オルソケラトロジー | 森杏奈オフィシャルブログ「そんなこんなでもりあんな」Powered by Ameba

森杏奈オフィシャルブログ「そんなこんなでもりあんな」Powered by Ameba

森杏奈です\(˙o˙)/よろしくお願いします\(˙o˙)/



とってもお久しぶりです!笑

私は元気に生きています

ブログとかもう書くことないんだろうな~と思ってSNSもあまり更新せず過ごしていたのですが、Instagramのフォロワーさんを1万人にしよう!となり5月の頭から毎日投稿し始め、ふと公式LINEの名前が「森あんな」なのが気になり始め(笑)自分で問い合わせをして、どうにか手続きをし、漢字表記に戻し、そういえばブログ...!となっていました。

(長いね)

そして(まだ話すんかい)ブログを久しぶりにみていたら私が活動再開した2013年頃のAmebaブログのものもあり、懐かしい~と同時にコメント数あの頃すご!と思いながら、ブログっていいな、こうして振り返れる大切なアルバムのようだな~と思っていました。

杏奈ちゃんの文章好き!と昔から言ってくださる方もいたような気がするなーとかもね思い出していたんです

だからブログたまには書くのもいいかな、あくまで自己満になってしまうかもしれないけど...と思い、いつか再開してみようかな~と思っていました。

突然ですが、私って凄く目が悪くて。ずっと眼鏡生活でした。

中学の時、机の横にかけて下校したら次の日眼鏡盗まれたりもしました(笑)

あれ、誰が盗ったん!返して!(笑)

そんな話は置いておいて...

高校1年生の夏、ファミレスでアルバイトをしていたんですけど、眼鏡が邪魔だったので裸眼で接客していたところ、

お客さんに「これで」

と指さされたメニューが目が悪くみえなくて、

めっちゃ近づかないとみえん...!

となったのをきっかけにコンタクトレンズにしました

それからずっとコンタクト生活。

今から1年くらい前に何だか最近コンタクトしている時、霞むというか、二重に見えたりするな~と思っていました。

ちょうどコンタクトレンズの更新で検診に行く機会があり、それを伝えると片目だけ"乱視"ということが判明

片目乱視用のコンタクトレンズにし、もう片方をコンタクトレンズの度数を落として使用していきましょうとなりました。

そしてここ最近、コンタクトをしていると頭が痛くなることが多くなりました。

お腹はよく痛くなるのですが頭が痛くなることはあまりない私は結構キツくて...

あーもうこれはちょうど更新だし、この事を伝えてみよう、と思っていました。

そんな時ふと前からやりたかったオルソケラトロジーという手術なしで視力回復するという治療?法を思い出しました。

簡単に言うと通常のコンタクトレンズは、

起床後装着→日中は装着→帰宅後外す

ですが、オルソケラトロジーは

就寝前に装着→起床後外す→日中は裸眼!

という、寝ている間に角膜を正常な状態に整える近視矯正治療なのです!

何年か前から知人がオルソケラトロジーを使用していて、いいな...いつか...とは思っていたのですが、今これはもしかするとその時では...と思い思い切って病院に行ってみることにしました。

もうここまで長すぎて読んでいる方いるんか分かりませんが、もしオルソケラトロジーが気になっている、とか今コンタクトレンズで悩んでいる...という方がいたら、その参考になれば...

何より私の記録として自己満にはなってしまいますが書かせていただきます(_ _*))

私はソフトコンタクトレンズだったので来院する3日ほど前から眼鏡生活。。

これがまた辛い...

ちょうどお盆だったのもあり、いつもよりかは外に出る事がなかったので何とか助かりましたが、とてもとても不便...眼鏡で歩くと視界がユラユラ...慣れない...

耐えました...

そしていざ病院!初めて行く病院です。

森さーん!と呼ばれ、1番へどうぞと。

眼鏡をしていなくどこが1番なのか分からん!!!ウロウロしました(笑)

そしてオルソケラトロジーの説明を丁寧にして頂き、装着してみて合わない場合もある、その場合はオルソケラトロジーは合わないという事ですよ~的な内容も。

私本当に記憶力薄すぎていつもボイスレコーダー回しておいた方がいいかも...

