Beauty stylist 橋本ムツミです。



毎日たった3分のバランスボールで
理想のBODYへ
ダイエットカウンセラーがお届け!
バランスボールダイエット
下半身痩せ3ヶ月集中講座はこちら↓








友達追加で

ウエストシェイプ動画プレゼント!

↓↓



寒暖差があり

ヒノキ花粉ピークな時期ですが

体調崩されてませんか??



私はヒノキ花粉にやられて

喉がイガイガして仕方ありません笑い泣き





実は尿漏れに悩んでます





尿漏れと聞くと



おばあちゃんになったらなる



みたいなイメージの方が多いのかなぁと思いますが

実は20〜60代女性の

約6割が経験しています。




20代もです!!



というか、なんなら

10代でもなります!




実際、今若者に大人気の20代のモデルさんも

10代の頃のテレビ番組を見ていたら


「私尿漏れするんですぅ〜」


って話してました。

(尿漏れがテーマの番組)



そこでは出産経験のない40代芸人さんも

「めちゃめちゃ漏れます!」

とお話しされてました。




尿漏れパッドのコーナーめちゃ幅取るようになってきてません!?

それだけ購入者が多い=尿漏れに悩む方が多い

ということですね




くしゃみや咳

トランポリンや縄跳び

など腹圧が強くかかった時に出ちゃうパターンと



お水の音を聞いたり触ったりして

尿意が増す切迫性のものとあるので



一概に

骨盤底筋トレーニングだけして!とは言えませんが



大体の方が

骨盤底筋群が緩んでいる

ことが原因の一つかなと思います。


恥骨から尾骨まで

ハンモックのようにぶら下がってる筋肉群です





ここで、

膀胱、子宮、直腸支えてます!!




昔は、、、


農作業があり

椅子ではなく床に座ってちゃぶ台でごはんを食べ

ベッドではなく布団を敷いたり畳んだり

洋式トイレではなく和式トイレを使い

よく歩き、、、



とにかくしゃがんで立つ動作が多かったから

骨盤底筋群を支える

内転筋も丈夫だったと思います




子どもたちも外遊びの機会がどんどん減ってきているので




小学生がお風呂上がりに

「お股からお湯出てくる」

と話していてお母さんが焦ったという話も伺いました。



中学生が膀胱脱の手術をした

という症例も身近な看護師さんから伺いました。



総合病院にお勤めの生徒さんからは

「週に8〜10件子宮脱のオペがあります」

とも伺いました。




私には関係ない〜

ちょっぴり漏れだからシートでなんとか対策〜


では済まなくなってきたりもします。




子宮脱が治りきらなくて

3人目の妊娠中は絶対安静だった

という方もいらっしゃいました。




と、怖がらせたくてこの記事を書いたのではなくて


誰もが起こりうることなので

ケアしていきましょう!


ということが伝えたいです!





実際、私も子どもが幼稚園の時に

縄跳びをしていて

「お母さん二重跳びできるよ!」

張り切ってやったら漏れました 笑

そして子宮が下がった感覚がめちゃ感じられました。



やばいっ!!!



と思ってそこからひたすら骨盤底筋トレーニング




やり方は

で箱ティッシュから1枚シュッと

ティッシュを引き抜く感覚




??

ですね 笑




で素麺一本ちゅるんっと吸い上げる感覚


???



意味わかんない方は

検尿カップにおしっこを出した後に止める!

あの感覚です。




骨盤底筋群は呼吸と共に連動していますが

こちらはやり方は結構難しいので

レッスン中にもお伝えしていてもみなさん

ハテナが飛び交います笑




地味なトレーニングだけど

とーーーっても大事な部分



私の祖母は中学の時に亡くなりましたが

最後意識朦朧としている中

看護師さんが「おしも拭きますね」と

浴衣をパッとめくった時に

サッと祖母は浴衣を戻して隠しました。




そう。

羞恥心は最後の最後まであるんです。



そこの部分をやっぱり今からきちんとケアしておきたいですね。




尿漏れがニオイが心配で

テストに集中できない

デートも気が気じゃない

そんな10代20代


職場で漏れちゃう

友達と旅行とか行きたいけど悩む

そんな40代以上



自分でできるケアを少しずつやっていきましょう!



ちなみに

男性用の尿漏れパッドも売り場増えてきてます。



子供から大人まで

家族で骨盤底筋トレーニングをゲームにしてやってみてください!!



そして、それよりも一番大切なことは

ふだんの姿勢

です!!









骨盤底筋群に内臓をギューっと押し付ける姿勢ではなく

やっぱり背筋伸ばしていくのが大切になります




せっかく読んで頂いたので

今から姿勢正してみてくださいね!!



では!今日も最高の1日をお過ごしくださいキラキラ



623 Park レッスン・講座情報
ご予約・お問い合わせはコチラ ←クリック
▶︎脳・思考をクリエイティブに
アクセスバーズセッション
▶︎バランスボールエクササイズ&骨盤補正
最新レッスン情報
マンツーマンパーソナルレッスン
90分10,000円
LINE公式アカウントからもお気軽にご予約、お問い合わせ頂けます。
トークは私と1:1のやり取りです。
グループトークと違い、他の方には表示されませんのでご安心ください


LINE公式ID...@fnz9898x


会社・病院・施設・学校・PTA・幼稚園・保育所・子供会・友達同士・サークル・など
出張レッスン、セミナー、講座、講演会、研修、福利厚生など承っております。



一宮市・江南市・岩倉市・小牧市・
北名古屋市・犬山市・稲沢市・あま市・
津島市・清須市・名古屋市北区・
名古屋市西区・名古屋市守山区・
春日井市・尾張旭市・知立市・扶桑町・
大口町・豊山町・岐阜市・各務原市・羽島市・
関市・大垣市・可児市・岐南町・
笠松町・揖斐川町・神戸町・
千葉県・新潟県・滋賀県・長野県・広島県・
福岡県・沖縄県・オーストラリア・カナダから
お問い合わせ、ご参加頂いております。
ありがとうございます。

▶︎一般社団法人 日本ダイエットカウンセラー協会 ダイエットカウンセラー
▶︎ビューティーライフダイアリーアドバイザー
▶︎アクセスバーズプラクティショナー
▶︎一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師・産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクター・骨盤補正師
▶︎2019.2020 ミス・ジャパン 岐阜大会 ビューティーキャンプ講師

Beauty stylist 橋本ムツミ