出張専門鍼灸師 下江もとこです。



息子に変な熱が出たときの事です。





夕方から晩に、38°~39°まで高熱が出る


朝になると36°の平熱に下がる



風邪の症状は全くない。。。

咳も鼻水もないんですよねー



観察すると、

昼くらいからジワジワと熱が上がり出す。

36.5°→36.8°→37.1°→37.5°→37.8°→。。。



やらしい熱の上がり方やな~



こんな時には小児鍼(しょうにしん)




小児鍼とは「子ども専用の刺さない鍼」のことなんです。



次の日には、熱の降り幅が狭くなりました。


37.1°→36.8°→36.2°

↑平熱レベルですね。


小児科で血液検査してもらって、何で発熱をぶり返すかを確認したかったのに


軽~い風邪と診断。。。(;´д`)


血液検査できませんでした。

39.1°まで上がったのにな。


翌日には、全く熱は出なくなりました。


{91F5B402-E042-4BD2-BDA9-AD427664EDC9}

小さい子どもの急な発熱

どんな子どもさんにもありますよね。

こういう時


座薬を使うか使わないか?

迷いませんか



私は基本使いません。その判断基準があります。




ぐったりしてたら座薬を使う

元気なら座薬は使わない




病院に行く目安も決めています。




息をしてるときゼロゼロとか、


変な音が聞こえる


胸だけで細かい息をしている

(ハッハッハッハッ。。。って感じ)



これはなんでかというと、

私の息子が肺炎で入院した時に出た

時の症状なんです。


そして、子どもの

体調が悪化してる時は

ママの「変だな?」の勘は当たります。


ママの「何かいつもと違う」は当たってます。



ただ早すぎる事もあるので、判断する目安はあってもいいと思います。

私は受診が早すぎて

「いつもとは違うねん、何か変やねん!」が通じなかったんですよね。。。



息子の入院という苦~い経験から作った私のルールです。


そして

鍼灸は薬を使わなくて、更に早く治まる



私自身も実感。


39°も出てきて、軽~い風邪ですからね♪



ぐったりなんか全然なくて、動き回って家で遊んでましたからねー





出張鍼灸 杜の鍼灸

完全予約制
10:00~16:00 月~金

土曜日はご相談下さい。

電話050-3703-4689
一人で全てを対応しておりますので、すぐの返事が出来ないことがあります。
ご了承下さいませ。
クローバーごあいさつ
クローバー休めないママの為のメニュー
クローバー出張エリア
クローバー上新庄「ママのしごとば」出張鍼灸
クローバー鍼灸の疑問・質問

ラブレター24時間対応ご予約はこちらからOK
 

腰痛・肩こり・頭痛・腱鞘炎・膝痛・抜け毛・肌荒れ・尿もれ・全身疲労・倦怠感・イライラ・頭痛・冷え・不眠・産後うつ・産後の体型変化・妊活・不妊


大阪市東淀川区から行ける範囲の往診・出張に
なりますので一度ご相談下さい。