人の見分け方 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

母方のばあちゃんは、

若くして夫を亡くし子供5人と姑を抱えながら

終戦後を駆け抜けた人。

 

 

たくさんの人の温かみに触れて

同じくらい たくさんの人に裏切られ、

いいように利用されたと聞いています。

 

 

誰でもその日を生きるのに必死で、

どうしようもなかったとはいえ、

子守さんに子供を売り飛ばされそうになったとか、

何日も寝ずに仕上げた仕事に賃金が支払われなかったとか、

借金の保証人にもなって大変だった時もあったらしいです。

 

 

その祖母は

「刺身のツマをたべない人とは 付き合ってはいけない。

いいとこ取りしかしないから、いい時にはすり寄ってきて、

いざという時には誰よりも逃げ足が早い」

と孫の私たちに何度も言い聞かせてきました。

 

 

本当にそうかはわからないけど、

「1番いいところ、いい時」というものに 少し感心が薄い孫たちになりました。
 

 

 

祖母は亡くなり、法事で孫たちが集まった時には、会食で

全員 お刺身のツマの大根やシソの実まで完食していたのには

笑った〜( ̄▽ ̄)ま、そのほうが食中毒も避けられて消化も良くなるからいいんだけど。

 

「いとおかし」、「いとわろし」だけでなく

「いとあはれ」も大切にしたいなあ。

 

いただいたお花が 枯れていくのを摘んで

まだ残ったお花だけで 小さなブーケに。
 

ジャムの空き瓶に、かわいいブーケができました。

 

花が開ききって、重い頭を支えきれなくなった花は、茎を切り落として水を張った浅いお皿に。(このお皿は薬味入れです)

竹炭といっしょに、玄関へ。

 

腐り落ち、枯れていく いとあはれな姿に

儚さと 一瞬一瞬の豊かさ、無常を感じられるのは、生花の醍醐味。

造花やドライフラワーでは味わえない奥深い感覚です。

 

もう少し いっしょにいようね。

私のところに来てくれたご縁を、あと少しだけ紡ごう。




 
お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※