日々の疲れを大喜利で取る会6 レポ | 間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

大喜利、落語、お笑いなどかじってる男
Twitter @mounta1819

6月4日に日々の疲れを大喜利で取る会6withギリレンを開催しました

参加者(敬称略)
間雲亭吠駆(吠)
とれいん(と)
けうけげん(け)
せいぎのみかたの片割れ(せ)
長町名人(仮)
キミテル(キ)
犬飼和真(犬)
マッツ(マ)
T.M. プロデューサー(プ)
ばろわでんてぃー(ば)



ウォーミングアップ大喜利

吠駆、とれいんでそれぞれ一問ずつ(7分間)出題し、ベストアンサー及びピックアップ回答を選出する。
選ばれた回答は全てブログに掲載する。


「震度7の地震が発生」「理科室から火災が発生」はいいけど、こんな設定で避難訓練をするな(吠)

・ジャンプ台から葛西(かさい)が発射された(マ)

・屋上にV6が来ている(け)

・105㎏の数学教師がジャンプして震度2(犬)

・給食車のカーチェイスが迫ってくる(け)

・密室殺人がしたい(ば)

・校庭が大爆発した(マ)

・米不足(キ)

・「今爆発したのは体育館である。○か×か?○だと思ったら体育館へ、×だと思ったらグラウンドへ避難してください」(プ)

☆臭い業者が来た(キ)



「かもしれない運転」ならぬ「かもしれない相撲」はこんなだ(と)

・塩が飛ぶかもしれない(犬)

・高いかも安いかもしれない(マ)

・体力の限界かもしれない(吠)

・なめくじ関に塩をかけたら溶けるかもしれない(マ)

・僕たちは取り組みの中で入れ替わっていたかもしれない。四股の名は。(け)

・木村床の助かもしれない(マ)

☆時津風部屋に弟子入りしているが、俺はもうだめかもしれない(吠)



非公式オオギリダイバー

1回戦は3分20ポイントマッチ。
先手にのみお題チェンジ権がある。

2回戦は1分10ポイントマッチを2試合ずつ。
お題チェンジ権はなし。
最も成績の良くなかったプレイヤー1名が脱落。

準決勝、決勝は5分30ポイントマッチ。


各試合結果と厳選した名回答を記載。

1回戦第1試合
犬飼和真vs長町名人

お題1「右手を上げている招き猫はお金を招くと言われていますが、左手を上げているとどうなる?」

・右手を上げていた招き猫がくる(長)

お題2「『実家に帰らせていただきます』はこの業界だとこんな風にアレンジされる」

・アパレル業界「冬服にさせていただきます」(犬)

・パチンコ屋の店長「確変止めさせていただきます」(犬)

・週刊少年ジャンプ「冨樫させていただきます」(長)


14-13で犬飼和真の勝利!


第2試合
キミテルvsマッツ

お題1「このラーメン屋の店主、今日は調子悪いのかな?なぜそう思った?」

・表ののれんがミスってる(ラメーン)(マ)

お題2「自動車教習所で見せられる自己の悲惨さを教えるビデオに映ったありえないシーン」

・リッジ・レーサー世界最速プレイ(キ)

・タッチでリボン体操する南(マ)

・トイ・ストーリー2(キ)

・プリウスでかっとばす永ちゃん(マ)


16-18でマッツの勝利!


第3試合
お題1「アホ山くんが母さんを喜ばせようと母の日にしたこと」

・第2、第3のお父さん(と)

・もう手間はかけさせないと、この世を去った(プ)

・カーネーションの形になるようにおねしょをした(と)

・家出した後、「僕がプレゼントだよ」(プ)

12-11でとれいんの勝利!


第4試合
間雲亭吠駆vsけうけげん

お題1「虎が見る夢ってどんなの?」

・ 白虎隊が歴史の教科書200ページ使う(け)


お題2「遠足歴50年のプロが小学生に語ったアドバイスとは?

