東京大喜利遠征(3)大喜利未来杯 | 間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

大喜利、落語、お笑いなどかじってる男
Twitter @mounta1819

まとまった睡眠も取れず朝を迎えました。
夢の中で虎猫さんが運転する車に乗っていたらめちゃくちゃ運転が荒いうえに一般道で120km出ていました。
起きてから気づいたのですが「はっ、プリウス…」(前の記事参照)前日の大喜利がフラッシュバック。


未来杯まで時間があるので、池袋駅周辺をブラブラ。電気屋の店員をマリオカートで撃破したり、医療用マッサージ器具を体験したり。


何気なくツイッターみていたら未来杯にエントリーしていた「楽器壊し女」さんの正体が納得さんだと判明。
覆面であることをカモフラージュするためわざわざ「がっこわ」という名前のアカウントで楽器壊し女の日常を書き込んでいたという。


未来杯見学予定のスパムちゃんが昼ごはんを食べたいというので、板橋で待つことに。
待ってる間に店長さん、俺スナさん、蛇口さん、やまおとこさんが次々とやってきてラーメン屋へ向かいました。さらに、モーリシャスさんやあふろだんぺ〜さん、しょっぱいパンさん、ステイゴールドさんなども。


ようやく着いたスパムちゃん、結局俺スナさん達の行ったラーメン屋へ行くことに。
僕は油普通のラーメン、スパムちゃんは油多めラーメンとチャーハンと梅酒。食欲がすごい。
しかし間違って僕の方に油多めが行ってしまったので、スパムちゃんのスープに油を投入する。
チャーハンを少し分けてもらったけどめちゃくちゃ美味かった。


スパムちゃんの食事が長引きそうだったので、先に店を出て会場でエントリー手続することに。 


かつて東北大喜利会で一緒にMVPを取り、現在は関東の大学に通うファイナルエースさん(かつての乱歩々)と再会。だが、無精ヒゲに薄黄色のサングラスという出で立ちで、負のオーラがすごかったです。まだ21歳とかなのにフレッシュさがまるで感じられない。昔の彼は何処へ…


大喜利未来杯東京編がいよいよスタート。

ファイナルエースさんがニコ動MAD回答を出しまくったAブロック、お粥さんが替え歌で暴れまくったBブロック、しょっぱいパンさんが描いた女子が「ブス」と散々いじられたCブロック、たけのくちさんの回答に「人」が現れたDブロック、ノーマークだった杉本幸介さんが脅威の追い上げを見せたEブロック、どこも激戦でした。

自分はBブロックでしたが、周りがウケすぎて自分のペースに持ち込めませんでした。
ファーストステージで僕だけ倍率1.0のまま終わってしまったので、

「おしまいじゃ!1.0はもうおしまいじゃあ!!!」

と、千鳥ノブばりに叫んだらそこだけウケてしまいました。
ウケたわりにTwitterとかでも全くしがまれなかったので、そこの爪痕すらイマイチ残せませんでした…


決勝戦は後半の伸びがすごかったオフィユカスさん(A)、倍率3.0、得票33という圧倒的な力を見せつけた虎猫さん(B)、どのお題でも確実にポイントを取り続けたぺるともさん(C)、2位と1点差の接戦を制したたけのくちさん(D)、ファーストステージで突き放してそのまま逃げ切った直泰さん(E)、そしてワイルドカード枠で最もポイントが高かった俺スナさんの6名。

壮絶な打ち合いを見事制したのはぺるともさん。
ここ最近の大会では準優勝が多かっただけに、会場からは惜しみない拍手と祝福の言葉が。


大喜利未来杯は終了しましたが、ここで見学の安島さんから、会場の借用時間が余っているので大喜利会をやりたいとの提案が。
約20人ほどで「喜と愛楽」ルールで大会をすることに。

※喜と愛楽
田中一さん考案のルール。回答が出るたびに審査員の判定により、場に1答ベストアンサーが残り続け、最後まで場に残れば勝利となる。


僕も参加したんですが、「初デートで女の子と自然に手をつなぐ方法」みたいなお題で、宇田川ぱるるさんの「手をスヌー手ーにする」に負けてしまいました。
文字だけ見たらなんのこっちゃわからないけど、絵を見てもなんのこっちゃわからない。しかし負けたのです。スヌー手ーに。

未来杯が終了してからやってきた鉛のような銀さん、生でみるのはおそらく初めてだったんですけどその衝撃がすごかったです。
「力士と恋愛できるゲーム、どすこいメモリアルでありそうなこと」というお題で、
「張り手を食らった後、コンティニューするかどうか聞かれるときに(手を張り手のように交互に突き出しながら)5、4、3、2、1、デーデー!」

{27A3A126-BF7E-469B-8652-5C457DC4FDF6}

とこの絵が出てきて会場が揺れるほどの笑いが起きました。
恋愛シミュレーションなのにストリートファイターみたいな画面になってしまってるし、こんな形でゲームオーバーすることもないし、エドモンド本田みたいな力士もいるし、全てがおかしかったです。


他にも「大阪を意識しすぎた遊園地」というお題で直泰さんが大阪LOVERの替え歌で「何度ここに来てたって〜、観覧車にはゴンドラあらへんし」という回答のウケ方も凄かったです。
何もついてない骨組みだけの観覧車を見て大阪LOVERをよく連想できたな…


1時間ほどの短い会でしたが、本編の未来杯に負けないほどの盛り上がりでした。


この後みんなでファミレスに行きご飯を食べる。
虎猫さん、MAさん、田んぼマンさんがスラムダンクの細かい話で盛り上がる。
スラムダンクを見たことがないオフィユカスさんが茶化すと、虎猫さんが古畑任三郎のモノマネでオフィユカスさんを追い詰めようとして、そのくだりがあまりにも長すぎて全員に突っ込まれていました。
イジる立場になるとめちゃくちゃイキイキする男。


この後は羊狩りさんの家に泊めていただくため埼玉へ。泊まる場所が決まっていない蛇口くんも同行することになり、2人で羊狩りさんの寿司の件をイジリながらホテル羊狩りへ向かうのでした。