V1女子のセミファイナルが

行われました


JTとNECが3日の決勝戦に進出


埼玉上尾とトヨタ車体が

2日の3位決定戦へ


私は、今日はJT対埼玉上尾の試合


NHKBSにて解説させて頂きました

西川アナと



私が1番好きなシーンは


試合前の円陣


これはいつも、どのチームでも

観るだけで胸が熱くなる


一生懸命頑張ってきたからこそ

一つになり、気合いとなり

力になる



今日の試合前は


JTが先に円陣を組む


お互いの円陣タイミングも

先、後など、数戦の流れや、ジンクスや

あるのでしょうが、このタイミングも

いつも色々見ているポイント


先に行い場内の空気を持っていく


あるいは、相手を聞いてから

より大きいパフォーマンスしよう

とか、作戦までは行かずとも

場の支配に繋がる事もあるのです


お客様もその空気に

引き込まれる事もあり

拍手が起こる

これで泣きそうになる事

多々ある・😛



また、試合後にも

円陣を組む事も良くありますが


次に向けての円陣


今日は、試合後すぐに

埼玉上尾が円陣を組んだ

負けた・・しかし

チームの過去最高順位は

3位

そこまで辿り着こうと、すぐさま

1週間の戦いのスタートを

切った様な瞬間でした


その円陣の姿、私は二階の放送席で

コメント中だから、会話の声は

聞こえませんでしたが、円陣の

力強さと言うか熱さはめっちゃ

伝わってきた!!


負けて終わったあとの、悔しい

反省の時間だけではなかった、、


切り替え


次の戦いに挑む

大久保監督の姿、チームが

良くまとまってるなぁ、と伝わって

くる、解説する側としたら、それぞれの

良さを引き出し、伝える仕事ですが

しげくんの姿や、パフォーマンスは

やはり、周りを元気にし、

お客様を引き込む監督なタイプ


就任2年目、彼のチームが色濃く

出来てきたなぁ、と嬉しく思った



試合は、悔しい敗戦となりましたが

ベテラン勢が、本当に勝ちたい、と

日々の練習から、姿勢が凄いんですよ、と

話してくれました

怯むことなく、上位チームに

立ち向かう姿に、若手が刺激受け

中堅が、引っ張り役となり、と

チームが、まだまだ進化する!と

可能性を感じさせてくれました


昨日は、黒後選手の写真🤳

視線のタイミング逃したものしか

撮れず、今日リベンジ


したが、やはり下手で、反省

ごめん🙇愛🙇‍♀️


個人的には、彼女を高校から

観て来て圧倒的なリーダーシップを

見せ、日本のエース、ヒロインとなり

五輪を経験し、若きエースが

日本を背負った分

苦しんだ・・


五輪の予選敗退から

しばらくの休養後


本格的にコートに帰ってきた

今季の、彼女は第二章スタート

と言った感じかな


とにかく笑顔が多い❤️

新たなチームの環境も

支えて貰えてるのだろう

そして何よりも、彼女のバレーへの

思いが、ここまで復活させた!!

感慨深く観ていたが、これからの

黒後愛選手が、楽しみだ

また

山岸選手が、献身的なプレーで

チームを支えている

岩崎、青柳選手らベテランが

まだまだと頑張る💪

苦しい時代を経験してきた

苦労人の彼女たち

また

佐藤選手にエースの自覚と実力と

経験で、ドンドン進化する姿に

繋がってる

良いチームだなぁ、と。



しかしJTは強かった


隙は、あった、、はずだが

そこに入り込みきれない

と。



よっちゃん・吉原監督が

選手の成長が嬉しい!と言う

途中から入った選手が、しっかりと

対応、修正してくれる

また、中の選手もその能力も高く

試合でしっかりやれる様になった

と、安堵の表情


実は22連勝しながらも

練習では色々と大変な事もあり

簡単にこれた訳ではない

また

彼女は、試合中

ほとんど、立つ事はない


ルールが変わってからは

監督が、サイドに立ち、指示し

時には鼓舞する姿も見られますが

監督により、様々なタイプがいる


よっちゃんは、基本的に座ってる


それは、試合は選手がやるもの

我々時代には、練習は監督が

色々やれるが、試合はどんな作戦が

あってもプレーするのは選手だから

と、良く我々の恩師

故・山田茂雄監督から

言われたものだった・・なぁと、ふと。

まぁ当時は立つのは禁止だから

また別なのだろうがね。


彼女も、選手を信頼し、任せている

と、よっちゃんスタンスを貫いてる

時折、一言指示しに行く姿を

観ると、何を伝えたのだろ、と

すごーく気になるのは


ベンチリポーター歴26年だからか・笑


彼女が、妹背牛商業時代の出会いから

早・・40年近くなってるじゃない

笑・・・

一年に一度は、体育館でこんな

写真撮る事もあるのですっ


また、世代も大分下で違うので

金子監督とは

一度も撮った事はありませんが

彼とも

お話する時間があり

チームの充実ぶりをお聞きしました


昨年の優勝から、また一回り

骨太なチームになったし、昨年は

体幹などの筋トレを精力的に行い

改革してきたそうですが、まだまだ

進化してる、と、凄いNECのプレーは

洗練された感じを感じさせる

また、古賀選手の更なる進化は

眼を見張るものがあると、

そしてトップが、動けばまわりも

勿論観る、感じる、動くと

チームの進化に繋がっているのだろう

NECもまた良いチームなのだ


トップチームは

本当にそれぞれ、色があり、組織が

しっかりと役割があり

すべき事がそれぞれ分かり、仕事する


風通り良く、組織がしっかりしてる


チームの強み、改めて感じました


新たにSVが始まりますが

様々なチームが、どう戦いの場に

立つのか、やはり選手は勿論だか

リーダーシップあるトップと

同じ方向を向いて歩むチームに

なる事が、とても大事であり

これから生き残れるのだろう、と

確信しました


個人的には、ブレス浜松GMとして

感じ、学ぶ事も沢山ありました


還元すべく、私は私を進化させ

引き出しを作る、また

伝えていくと言う私の指名は

全うしたいと強く感じた



さぁ、3日決勝戦は

両監督の動きも是非、注目して

下さいね!


金子監督と吉原監督と

監督対決、個人的には本当に

楽しみなので、どう戦うか!


真っ向からお互い挑むのだろうが

どう仕掛けるのか?


最高の試合が3日に行われます


是非、会場で選手の応援


また、テレビ、配信で

選手の、背中を押して上げて下さい


私も、しっかりと

選手のここまでの思いや

その瞬間を伝えて行きたいと

思っております


現行Vリーグ


最後の決勝戦です


どうか、見守ってくださいね


今日のVTVは、リーチこと

アトランタ五輪仲間の

鳥居千穂さんが解説でした


また、写真は、昨日だが

NHKBSの第一試合は

元モトコレレギュラーの

最近ご無沙汰の、えば!

江畑幸子さんが、担当でした

お疲れ様ぁ





今日は、先日

ブレス浜松の始球式を務めて下さいました

元ブレス浜松の選手で

今は、パラカヌーの日本代表

小松選手とトレーナー井上さんが

観戦に

ありがとうございます