・おやつは304円くらいなら許してもらえる(吠)

・今は消費税のせいで実質280円くらい(け)

・バスガイドをおいしくイジれるかで今後の人生変わってくるぞ(吠)

・水筒に炭酸はキツイしウケない(け)


21-19でけうけげんの勝利!


第5試合
せいぎのみかたの片割れvsばろわでんてぃー

お題1「日本一ヤンチャなヤンチャ太郎くんのエピソード」

・血色がいい(ば)

・ ミルメーク直飲み(せ)

・毎日ほうれん草を残す(ば)


13-17でばろわでんてぃーの勝利!

2回戦進出
犬飼和真、マッツ、とれいん、けうけげん、ばろわでんてぃー



2回戦
第1試合
犬飼和真vsマッツ

「シンゴジラを見たことない人が作ったシンゴジラかるたの『し』」

・襲撃!シンゴジラ(マ)

・静かなるドン(犬)

9-8で犬飼和真の勝利!


第2試合
とれいんvsけうけげん

「将棋対局中に解説者がポロっと言った余計な一言」

・あれ?2ヶ月前にあったホクロなくなった?(け)

・私民法決まったんですよ(け)

・いやー、まさにチェックメイトですね(け)

5-11でけうけげんの勝利!


第3試合
ばろわでんてぃーvs犬飼和真
「病院対抗運動会でありそうなこと」

・未婚の女医がプライドをみせる(ば)

・点滴をくぐる(ば)

・院長のおはなし(犬)

・走ってきたところを「おくすりのめたね」で転ばせる(ば)

10-7でばろわでんてぃーの勝利!


第4試合
けうけげんvsばろわでんてぃー

「笑点にこんなクレーム出すなよ!どんなクレーム?」

・演芸のPerfect human滑ってたぞ(ば)


9-9で同点、3Pの数によりばろわでんてぃーの判定勝ち!



第5試合
とれいんvsマッツ

「ラーメンチェーン天下一品の丼の底には『明日もお待ちしています』と書かれてますが、バカ一品の丼の底にはなんと書かれていた?」

・昼間来たのに「夕食で会おう!」(と)

・全部食べましたか?(マ)

・いらっしゃいませ、ぜひお召し上がりください(マ)

8-10でマッツの勝利!


2敗のとれいんがここで敗退。準決勝進出4名が決定。


準決勝
第1試合
犬飼和真vsけうけげん

お題1「風が吹けば桶屋が儲かる、では嵐が起きるとどうなる?」

・ビニール傘業界狂喜乱舞(犬)

・桶屋は仕入れ段階(犬)

・湯浅弁護士がすごいことになる(け)

・You are my so soする(犬)


お題2「こだわりがなさすぎるラーメン屋あるある」

・シュークリーム大安売り(け)

・「…つゆ?」(犬)

・自転車修理始めました(け)

・いらっしゃい!何の麺握りましょう!(犬)

・田端に2店舗、シンガポールに105店舗(犬)

・右手に湯切り網、左手にカエルくん(け)

・麺チャッチャするの楽しくて大行列(犬)


お題3「全国大会を目指す熱血茶道部の練習風景」

・お前なんか一茶じゃねぇよ、せいぜい0.2茶だよ (け)

31-22で犬飼和真の勝利!


第2試合
ばろわでんてぃーvsマッツ

お題1「歴史上の人物が全員動物だったら」

・足ガルー(ば)

・「殿!蹄鉄温めておきました」(マ)

・歴史の教科書は馬が主人公(ば) 

・千利チュー(マ)


お題2「大貧乏一家のハロウィンパーティでありそうなこと」

・「プリーズ」と言って入って来た人を銃撃して所持金を奪い取った(マ)

・ジャックオランタンが跡形もなくなる(マ)

お題3「空港で金属探知機に引っかかったアホ山くん、ふところからこんなものを取り出した」

・名刺(ば)

・ポケット金属探知機(マ)

・UFO(ば)

26-28でマッツの勝利!


