その25 仕事と等身大に付き合う | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

●最高の仕事をする100の知恵●


その25 仕事と等身大に付き合う
>>もくじはこちら

ごきげんいかがですか?君塚由佳です。




家で仕事ができないという声をよく聞きます。


持ち帰ってやろうと思ったのに!
ぜんぜん手を付けられないサラリーマンさんとか

ほんとに手が付けられないから 毎日出勤するようにカフェに出かける
独立起業した方とか。


私もフリーになった時 自宅で仕事 苦手でしたー



洗濯物がぶら下ったような部屋でクリエイティブなアイディアなんて浮かばない!とか

ついつい外を見て「天気いいなー お布団干したいなー」とか思っちゃったり。


確かに 環境って大事ですよね。


会社行くときは ヒゲも剃って きれいにメイクもして 身みづくろいをして
服装もそれなりにきちんとしたものに着替えるうちに 気持ちも引き締まるし。


家にいると それもない。


私はもともとIT業界でしかも外資系だったので、ジーパンでもOKと割とラフな服装でしたが


それでも さすがに部屋着に5本指ソックスで出勤はなかったし。


朝から会議がレンチャンで続いて 玄関のドアを開けたら「あー 帰ってきたあ!!」って言うのが習慣でもあったので なんか 家にいると集中っていうよりも リラックスしてしまうのです・・。


それで、やっぱり 自宅で作業していると進まなくて。


思えば 仕事っていうものを とっても神聖で特別なものだと思っていたような気がします。

いえ、実際に 神聖で尊いものだとは思うのだけど。


なんというか、必要以上に特別視していたというか。仕事=戦闘モードだったかも。 


だから、仕事は リラックスしてやるものではないと思っていたし。
くつろいでしまう家だと 進まなかったのかも。


年齢を重ねてきたのもあるけれど、仕事はとても尊いものだけど 
私にとっては力んで取り組むものではなくなりました。


今日は天気がいいので 家中の窓が全開で 

2匹の犬が 庭と家の中を走り回っております。


すっぴんで 5本指ソックスに麦茶を片手に 仕事をしています。 

朝から企画書が絶賛ははかどり中です。

ノリノリになので 気が付いたらお昼を食べ損ねました。



3時のおやつの時間になったら おにぎりとか軽食にしようかなあ

そうですねえ。
感覚としては この方 書道家の武田双雲さんの感覚に近いです。

エロ本やキン消しと、お仕事は同じ?!

そしてこの感覚もよくわかる。

大好き努力をずっと続けるためには。

いくら好きで楽しくても 睡眠時間をガリガリ削ったりするのはNG。

ゆるむことは 手を抜くことじゃない。 
ゆっくりリラックスして 静かに神経を研ぎすますこともできるはず。




「いつか本気だす」っていながら 全力で仕事もできるとおもうよ。


だって、ほんとに えっちな本見るのと同じなんだもん。

夏になると「明星」っていうアイドル雑誌に おまけでムフフな小冊子あったなあ。
クラスのみんなで回し読み。
先生に見つかったら取り上げられちゃうのに 誰も止められない(笑)


ドキドキしながら 脳みそに汗かいてニヤけちゃいながら
本能のおもむくままにやるのが仕事。 

そういうのもいいと思いません?(ニヤリ)


お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※