ベストを尽くす | シングルパパでもサブスリー

シングルパパでもサブスリー

陸上未経験からサブスリーを目指すメンタル弱い男の練習日誌。果たして目標は達成できるのか??

追記
2016年2月、サブスリー達成。
2017年2月、サブ50達成。
2018年2月、サブ45達成。

お疲れ様です。

土曜日の記録会のスタートリストが発表されました。

結論から言うと、出場は可能。

なので、仕事で怪我をしないように気をつけたいと思います。

しかし、少々場違いな組に入れられた感は否めず。

15分30秒切りを狙う組。周りは高校生や大学生ばかり。

ただ、その組に入ったおかげで、少しは慌てずに準備できそう。

招集時間の40分前ぐらいには会場入りできそうだし。
本当はもう少し早く会場入りしたいのですが、贅沢は言ってられません。

もし、身の丈にあった組だったら、招集時間の20分前ぐらいの会場入りになっていたので、バタバタになっていました。

プランは積極的に。

ただ、予想していたのと組が違うので、間違えても第一集団でレースを進めないように気をつけないといけない。

㌔3分20秒を切ってくると、スピード感が分からず、上手くコントロールが利かないので、間違えてもついていかないようにしたいです。

さすがに3分3〜5秒とかで入ったら、絶対に最後まで持たないから。

とりあえず㌔3分8〜10秒ぐらいで巡航する集団ができれば良いけど、どうなんだろう。

あとは前の集団から落ちてきた走者を拾っていく粘りの走りが必要になるのかな。

完全に他力本願ですが、

少しでも奇跡を起こせる確率を上げれるように最善を尽くしたい。

明日、最終刺激をする予定でしたが、

昨日の薄底シューズでの2kmPR走のダメージが想像以上のため、

明日、明後日は流しぐらいは入れるかもしれませんが、基本ゆるジョグで繋いで、記録会を向かえたいと思います。

昨日のワークアウト
2kmPR走(6分19秒)3分9、10秒
シューズ、ターサージール4



厚底シューズの価格高騰で、練習で薄底シューズを履く機会が増えて、

その薄底シューズでもEペース付近ならそこまで違和感なく走れるようになってきたけど、

このスピード域になってくると、如何に厚底シューズに走らされていたか、頼っていたかが分かった。

経年劣化のせいもあるのかもしれないけど、㌔4〜5秒は違う感覚だった。

これでハーフやフルマラソンをガチで走ってたなんて信じられない。

数字上では速くなっても、あの頃のほうが明らかに強かったように感じた。

そして、本日は太ももとふくらはぎが筋肉痛。

厚底なら㌔3分10秒ペースで3km走っても筋肉痛にならないので、やはり厚底シューズってすごいなって。

今後はスピード練習でもちょくちょく薄底シューズでやろうと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました。