こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。
23日と24日の2日間。三栄書房は社員研修だった模様です。
残念ながらMZWは残念なことになってしまいまして、
まあそんなことはいいです。その間に意欲的な取り組みです。
次号126号は空力特集をやろうとなりました。
しかし空力……全然わかりません。何を伝えればいいのやら。
カウルがないバイクで高速に乗ると死にそうになる
ってのは体験していますがクルマだとどうなんでしょう。
フロントリフトを起こして操舵がフワッフワ──
なんてクルマは最近あまり耳にしませんし、
さてそうしたら何を訴えればいいのやら。
と頭を悩ませていたときに思い出しました。
アルミテープです。トヨタのアレです。
空力性能を向上させて操縦性安定性を高める。
バッチリじゃないですか。
というわけでアルミテープを買い込んできて、
ついでに毛糸も買い込んできて、4台を集めました。
アバルト124スパイダー:スポーツカー形状
フォルクスワーゲン・パサート:セダン形状
プジョー308:ハッチバック形状
ルノー・カングー:背高ミニバン想定形状
これらをそれぞれ高速道路で走らせたとき、
そもそもどのような特質があるのか。それに対して
アルミテープを貼付するとどのような変化が現れるのか。
こんなふうに思い立った次第です。続いてみます。