決勝
犬飼和真vsマッツ

お題1「ディズニーランドからレスキュー隊にかかってきたとんでもない内容の電話とは?」

・隠れミッキーが見つかりません(マ)

お題2「赤組現在1位です」「白組の人頑張ってください」ならともかく、運動会の実況でそんなこと言うな


・私は今熱々おでんと戦っています(犬)

・ピュレグミおいしいです(マ)

・五人組監視しあってください(マ)


お題3「森の住人かるたの『し』」

・就職口の少なさ(マ)

・失礼いたしました、私砂漠の住人でございます(犬)

・詳細はケヤキの掲示板で(マ)

28-30でマッツの勝利!

優勝はマッツ!




非公式「喜と愛楽」

田中一さん考案のルール。
現時点でのベストアンサーが場に残り続ける。
最後まで回答を残した人が勝利。

予選は5名ずつ。お題2問でそれぞれのお題の勝者が決勝進出(1問目の勝者は2問目には参加しない)。

決勝は1問勝負。勝者が優勝。


Aブロック
間雲亭吠駆 けうけげん ばろわでんてぃー とれいん T.M.プロデューサー

お題1「プリティを意識し始めたゴルゴ13の殺し方」

・みんな!後ろに並んで並んで〜(吠)
・「俺の後ろにたちゅな」(け)
・ペンギン型のかき氷機で削る(ば)
・でっかいプリンの中に埋める(と)
・スナイパーライフルでほっぺをツンツンする(吠)
・「お前をコロ助」 (プ)

☆「ブッ殺だよ♡」(と)

勝者 とれいん


お題2「ハッピーマンデー、プレミアムフライデーに続く消費刺激政策とは?」

・爆チュー問題のでたらめチューズデー(吠)
・橋本環奈のアナタとしたいなチュー’s day(け)

☆金次第!地獄の沙汰デー(吠)

勝者 間雲亭吠駆


Bブロック
マッツ 長町名人 犬飼和真 せいぎのみかたの片割れ キミテル

お題1 「フールゾンちえみ「だって○○○、35億」」

・だってだって伊達ちゃんです(長)
・80億の丁度半分(マ)
・男何人いると思ってるの?えーっとえーっと、あ!(犬)
・with Bと私のギャラの差は(せ)
・この世に郵便局は何件あると思う?(マ)

☆カルピスと水の割合は1:何がベストだと思う?(せ)

勝者 せいぎのみかたの片割れ


お題2 「昨日までゴム人間だったあなた、普通の人間になってみてどうですか?」

・結局水はじくね(犬)
・気持ち悪がられないゴムね〜(マ)

☆あだ名がルフィからほ乳ルフィに(犬)

勝者 犬飼和真




決勝
とれいん 間雲亭吠駆 せいぎのみかたの片割れ 犬飼和真

お題「おばあちゃん!そんな言葉どこで覚えてきたの!?」

・オフパコ(と)
・水中、それは苦しい(吠)
・4K(犬)
・祖父のことを「グッドルッキングジイ」(せ)
・秋山森乃進(犬)

☆とくダネ!のことを「小ヅラさんの番組」(犬)


優勝は犬飼和真!





非公式東北大喜利杯

罠箱さん主催の大会のルール。
予選は全てルールが異なる。
今回は特別に、どの予選にエントリーするかを抽選で決定。


予選1 手数重視
一答ごとに審査員3人の挙手で審査。
2人挙手で1ポイント、3人で2ポイント。
2問終了時、最もポイントが高い人が決勝進出。

とれいん けうけげん キミテル


お題1 「親父の小言、世界一周の旅の他に、居酒屋のトイレにはこんな張り紙が貼ってある」

・ラーメンの作り方(キ)
・トイレの正しい使い方(キ)
・富士山をバックに金髪美女がヒッチハイクしている(け)
・親父の小言の下に生協からの回答が添えられている(と)
・おふくろのイビキ(け)
・お前の寿命(け)
・日本海が東海と書かれた日本地図(キ)
・オバマのワイフの写真(け)
・親父のLINEアカウント(キ)


