☆菰野ヒルクライム初参戦☆ | ももちゃんとモモナゴの桃色days☺︎

ももちゃんとモモナゴの桃色days☺︎

ピンク大好きなももちゃんです!
自転車にはまり、休みは自転車中心の日々になっており、自転車人口が本当に増えたらなと思っています。
少しでも共感して頂けるたくさんの素敵な方に出会えたらなと願っています。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

一昨日の日曜日は初めてのヒルクライムレースに参戦!
鈴鹿から1時間掛からないので、1度は出ておこうと菰野ヒルクライムにしました.+*:゚+。.☆

山は嫌いなので昨年も1年間で数回しか、まともにヒルクライムをしていません( ;゚³゚)
その少ない回数の中で1度計測した菰野では、37分16秒でした.+*:゚+。.☆

そのため今回の目標を35分切りに設定!

当日は経験豊富なひろのぶさんに色々教えていただき、4時に自宅を出発して5時前に現地に到着して町民センターの舗装駐車場にとめれました.+*:゚+。.☆
間もなくしてひろのぶさんも到着して日の出まで談笑ヽ(*´∀`)ノ

明るくなってきたので前半の僕は準備を開始.+*:゚+。.☆       
この日の機材はコチラ!
コルナゴのC60にホイールはディープのSPEED55T!
ディープですが、重量は前後で1280gほどなので自分が持っている中で最軽量.+*:゚+。.☆

そこから受付に行ってから固定ローラーを仲間に貸していただき、二人でローラー!
楽しくおしゃべりしながらだったので、ここでリラックス出来ました( ´ ▽ ` )ノ

そしていつものエンデューロみたいに表彰台を目指してるわけではないので緊張感無さすぎて、招集時間ギリギリに!笑
そして受付から10分ぐらい公道を走って、スタート地点へ!
何やかんやで先頭グループ15人に入りました!笑

到着してすぐにスタートに!
そのグループの最後尾でスタートして、計測開始位置まで数メートルありましたが、クリートがハマらない(;°;ω;°;)笑
ハマらないまま計測が始まり、それでもハマらなくて結局100mぐらいはペダルに脚を乗せた状態で回しますが、やっとハマった時には先頭グループ10人ぐらいは遥か先に!笑笑

いつもならここで無理して追いつきますが、ヒルクライムでそれをするとすぐに脚が終わるので、最初の1kmは得意な斜度なので少し高めの5倍300Wで淡々と登ります!

すると無理して先頭について行った数人がすぐに落ちてきてどんどん抜いていきます!
1km超えた所から斜度が上がるので、そこからは少し落として270Wキープ.+*:゚+。.☆
この日はパイオニアのパワーメーターを付けていたのですが、4画面表示で、パワー、距離、時間、斜度でした.+*:゚+。.☆

そのままどんどんと同じペースで登って行き、半分の4km時点で15分!
単純に倍にすると30分なので、もしかして!と甘い考えに!笑

そこからは後ろのグループの先頭数人に抜かれたりしましたが、自分のペースを貫きました!

6kmを超えたぐらいで少し疲れてきて、パワーも240Wまで落ちましたが、それ以上は落ちないように踏ん張ります!

そしてついにゴール地点が見えて最後の力を振り絞り、ついにゴール!
意外と落ち着いていて手元タイムを見ると、32分台!
途中でタイマー止まってたのかと思いました!笑

とても天気が良くて頂上でも暖かい.+*:゚+。.☆
沢山の方がいて、オレンジヘルメットにモニグロジャージを着た方と少しお話.+*:゚+。.☆

そして下にいらっしゃるお仲間にお願いして結果をLINEで送ってもらいました!
記録は32分41秒でした!

なんとベストタイムを5分も更新(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
自分でもビックリして、仲間も驚いてくれて最高の結果になりました.+*:゚+。.☆
これも冬場に、コツコツとパワートレーニングをしてきた結果ですヽ(*´∀`)ノ

FTPも更新!

少し山嫌いも克服出来たと思うので、来年もチャレンジしようかと考えています!笑

山頂でアクエリアスと暖かいスープをいただき、荷物を受け取って一応真冬の格好して後ろのグループがゴールするのを待ちます!

すると~最初にひろぞーさん!
出し切っていました!
なんとひろぞーさんも昨年の36分から5分ほど更新すると言う快挙でした!
ホイールがアルミのディープでそのタイムだったので、軽量ホイールを手に入れると30分切りも余裕ですね(//∇//)笑

その次は~やすしさん!
昨年の怪我明けからの復帰戦でしたが、良い感じで登ってこられました.+*:゚+。.☆

その後は凄い勢いで登ってきた、ひろのぶさん!
菰野本番で初使用のリドレーに軽量カーボン.+*:゚+。.☆

そして~最後のトリはミニベロでオープンクラス参加のヘッポコさん!
勝利を確信!?のガッツポーズ!笑
でも誰が見てもこの時点で登ってきていた、オープンクラスのミニベロ、フラットバー、MTBの人はいなかったので、僕は優勝を確信していました!笑

全員登ってきたのでひろのぶさん達とゆっくりと話しながら下ります!
カーボンホイールなので少し怖かったですが、安全な速度で下りきってから、少しペースを上げて会場に戻りました!

すると~応援部隊も朝練後に現地に!
うっちーさんとレッド隊長.+*:゚+。.☆

そして~ブログお仲間.+*:゚+。.☆
しまさん、Kazさん、ひろぞーさん、ゆみりんさん、クロさん!

更に下っている時に頑張って登ってきたタエ子さん.+*:゚+。.☆
ももちゃんの右にいる女性もお仲間なのですが、いつの間にかタエ子さんともお友達に!笑
タエ子さんのショートカット可愛かったです~少し馴れ初めも聞けました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜笑

そして!表彰式!
ひろのぶさんは年代別6位入賞!
2年ぶりに表彰台に返り咲き!
おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

更に!もう1人三味線レーシングのカモンさんも6位入賞!

なんと28分台!!

更に~ヘッポコさんはミニベロで30分台を叩きだし、2位に40秒差のダントツの優勝~おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

三味線レーシングが3人も表彰台に登りました!
すごいです!
刺激をいただき、僕自身も大幅にタイム更新出来たので少しは自信になりました!

こんな感じでお仲間も沢山出ていて、ボランティアの皆さんも各ポイントで全力で応援してくださり、最高の環境を作ってくれたおかげでこのタイムが出せたのだと思います♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

関係者の皆様、参加された皆様、ありがとうございます(∀`*ゞ)