お盆休みは灼熱ライド | 『とろぺだ』ロードバイクライフ

『とろぺだ』ロードバイクライフ

佐賀でロードバイクライフ満喫ブログ

ここ数カ月はまともに外ライド無し

お盆休みは必ずライドに行く!

と思ってたら晴天以上に酷暑!

もう外に出ただけで暑い!



と言うことでお盆休み初日は唐津ポタ


CLX50DISC+Tubolitoの組み合わせの実力はいかに?

と思ったらいきなりパンク...


ずっとチューブレスで乗ってたから、ついつい安心しきってたのが不味かったけど、耐パンク性能持ちのTubolito即死


今回は持ち物軽量化の為にツールボックスに自動空気入れminiFumpaを入れてなかったのでゲージ付き例のポンプだけで対応


ゲージが付いてるので数値確認しながら空気入れれるから安心だけど、ちょっとキツイのは変わらず

しかも酷暑の中では尚更...

まぁでもminiFumpa無しでも大丈夫っちゃ〜大丈夫かなって感じ


肝心のCLX50DISC+Tubolitoの組み合わせはチューブが軽いから足回りが数段軽くなります、チューブレスに比べたら乗り心地は悪くなったけど...

その上CLX50で加速も巡航もやりやすくて、やっぱりこのホイールにして良かったと実感


しかし暑い...


てな感じで30kmちょいの唐津ポタを終えて

お盆休み2日目はデスライド...

初日よりも更に酷暑で...

120km〜1200UPで...


もうヘロヘロ...

数カ月ぶりの外ライドで酷暑の中での100km超えはホント応えました...

そんななか松浦にある立ち寄った今福神社で神主さんのご厚意で御祈祷してもらいました


その後は松浦の海のふるさと館でお昼休憩


続いての展望台クライムでもうヘロヘロ...

どこかに川は無いか〜!

って灼熱に晒される中やっと見つけた川で一休み


灼熱であんまり冷たくない川だったけどほんのチョット復活

だったけど、その後も山の中を暑い中ひたすら進んで即死

しかもフロントがパンク...

見つけた自動販売機で休憩しながらtubolitoのパンク箇所を調べても見つからない

ん?

っと思いながらタイヤに戻して空気を入れ始めたけどなかなか膨らまない...

んん?

って思いながら例のポンプを抜いたらエクステンダーごと抜けた...

tubolitoの80mmには黒のエクステンダーが付いてたんだけど、コレが緩んでたのが原因でエア漏れ...


気を取り直して再度空気入れ始めたけどイマイチ入らずにゲージも変わらない...

もうなんだコレ!?

って思ってたらゲージ箇所がクルクル回ってたので回して締め直すとちゃんと空気が入ってメモリもちゃんと動いた...


そんなこんなで空気入れも無事に終わって、ゾンビみたいにヘロヘロになりながら帰還...

ホント今回のデスライドはキツかった〜...

とくに暑さでどんどんHPが削られました...


ローラーでのワークアウトを真面目にやって外ライドも頻繁にやらないとですね~...


しかし、毎度毎度tubolitoではトラブルが続く...

CLX50DISCには使い慣れたSCHWALBEチューブレスを使おうかなと考え中