久しぶりにポジションとか | 『とろぺだ』ロードバイクライフ

『とろぺだ』ロードバイクライフ

佐賀でロードバイクライフ満喫ブログ

まだまだ暑い日が続きます

暑いと心拍数値が+10されてる感じで

わりと早めに疲れやすい気がします


さて、You Tubeを流し見してたところにたまたま見つけた↓のフィッティング動画


コレがなかなか良くて、サドルポジションやハンドルの位置とかバーテープの巻き方とか、なるほ〜どって感じで早速実践


サドルは動画のように12時〜3時辺りから6時までで踵があまり変わらないようにした結果-1cmのダウン

実際にそれで走ってきた感じでは、力が入れやすくて腿〜尻をムダなくちゃんと使ってる感じを実感

以前はサドル低いと、窮屈で登りとかキツイ感じがしたんだけど全然そんな事無くスムーズにペダリング出来て楽だった

多分クリート位置も踵よりに下げたのもあるかも


次にハンドルのシフトレバーの位置調整

以前はハンドルとシフターの上側の位置にわりと角度がついてたので


輪ゴムかけて左右のバランスみながら上に上げて...


ハンドルとシフターの上側が揃った感じに調整


次にシフターとバーテープの重なり問題

カバーを捲ると僅かだけど確かにシフターにバーテープが重なっていて、以前のを写真で確認すると少し盛り上がってた

※真ん中辺り

距離乗ると丁度その箇所においてる手の部分が痛くなって来てる感じは確かにあったので捲ってシフターにかからないように巻き直し


ボコっと出てた箇所が無くなって、シフター位置も上げた事によってハンドルとシフターの上側が真っ平らな感じに


で、これでも実際に乗った感じだと手が置きやすくなったのを実感

さすがに長距離乗ってないので手の痛みとかの違いはわからなかったけど、動画のように手首を内に入れて小指よりの手のひらをハンドルに置きやすくはなったかなと


わりと久しぶりにサドルとか調整したけど、ここまで違和感無くペダリング出来たのは初めてかも?

あと今まで距離乗ると結構手が痛くなりやすかったのでシフターの位置とバーテープの重なり回避は参考になりました