんいただろうけど、汗だくになるまで踊ってくれて。嬉しかったなー。
そして山形で爆音で聞いた銀杏BOYZの『あいどんわなだい』は、やっぱり格別だったよー。

収束に向かう大谷ボスのDJ。
最後の3曲は

LISTEN TO THE MUSIC/Shiggy.Jr
『ある光/小沢健二』
『僕らが旅に出る理由/安藤裕子』

でした。
音楽って、場所や空気によって全然違った聞こえ方をするもので。


連れてって 街に棲む音 メロディー
連れてって 心の中にある光



あの場所で聞いた『ある光』は、まるでドゥワチャライクのことを歌ってるようにしか聞こえませんでした。

楽しい一日が、また違う楽しい一日を連れてくる。楽しもうとする気持ちが共鳴しあって、また新たな楽しさを連れてくる。
そしてきっと、いつか全部が繋がって線になる。

なんて幸せな光景なんだろう!
自分がその場所にいられたこと、とても幸せに感じています。
最後まで笑顔で踊ってくれた皆様、ありがとうございました!!


そして、DJダイノジが出番を終え
いよいよ大トリ、フジロッ久(仮)。

暮らしに寄り添う、遊びに寄り添う、
一人一人の心の光りを踊らせてくれるバンド、フジロッ久(仮)。

そう、僕の大好きなバンド!!

登場し、歓声が沸き上がる。
託された思いを、全て引き受けた様なメンバー達の表情。この時点で、もう既にグッときたなー。

そして、音が鳴る。
一音鳴ったその瞬間から、もうお祭りスタートでしたね。

待ってましたと言わんばかりにフロアは踊りまくりのダイヴしまくり。
その光景にたまらなくウズウズしちゃって
僕も思わず最前まで行って飛び跳ねて歌う、踊る。笑

気づけば隣で佐藤さんも拳振り上げ、歌いまくりのダイヴしまくり!
いやー最高でしかないよそんなもん!


DO WHAT YOU LIKE !
で、ドゥワチャライク!
その意味は『お気に召すまま』
または『勝手にしやがれ!』と訳せます。

ユタカな暮らしはお金じゃない。
ワガママはユタカさのために。


ドゥワチャライクなフジロッ久(仮)のライブが一人一人の胸に響いてるのを、そしてこれから一人一人の暮らしに響いていくのを、フロアに居ながらビンビンと感じました。

つまりね、
最高だったんだよーーー!!!

HAPPYな空間を味わい、バトンをもって次の空間に繋いでく。
そうやって想いは残っていくのね!
自分もどんどん勝手にしやがろう!

素敵な手作りのお祭りから、たくさんのことを学ばせて頂きました!


楽しいお祭りを作ってくれた皆様、
この日出会ってくれた皆皆様、
ありがとうございました!


きつくなったら唱えればいい。
そうすればきっと、この日を思い出して力が湧いてくる。


魔法の言葉。皆で叫ぼう!

せーの!




ドゥワチャライク!!!


{829A1FDA-0D01-4E6C-83BA-2B0E54D2E34C:01}


Twitterアカウント
@moriko_JUMP

森森子!