最初に私は4万円かかりました。

初回検査代1万円+トライアルレンズ代3万円

装用体験期間中に破損、紛失した場合この3万円は弁償ということになり、何も無く体験期間が終了した場合、返金という形のようです。

ひぃぃぃ...もうここでヒィヒィヒィヒィヒィヒィヒィヒィ

壊さないように必死や。

なんと言ってもお医者さんが混む混む。最初に混んでて1時間くらい待ちますが...大丈夫ですか?と聞かれました(笑)

と、まぁここまではその1時間の待ち時間にペチペチと文字を打ち込んでいるわけです。

オルソケラトロジー装用体験期間の視力検査、アプリですがとりあえず毎日やってみました!(3m離れてやる視力検査です)

アプリには0.1-1.5までしかないです!

装用体験前夜:右も左も0.1以下

装用体験1日目朝:右0.60.2

装用体験1日目夜:右も左も0.2

装用体験2日目朝:右0.71.0
この日はなんだか視界がモヤモヤしていました。
夜外の光がきつい。光り物の前にぼやぼやっと光ります。。視力も夜になると落ちてくるのもあって、二重できつい...

装用体験2日目夜:右0.60.7

装用体験3日目朝:右も左も1.5
おお!あまり実感はなかったけど、視力検査したらこんなにもみえてるの...!この日も視界はモヤモヤ。そもそも朝起きると視界が白い。。なんだこり。。
夜も昨日と同じで光がきつい!!本当に変わるのか...と辛くなる。笑

装用3日目夜:右1.01.2
ずっとモヤモヤしてるけど確実に目は見えるようになっている...!なんて言うんだろう...視界がクリアじゃない...(笑)

装用4日目朝:右1.5
諸事情があり左目を測れませんでした...(泣)

装用4日目夜:右も左も1.2
光が全部タンポポみたくふわわ~ってみえる。

装用5日目朝:右も左も1.5

装用5日目夜:右も左も1.5

装用6日目朝:右も左も1.5

ここで装用体験は終了です。

病院に行き、目の様子をみてもらいました。

1.2以上はみえていて、矯正もできているとのことでした。

このままオルソケラトロジーをやるか、ここで辞めるか、の選択です。

とても悩みました。

見え方は本当に最高です。まだコンタクトをしていないということが信じられないくらいみえます

でも...光がとにかくタンポポさん...

オルソケラトロジーは完璧は難しい、そう先生が言っていました。

悩んだ結果、光はタンポポだけど、もしかしたら慣れるかもしれない、直るかもしれない。

そんなことより、頭が痛くなる方が辛い...

そう思って結果、オルソケラトロジーをやることにしました

高いお買い物だし、とても迷うことではありましたが、これで何年か様子をみてみようと思っています

ここから注文して届くまでまた少し時間がかかります!

普通のレンズであれば1週間程度。

特殊なものになるともう少しかかるとのことでした

私は普通のなのであと少しで自分のレンズが届きます

そうそう。大切な"持ち"ですが、視力が変わったり、破損、紛失しない限りは何年でも使えるとのことで、大切に、割らないように、落とさないように、流さないように...していきます

とにかく朝起きた瞬間から目が見えて、夜、目を瞑る直前まで目が良くて。

こんなこと何年ぶり...

嬉しい...

猫ちゃんの表情もよくみえるみえる

迷っている方は、装用体験だけでもしてみると、考えが変わるのではないかなと思います!

装用体験もお金がかかったり、装用前に何日間か今使用しているコンタクトを使用できなかったり...は、ありますが。

それでも体験してみる価値はあると思います!

目は大切だから。

手術はやっぱり出来ない...

と言う方でも夢の視力が手に入ります

私、別に宣伝でもなく、普通にプライベートで行っていたのですが、オルソケラトロジーの事をSNSに書いたら、教えて欲しい!という声が多かったのと、自分がオルソケラトロジーをネットで調べた時にあまり出てこなくて、こういう記事があったらいいなぁと思ったので今回ブログにしました

目がいい方や、興味無い方には楽しくなかったかもしれませんが(笑)

これからたまには記録としてでも、ブログかけたらいいなと思っています♪

いい...ですか...?
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3185.JPG
あーあ夏らしいこと全然していない

最後までありがとうございました!!