ワタシが商品!そりゃそうなんだろうけれど | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

生産者の顔が見える野菜がはやって もうどのくらいたつかなあ。



人となりが見えるって、売るときには ものすっごく重要です。
やっぱりね、信頼できる人とか 共感できる人から買いたいもんね。




だけど、いい人からなら 何でも買えるかっていうと
ちょっと また それは別の話。




今のインターネットマーケティングのノウハウなどを読んでみると、



「あなたの、キャラクター(=人となり)を 
メールマガジンやYouTube、Facebookなどで
どんどん公開していきましょう」


といったことが書かれている場合が多いです。



ダサい起業家にはなるな!誰だってステキな人から買いたい!
キラキラ素敵に憧れられよう!

そうやって あなたのことを好きになった人が
あなたから買ってくれるようになる、というわけですが、

私はこれに対して異を唱えたいと思います。



それは、キャラクターを出し過ぎると、一発屋になるからです。

例えば5~6年前の 男性起業家は 長髪+ひげが大流行でした。
女性はゴテゴテしたネイルね。
普通のサラリーマンだとできないファッションを選ぶことで
「好きなファッションをできる自由なワタシ」「型破りで ありのままなオレ」な
プロデュースだったんでしょうか・・・

ふくよかな方は 判で押したかのように 黒髪ストレートで真っ赤な口紅な方が
どこのホテルのラウンジにも 必ず2~3人いました。
海外進出を果たした 渡辺直美さんを意識したのかな?


キャラクタービジネスの方が
爆発的に、短期間で人気も得やすいですが、その一方で、短命になってしまいます。






確かに、あなたのことが好きな人は、
あなたから商品を買ってくれるかもしれません。

しかし、この場合、あなたの顧客は あなたよりも
もっと好きな人を見つけた時点で、あなたのもとを去っていくでしょう。



テレビ番組の、お笑い芸人の栄枯盛衰を見れば 分かると思います。

どんどん見た目が派手な人が出てきて、同時に古い人が消えていっていますよね。
(しかも、派手な見た目はエスカレートしています。)



ちょっと前は 男性起業家が一斉にスキンヘッドになりました。
女性は金髪ね。

そして 全員「ていねいな暮らし」を送り 麻のゆったりとした服で ナチュラルなライフスタイルを演出?

金髪は私も抗がん剤でバッサバサに痛んだ髪を やけっぱちになって金髪にしたんだけど 
なぜかカウンセラー界隈に 掃いて捨てるほど突如として金髪があふれまくったので
かえって恥ずかしくなって半年くらいで真っ黒に戻したわ 笑)



キャラクタービジネスの場合、最初は「いかに目立つのか?」なのですが、
目立ち続けるのは非常に難しい。



では、どうすればいいかというと、顧客に対してキャラクター(=人となり)ではなく、
ファンクション(=機能)を提供するのです。

ファッションではなく ファンクションね(笑

例えば、私はもう10年近く、Gメールという
無料のメールサービスを使っていますが、この理由は簡単です。



とにかく、Gメールの機能が優れているからです。



別にGメールのキャラクターが好きだからではありません。
無料のメールサービスはほかにもYahoo!メールや Outlookメールもあるけれど
それでもGメールなのは ただ、ただ使いやすいから。

改良も加えられていますが、ますます使いやすく進化しているのでずっと使っています。
理由はそれだけ。



昨今、インターネットのマーケティングは、
見た目がエスカレートしていくお笑い芸人の様相で、
キャラクタービジネスが行き過ぎている、と感じます。



そういったテクニックに走らずに、Gメールのように、
顧客にファンクション(=機能)を安定して提供し続けないと、一発屋になってしまいますね。



偶然、キャラクターが当たっただけの人で
ファンクションが優れていない人は 数年後、消えているかも・・・・。






 
お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※