12月上旬 告知 雑談 | 航星日誌2.01

航星日誌2.01

ANDROMEDA MOTOSHIのブログ
そこは最後のフロンティア…

いよいよライブまで10日を切りました!
 
出演時間は21:20~です!
 
■2016/12/14(水)
初台the DOORS
(順)LOVEit、amagicallplace、絵仁バンド、tokage、
おはるくまちゃんず、ANDROMEDA(21:20~)
OPEN 18:00 / START 18:25
前売り2,500円 / 当日3,000円 別途ドリンク代600円
 
このメンバーでの組み合わせは最初で最後です!
 
 
 
 
年内最後のライブ是非遊びに来てください!
 
 
 
 
 
 
 
雑談
 
■最近作業場所とかミーティング目的で、
 
カフェの代わりにファミレスのドリンクバー巡りをしているのですが、
 
各店それぞれバリエーションが違いますね。
 
個人的には行った中では
 
ココス、ガスト、ジョナサン、デニーズ(一部)、サイゼリヤ、大戸屋
 
というランキングです。
 
ココスはホットミルクも飲み放題というのが素晴らしい。
 
ココスとガストはココアやキャラメルの甘いものもあるので良いです。
 
デニーズはごく一部の店舗でドリンクバーもあります。
 
大戸屋もあるのが意外でしたが種類は少ないですね。
 
ちなみにモーニングタイム時はだいたいトーストと卵が付いてきます。
 
デニーズはドリップコーヒー飲み放題で卵とトースト付きで235円という破格です。
 
個人的にはジョナサンのパンケーキセットかガストの299円セットがお得に感じます。
 
ココスは680円で朝食バイキングが結構豪華です。
 
ファミレスは午前中が人もまばらだし値段的にも圧倒的にお得ですね。
 
以上リーズナブル情報でしたw
 
 
 
 
 
 
■遅刻論
 
音楽活動でもなんでもそうですが人が集まる時というのは、
 
だいたい誰か遅刻してきます。
 
ここ半年で15人くらいとスタジオ入ってますが半数は遅刻しますww
 
 
もちろん遅刻すれば迷惑かけてすいませんと謝ります。
 
100%遅刻する人には厳重注意しますが、
 
基本的には笑って許します。
 
僕も遅刻する人のみじめな気持ちがわかるからです。
 
 
しかしなぜ遅刻がよくないかとわかってない人が多い。
 
それは一言で言うと「自信」がなくなるからです。
 
 
どういうことかというとアポというのは他人との約束でもあると同時に、
 
もう一人の自分との約束でもあります。
 
もう一人との自分との待ち合わせに遅刻すると自分と自分の信頼関係にひびが入ります。
 
人の思考というのは常にもう一人との自分との対話で成り立っています。
 
それは意識と無意識、理性と感情、左脳と右脳、エロスとタナトス、天使の声と悪魔の声、とか色々呼び方がありますが、
 
何回も自分との約束を破っているといざという時もう一人の自分は自分を信用してくれなくなります。
 
もう一人の自分が「おまえなら大丈夫」とささやいてくれるか、
 
「いやどうせ無理でしょ」とささやくかで精神状態はかなり変わります。
 
時間通りに来る人は自分と他人に1ポイント加算され、遅刻する人は1ポイント下がります。
 
これが1回なら影響ありませんが1か月、1年、3年、10年と経った時のポイントの格差はすごいことになります。
 
 
人の「寂しい」という感情はもう一人の自分とうまく行っていない時に感じると言われます。
 
全ての人間関係の基礎はもう一人の自分との信頼関係なのです。
 
 
そういう意味では何度も遅刻をする人の精神状態というのは自信が失われ、
 
慢性的に不信感で満たされていくことになります。
 
自分を信じることが出来ないと他人を信じることが出来ません。
 
自分を信じている人は他人のことも信じられます。
 
 
そーゆー理由で遅刻はしてはいけないのです。
 
 
 
あと遅刻をする原因というのは時間を詰め込みすぎるからと言われてます。
 
「もしドラ」で流行したドラッカー的に言うと「選択と集中」です。
 
つまり何をやって何をやらないのか、例えば出かける前に掃除と洗濯両方やろうとすると遅刻します。
 
時間になればなるほど皮肉なことに効率があがります。
 
 
 
以上、僕の遅刻論でした。
 
 
ちなみに僕も完璧ではないので遅刻率は10%くらいですw