友人らと築地市場に行った。
ぜひ一度行ってみたいと思っていた時にお誘いいただいて、まさに渡りに船であった。

築地というと鮮魚のイメージだけど、魚介類のお店は全体の半分ぐらい(体感で)しかない。
他は実に様々なたべものやさんである。
その雑多さは上野のアメ横を彷彿とさせる。

「調べて書く」という仕事をしていてつくづく思うのが、情報発信の際にはなるべく詳細を添えてほしいということ。
「築地でおいしいものを食べました!」では情報としての価値は低いと言わざるを得ない。
誰がどう辿るかわからないのだから、店名や品名、料金などをぜひ明記してほしい。

ーーと、いつも思っているくせに、いざ自分が出かけた時には忘れたり面倒になったりする。
ただベタベタと写真を貼らざるを得ない。

 


午前10:00集合でいきなりラーメン。1杯を2人でシェア。

 

ホルモン丼を食う友人。顔がおいしそうに見えないけどおいしかった模様。

 

しおサイダー。この顔はある意味おいしそうに見える。

 

たまごやき。からしが不思議と合う。

 


ベーコンチーズ。ビールが欲しくなる。でも家に仕事を残してきているので我慢する。

 

我慢できなくなってしまった。

 

いちご大福。あまままま。

 

うなぎ。ほろほろ。

 

北海五色丼でシメた。この際だから贅沢してやろうと思った。後悔はしていない。


築地で英気を養った結果、次回公演の脚本は何とか稽古初日に間に合ったのであった。