愛でつなぐ旅するパステルアート展@神戸 | おかえり〜母なる海〜色あそびしながら自分に帰ろ

おかえり〜母なる海〜色あそびしながら自分に帰ろ

ゆったり心と繋がり感じるまま自由に表現することは自然と心を緩め自分の中心へ軸を戻してくれます。頭で考えていることと、心に在ることを重ね合わせ、ありのままのわたしへおかえり〜指で色に触れる色あそびを通して、その瞬間を一緒に喜び笑い合えたら最高に幸せです

福島、徳島、高知、愛媛、香川、淡路島を
まわって、神戸へとやってきました
『愛でつなぐ旅するパステルアート展』
こちらのアートは
全部で150点を超えます。


世話人をされている
徳島のインストラクターのお友だち
大西まさみちゃんから

阪神大震災から復興した
神戸のパワーを
福島に届けたいので
神戸での展示を
海ちゃんに引き継いでほしいと
お声をかけていただきました。

徳島から四国を回り
そのあと淡路島の展示が終わる
絶妙なタイミング

8/5〜7、神戸のクリスタルタワーで
Mother's SEA合同作品展を開催するため
偶然にも大きな会場を
予約したところだったのです。

もちろん、喜んで引き継ぎさせていただきますということで
今回の合同作品展と同時開催で
展示させていただくことになりました。


『愛でつなぐ旅するパステルアート展は
どうしてはじまったの?』
という経緯を
大西まさみちゃんが
旅先案内人の柴田美保さんに
お聞きしたこと
抜粋して転載させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
震災後、福島の方約13,000人の方が
山形に避難
当時山形に住む柴田さんの近くにも
避難者さんがたくさんいて
その中のお母さん『ひなんママ』の
困っている声を聞くことになります。

ひなんママたちのために
『自分になにが出来るか?』と模索して
はじめは、カラーセラピーなどをやっていたのですが、『辛い』を引き出してしまい
悩んでいたところに
『和アート』に出会い
『これはいい!』と東京まで学びに行かれました。

支援のための
無料ワークショップを続けるうちに
笑顔で楽しんでくださる方も増え
参加してくださる方も増えてきて
参加されるたびに
『ありがとう。本当にありがとう』
と頭を下げてもらってることに
違和感を感じ、

100円で提供するようになったとき
『インストラクターになればママさんたちの副収入になり、少しの余裕が持てるのではないか』と
養成講座を開くようになり
パステル仲間のグループが誕生します。

そのグループで交流し
展示会を続けていくうちに、

福島へ帰る人、違う土地に越す人が増え
ひなんママも、活動する仲間も減ります。

そしてその福島から避難してきたママたちの中に『温度差』ができ
『今までの展示会のままじゃ…』と考え

環境は違うけど
『福島のママの心は一緒だよ』
という思いと

他県でも福島のことが薄れていくことを感じて
お母さんたちの代わりにパステルアートに
『旅をさせよう』と思いついたそうです。

SNSなどで
『旅をつないでくださいませんか』
と呼びかけても
やはり、受け入れ先は無く、
山形と福島のみでの開催が続く中

『やっぱり、そうだよね。なかなかないよね。』と諦めてたところ
徳島が手をあげてくださったんです。

避難生活のしんどさ
避難がもとで、家庭が壊れるケースも多く
家族が分かれて暮らす辛さ
経済的負担
帰りたくなくても解除になってしまったために帰らなくてはいけない人
道路一本挟むだけで、補償の額も全く違い
お向かい、隣同士なのにギスギスした関係になったり

目に見えぬことがホント多いと話してくれました。

それでも元々は、避難してきた人たち。

当事者ではない柴田さんには、
深く入り込めず
パステルを通して一つに。。。と 
山形で展示会がはじまったそうです。

心にソフトに働きかけるパステルアート

その絵だけでは語れないものがありすぎる背景
それでも この絵を通して感じてくれるものがあれば。。。

柴田さんの思い
福島の方の思い

正直 全部を分かることはできません。

ただ、
毎日いろんなことが起こり
自分もいつどうなるか分からない
それだけは感じることが出来ました。

当事者ではない私たちが出来ることを
やろう!

お母さんたちが
自分や子どもたちの未来ではなく
今、この一瞬一瞬は特別なものだと感じて
小さな幸せに微笑みながら毎日を過ごしてくれるきっかけに

そして
福島は、今もまだ頑張ってることを知ってもらえたら。。。

ただ、それだけです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まさみちゃんから
展示引き継ぎのお話をいただいたときに

『阪神淡路大震災を経験した
わたしたちが
「今」できることって、なんだろう』
って考えました。

一個人のチカラなんて
本当にちっぽけです。

でも
「愛に寄り添う」

これなら、できる!と思いました。

Mother's SEA修了生のみんなと一緒に
福島の方々へ
「愛に寄り添う」エネルギーを届けます。

観に来てくださるみなさんも
会場内のアートと一緒にに
愛に寄り添ってみてください。


きっと、日本中、世界中、
そして宇宙まで
みんなの愛のエネルギーが
届くと思っていますドキドキ

{EEED3927-22A9-4357-A2B5-50017621C165}

日時:

8月5日(金)13:00~17:00

       6日(土)10:00~17:00

       7日(日)10:00~15:30


会場:神戸クリスタルタワー

           2階 県民ギャラリー 


神戸市中央区東川崎町1-1-3 

JR神戸駅下車 南側スグ

{DDB3CA65-FD27-403E-BBA5-5DC3353A2FAE}

クリスタルタワーの画像は、お友達の

沖縄の写真家 仲原英司さんにお借りしました。

 

【虹色魔法使い】指でクルクル・パステル和(NAGOMI)アート インストラクター海ちゃん☆⬅︎周辺地図


お友だち、ご家族
あなたの愛するひとと共に
ご来場お待ちしております