どこでつくるか悩む | のんびり♪たのしく♪

のんびり♪たのしく♪

2013年11月生まれのみーくんと家族のまいにち☆
出産時、臍帯脱出により重度の脳性まひになってしまいました。
地域の小学校(特別支援学級)へ通ってます。

みーくんの車椅子、座位保持椅子をどこで製作してもらうか問題で悩んでる。


いちばん最初は、森之宮病院に母子入院してる時に川村義肢さんに作ってもらった。

ポスキーバギーSサイズ

パンダ

SRC



ポスキーバギーを幼稚園用にもう1台作る。

これは、地元のリハビリ施設に来てくれてる業者さん。

ポスキーバギーMサイズ↓↓↓

最近はめっきり乗ってない。
膝がめっちゃ出てしまうのよ~座面調整しなあかん。



そして、就学前に小学校用の車椅子と座位保持椅子2台(学校用&家用)をスター


靴履いてないし目瞑ってる(笑)

車椅子は介助用の車椅子。リクライニングもティルトもなし。



座位保持椅子は木製。

これは、PASさん。背中のファンは1つ。次作る時は上下2個付けてもらいたい!!夏は汗がすごい不安

有名な魔法のイス?だっけ??

それにしたくてPASさんにお願いしました~

ただ、地元のリハビリ施設に来てもらっての型取りや仮合わせするのにとっても時間がかかった。驚き

なぜなら、地元のリハビリ施設と提携?してないから。

元々入ってる業者さん(業者さんっていうよね?)があるから、わざわざ外部から呼ぶのはあんまりなのかな……的な印象だったなー無気力

担当PTさんが、PASさんにはめっちゃ愛想悪いし予定全然合わないし泣き笑い



川村義肢

PAS

地元のリハビリ施設の業者




さて。

どーするか。




というのも、地元のリハビリ施設で今PT受けてない不安色々あって…いや、ないか(笑)

再開してもらうようにお願いするけど担当PTさんは変更になるらし~。

PT再開してそこからやり取り始めるけど、最初は身体の事わからんから何回かPT受けてからじゃないと難しいかもね~と言われる。

月一のリハビリで、例えば3回行ったら3ヶ月かかるやん。

え、作りましょってなるまでの道のりが長い泣き笑い


そう考えると、月に何回かPT受けてるデイで作れる川村義肢さん。

全然いいんやけど、川村義肢=コレ!みたいなイメージあって好きなの選んで作れるんかな~って勝手なイメージ。


いや、そんなこだわりはないけどさ(笑)



次作る時、座位保持椅子は木製NG。

みーくんのバタバタがすごすぎて1年足らずで木が割れて、金具で補強してもらったのよ。

だから、次作る時は木製じゃないやつにしてねって言われた~

今も動く度にギシギシすごい言ってる笑い泣き


車椅子もさ~、リクライニングやティルトあった方がいいのか悩む。

リクライニングやティルトあるのはバギーになるのかな。

めっちゃバタバタ動くから車椅子の上でオムツ交換とか出来ひんし。

そしたらリクライニング必要ない。

ティルトはあってもいいけど、今の車椅子で使用する時はない。あったら使うんかなー。



あぁ~


悩む泣き笑い






マイナンバーカードやっと。

写真がめっちゃ大変やった泣き笑い

めっちゃ笑うし、傾くし、ネズミ男やし(笑)

立派な前歯笑い泣き

ちょっと傾いてるし、ちょっと笑っちゃってる写真でOKでした!