簡単ボイトレ⑧〜裏声・高音を出す方法〜 | ★Vocal School Art Soul の知っ得?blog★

★Vocal School Art Soul の知っ得?blog★

大阪梅田・十三・大東・荒本で展開中の個人スクールブログです。




明けてしまいました〜〜。。
皆さまぁあぁ〜〜〜チーンチーン





遅ればせながら (遅ればせすぎ)、、




明けましておめでとうございますルンルン


本年もArt_Soul_Schoolをどうぞよろしくお願い致します





とびだすピスケ1……………





さて今日は




・ファルセットボイス (裏声)
・高音かつ強いファルセットボイス



を出すコツを伝授しますカラオケ

ファルセットが出ない!
ファルセットがカスカスで苦手!
音圧のあるファルセットがほしい!

どこまでも伸びるような、美しくまとまったファルセットボイス。
高音かつ芯の強いファルセットボイス (ヘッドボイス)。
憧れますよねキラキラ
その元となるのは、声帯・口腔・唇・軟口蓋の筋肉の正しい使い方と息のバランスです。



早速ファルセットボイスを出してみましょう!






ウインク簡単なファルセットボイスの出し方




☆「ヒューヒュー!」と冷やかしの声を出す☆


あなたが学生時代、カップルを冷やかすために出したあの声、ファルセットです。



☆ピカチュウのモノマネ☆


思い切ってピカチュウになってみましょう。
ピーカッチュウ!ピーカ!カナヘイびっくり



☆口笛を吹き→声につなげる☆


口をしっかり『ウ』の形にし、ヒュゥ〜〜♪と口笛。(高めの音がよい)
そのまま声に切り替えて「ヒュ(フ)ゥ〜♪」。
口笛を吹く際に口先から漏れる息に声を乗せるように小さな声でやると成功しやすいです。





……………とびだすピスケ1





どうでしょうか?


きれいなファルセットボイスが出ませんでしたか?

では、次はこのファルセットボイスを
もっと強く、高く出してみたいと思います。





ウインク高音のファルセット (ヘッドボイス) のコツ



☆目を見開き、「プゥーッ!グゥーッ!!」☆


上唇をしっかり突き出して『ウ』の口にし、
勢いよく発声しましょう。

【音域目安】
男性: B♭4〜D♭5 (シ♭〜レ♭)
女性: D♭5〜F5 (レ♭〜ファ)

プゥーッ!は、Pの破裂音を使って素早く
グゥーッ!は、頭に『ン』を入れて「ングゥーッ!」と出すと◎。
うまくいかない人は音を伸ばさず、唇の破裂音だけを使って『P(u)!』と短く切ってみましょう。



☆目を見開き、「 (ル)ウーー」☆


上唇をしっかり突き出して『ウ』の口にし、
『ル』という瞬間に舌が上の前歯の裏側に持ち上がるので そこで舌を止め、「ウーー!」と発声
発声する瞬間に鼻の奥がキュッと閉まり『ル』と『ウ』の間のような発音でファルセットが強く響きます。

音が弱い人は、声を出す瞬間にさらに上唇を前に突き出してみてください。
舌を下ろした『ウ』の音でも同じ強さ・響きが出せるように練習しましょう。




……………とびだすピスケ1



うまくできた自分のファルセットボイスを録音して繰り返し聞き、声のキャラを覚えてください。
自分の声の音色で覚えるのが一番です♫









大阪でボイトレなら!

歌がうまくなるコツ、呟いてます!
twitter: @artsoul_2013


星大東スタジオ
JR鴻池新田駅より徒歩5分
星十三スタジオ
阪急十三駅より徒歩5分


マンツーマン / グループ / ゴスペル / コーラス
アイドル / キッズ / 作詞作曲 / オーディション情報あり / ライブ出演者募集情報あり / 体験レッスンあり(500円)


{9C2C83C0-3FB4-4A12-A15D-12AFCC6BCBD1}