お題2「おにぎり100円セールと比べて全然惹かれないコンビニのセール」

・おでんの大根70円セール(キ)
・からあげくんさめさめキャンペーン(キ)
・トイレ使用制限キャンペーン(キ)
・トイレットペーパー巻き取り放題2100円(け)
・ 店長の代わりにシフトを決めてみようキャンペーン(け)
・中古のおにぎり買取キャンペーン(と)
・ちょいワルなあなたへ、夜にランチパックを買おうキャンペーン(け)
・ICE BOX溶かしておきましたキャンペーン(キ)
・ちょっぴりMなあなたへ、からあげ様キャンペーン(け)
・ちょっぴりスリルが欲しいあなたへ、フォークリフトでATM持ち出しキャンペーン(け)

とれいん 4ポイント
けうけげん 12ポイント
キミテル 13ポイント

決勝進出 キミテル



予選2 ベストアンサー

審査員4名。お題1問ごとに全回答の中から最も面白かったものを1つずつ選ぶ。選ばれた回数が最も多かった人が決勝進出。

ばろわでんてぃー 間雲亭吠駆 T.M.プロデューサー

お題1「食べたくない動物スイーツ」

・ライオンの歯磨き粉(ば) 

・ペリカン便(ば)

・ラッコが叩いたプリン(吠)


お題2「さすがにこれはない、どんなファッションショー?」

・無観客(ば)

・ズボンなのにローアングラー(ば)

・ロッチのやつ(真ん中に試着室があって、モデルが着替えて開けると全く履けていない)(吠)


6ポイント獲得、ばろわでんてぃー決勝進出



予選3 印象重視
参加者全員の投票で勝者を決定する。

せいぎのみかたの片割れ マッツ 長町名人 犬飼和真


お題1 「花に花言葉があるように、乗り物にも乗り物言葉があるそうです。教えてください」

・ミニバン「お父さんしんどい」(長)
・スズキハスラー「モノノフ」(マ)
・プリウス「エコ」(マ)
・カブ「そば」(長)
・女「ふざけんな」(犬)
・フリード「This is 最高にちょうどいい」(マ)
・ハイエース「風評被害」(せ)
・魚目線でのシャリ「潔白の象徴」(犬)


お題2 「TV番組初めてのオフ会にありがちなこと」

・結局こっちでも「しょげないでよBABY」が流れる(犬)
・日テレじゃなくニコ生で放送(長)
・隠れていたカメラマンを見つけてしまう(マ)
・番組のまとめとして「こんな人達でもできるんですね」(長)
・紹介がハンドルネーム(せ)
・所ジョージはすごいって言うし、 山瀬まみは泣く(犬)
・迷子(犬)
・電車移動を撮影してたカメラマンが盗撮で捕まる(犬)
・待ち合わせしてた女性がネカマだった(せ)

4票獲得 犬飼和真決勝進出


決勝
ルールは予選3と同じ。

キミテル ばろわでんてぃー 犬飼和真

お題1「ソは青い空、みたいなギリギリ成立しているドレミの歌の歌詞を作ってください」

・ドはドゥンガラガッタドゥンガラガッタドゥ〜(犬)
・ラは銅鑼のラ〜(ば)
・ファはラブファントムのファ〜(犬)
・シは幸せよ〜ホントよ〜(犬)
・ドはドレミファソラシドのド〜(キ)
・ソはsawのソ(犬)
・ミは私よ(キ)
・ラはこぞラ(うではない)(ば)
・ソはソクラテス、ラもソクラテス(犬)


お題2 「チャンピオンベルトをそんなことに使うな!どんなこと?」

・ブラ(ば)
・こっからここまで俺の陣地〜(犬)
・鉄火巻き(ば)
・3Dプリンタで大量生産(キ)
・GOLDで査定(犬)
・じゃんけんのパー(ば)
・穴を大量に開けて製麺機にする(犬)
・二人三脚(キ)


投票の結果
優勝はばろわでんてぃー!



今回は大会形式の大喜利会でした。
白熱した試合が多く、大盛り上がりでした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!