このお酒「爆発注意」につき | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

私の場合、ちょっと疲労感が出てくると欲しくなるのが「不二家ネクター」と「麦飯」




さっそく新橋の「牛たん荒」さんにて牛たん定食を所望!






新橋もとブログ-image



私の場合 主役は牛たんではなくあくまで「麦飯」




ここの麦は押し麦ではないので麦の食感が良いんです。




「よし!充電完了!!!!」




猛者よ 今日もかかって来い~!!




と 言うわけで気合い満タンにつき本日のおススメは「爆発注意」の危険なお酒 ご紹介です!







新橋もとブログ-image



「姿 純米吟醸 発泡にごり Sparkling Sugata」




栃木の銘酒 「姿」でございます。


今回はひとごこちと五百万石で醸した発泡!




瓶の色合いといいラベルのデザインといい 妖しげな色気?!が漂っております。




裏ラベルを見ると・・・







新橋もとブログ-image



赤い文字で「爆発注意」 




ここまで書かれると余計に挑みたくなるのが性




いざ!開栓!!!!




「総員! 退避ィ~!」




スクリューキャップをゆっくりひねると・・・




「?」




特に何も起こらない・・・




とっても聞き分けの良い子すぎてちょっと物足りなさを感じながらグラスに注ぐと


見るからに美味しそうなうす濁りのお酒が(嬉)




口に含むと・・・




舌先にぴっちぴちの炭酸が刺激してきます!


舌の上で甘味と酸味が混ざり合い「姿」らしさが顔を出します。


滓の旨味も加わり極上のスパークリングとなります!






2杯 3杯と盃を重ねるにつれ優しい旨味やコクも感じられ楽しい気分になってきました。




よ~し 今日も頑張るぞ!




でも・・・




本日の猛者団体の皆様  お手柔らかにね(苦笑)