先月のことです。
ガストのドリンクバーで本を読んでいたら、お隣のテーブルに数家族のグループがいらして、一人のお子さんが誤って僕にコーラをぶっかけてしまいました。

僕は全然怒るとかじゃなく「あらら……」という感じだったのですが、その日着ていたのが買ったばかりの白い服だったので、ちょっとぼんやりしてしまったのです。
「落ちるかな……」と思いながら、とりあえずがしがしとおしぼりで拭きまくっていました。

その時、妙な声が聞こえてきました。
「子供のしたことだからしょうがない」
どうやらお父さんの声でした。

うん。
それ自体は正しいです。
その通りだと思います。

でもそれ、謝るより先に言う?
もちろんその時点で謝罪の言葉は当のお子さんやお母さんたちからいただいていたわけですが。
お父さんは開口一番それ?

しかも、恐縮しまくっているお母さんや子供たちに「そんなに謝ることない」というニュアンスで、僕にも聞かせる感じのトーンなのです。

おいおっさん。
そりゃあねえだろう。

本人は「男として家族を守る」意識なのかもしれませんが、僕にはひどく無礼なふるまいとしか思えませんでした。
相手(僕)がぼんやりしているので逆に怒っているように見えたのかもしれないんですけどね。
反射的に「いいよいいよ」って言っていればよかったのかもしれません。
けど、謝りもせず「俺が相手にやってやんよ」みたいな態度で来たことは承服しかねます。

腹が立ったので(もちろんその場では穏やかに)僕のほうからクリーニングについて切り出して、「後日請求する」という話で名刺を交換したわけですが、はなから請求する気などなく、家に帰ってすぐ名刺は破いて捨てました(・∀・)

 



ちなみに、僕もよーく知っている有名な会社の人でした。
こんな些細な出来事でも会社全体のイメージが(僕の中で)悪くなるものです。



お父さんの態度の正解は、
①まず謝る
②絶対足りるであろうクリーニング代を現金で渡す
③名刺も渡す

④相手の名刺は要求しない
⑤子供だからしょうがないということは相手がその場からいなくなってから言う

だったと思うんですが、どうでしょうね。