風邪の季節ですガクリ

夏に発熱者続出...入院者続出...
を経験した身としては
2度と繰り返したくない(´-ω-`;)

そうは言っても、流石に急に寒くなり
あっちでコンコン
こっちでズルズル
と、確実に風邪症状の出ている利用者。

幸いな事に、発熱者はまだ。
なので、定期受診→風邪引きサン受診→健診と
フル稼働でなんとか回している状態。

今朝の朝礼で、
「咳が出てる人の隔離を」
と施設長が言い出した。
静養室は、5床が限界。
「発熱者が出た時の為に静養室は空けておきたい」
と言うあたしに
「私は風邪の蔓延を防ぎたいの!!
と何故かプチキレしてきたむっ

「風邪症状の方は早めに受診で対応します。咳が出てる人はマスクで対応を」
と、静かに返す。

大体、あの発熱地獄の時に
暑い部屋で冷房使用禁止。
面会制限もせず、外部者入り放題にしておいて
その言い草はないわ。

これで健診が長引いて病院からクレーム来たら、健診健診騒ぐクセに。
おまえが風邪症状の利用者の対応しろよダッシュ
と言いたいのをグッとこらえ。
静養室使用の目安を作る。
これもね~
今まで作ってないのがおかしいんであって
あたしが今さら作るもんじゃない。

てか、作りながら
「この時間で、あれも出来た・これも出来た」とイライラまっくろくろすけ
少しでも時間があれば入浴も覗かないと、軟膏塗布が出来てないんだよ汗
あんたの理想は立派だし、評価出来る功績もある。
でもね、利用者の高齢化に合わせたケアは出来てない。
感染マニュアルはないわ。
高齢者の特徴は理解出来てないわ。
良く偉そうにキレられるよ。