4か月ぶりに近況ご報告 | 豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴「姫」と湘南の「おーさん」

豆柴 姫 (本名:華) (2020年9月21日他界)との想い出と湘南エリアでの日常生活や、三重県転居後の生活などを記録しています。

令和4年1月に神奈川県から三重県内に転居して、昨年12月初めに三重県内での転居準備の記事をアップして以来、お引越し・怪我(嫁さんも)・病気(嫁さんも)・国家試験・休日出勤などで多忙を極め、ブログもインスタグラムもお休み (神奈川で電車通勤の頃は忙しくても沢山拝見できましたが、今は自動車通勤なので拝見もすべてお休み) しておりました。

今日は久々に最近の状況をご報告致します。

 

三重県内で更にお引越し(やっと わんちゃんを迎えられる環境に)

2年前に仕事の関係で、神奈川県から急遽三重県内に転居した時は「取り敢えず分譲マンションに賃貸契約で入居」。その後も良い物件(賃貸マンション、賃貸戸建、中古リフォーム済み戸建、格安新築戸建)を求めて物色・内覧していましたが、やっと新築でお買い物環境も悪くなく、車が3台以上駐車可、ペットが飼える物件に出会う事ができました。

・新居を広く使う為に、タンスセット(嫁入り道具)の一部と大型食器棚を事前に処分。

運びやすいように扉を外した状態。

重量が重くて高価だった府中の家具です。

処分業者に依頼しましたが、状態が良いのでリサイクルされたかも?

↓ 引越し当日

県内の近距離引っ越しなので、パソコン・食器・趣味の機材・華さん祭壇などデリケート品は事前に自家用車で何度も運搬済み。

今後、保護犬さんなどと良い出会いがあれば「わんちゃん(華の妹分)を迎える事ができる環境になりました。」

 

退去時の大掃除。

引越しの翌日は、朝から旧賃貸契約マンションの大掃除 ~ 不動産屋の退去時確認・敷金などの返金精算手続きを行います。

綺麗に使って、綺麗に掃除もしたので、敷金のぼぼ全額が戻ってきました。(畳・襖の張替費用は入居時に徴収されていた。基本クリーニング代は家賃の日割り返金分と相殺)

賃貸の更新手続き(火災保険更新も) の前に転居できたので、余分な出費がありませんでした。

 

新居の無線LAN端末設置。

光ケーブル引込みの際、邪魔にならないよう「端末機器」を事前調査していおいた点検口付近天井裏への設置を指示。光開通後は「無線LAN端末」を同じ天井裏に設置してネット・Wi-Fiが使える環境に・・・・

事前に調査しておいた点検口内。「テレビ用6分配器」がある付近に引込口からの配管がある事を確認済み。(光回線でテレビを見るので、「光端末」が「分配器」に近いほうが同軸ケーブルロスが少なくて済む)

↑この天井裏に「光端末機器」設置を指示。

天井裏の「光端末」のすぐ近くに「無線LAN端末」を設置。

 

リビングに華さんの祭壇。

新居のリビングに、今までどおり華さんの祭壇を再現してお供えをしました。

大好きな「お芋さん」に感激しています。

 

「方位除け」のご祈祷に

「みちひらきの大神」で有名な三重県伊勢市の猿田彦神社にて、方位除けのご祈祷を行って頂きました。

 

● 続いて伊勢神宮参拝。

梅の木と華さん

 

● 伊勢まで行ったら「浦村の牡蠣」

伊勢神宮参拝を終えて浦村へ移動、ここで「牡蠣」を頂きました。(牡蠣小屋の食べ放題などは暖かくなる3月中下旬までがシーズン)

クリーミーな生牡蠣

かきご飯、焼き牡蠣4個、生牡蠣3個、牡蠣フライ、牡蠣の佃煮、赤だしの定食\2,200-に、単品の生牡蠣3個\600-を追加で注文。

 

白内障と診断されました。

国家試験勉強でテキストを読んでいても「何となく字がぼやける」のが気になっていましたが、「ものもらい」が出来た時に眼科に行ったら、それ以外に「白内障」とも診断しました。

手術以外に治る方法は無いのですが、進行を遅らせる目薬を貰ってタイトルに「ショック!」

 

「老人性白内障治療点眼薬」と書いてあります。

長く生きられれば何時かは目の手術が必要な状況です。

 

●  ブログお休み期間も幾つかの国家資格を取得しました。

忙しい中、図書館の自習室などで勉強して、計画していた国家試験も予定どおり合格できました。

直近4ヵ月も順調に合格。今年もあと2回ほど上級の国家試験を受けます。

 

● その他

パパもママもここ数か月間に怪我・病気などがあったので、中性脂肪・内臓脂肪の低減や基礎体力向上など健康面で気をつける(週に3~4日は運動する。週末は40分以上歩く。)ようにしています。

 

長い間、皆様のamebaブログ、インスタ等を拝見していなかったので、仕事・勉強の合間に少しづつ拝見したいと思っております。