「原宿のカワイイ展Ⅱ」展示作品掲載(一部)と、カワイイ | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。


「おそ松さ~んビックリマーク


・・・は関係ないが、只今放送中だ、ば~ろ~ むかっ


そう、原宿に、「おそ松さんCafe」が出来ていたが、

期間限定で終了のよう。

そんな話題も、関係ないぞ、シェ~~アップ


・・って、昭和のギャグだし、
当時のゴジラも、シェ~~するほどの。



------------


余計な話はここまでで・・・


2016年、2/25~28に開催しました、「原宿のカワイイ展Ⅱ」。


その模様と、展示作品の幾つか、など、掲載します。



結果から言うと、とても良い開催になりました。


期間が短いのだけが残念ですが、
なにぶん、一人でやってますので、お金も掛かりますあせる

    (スポンサー、大歓迎です)


珍しく、縦のポスター


作品展案内サイトにも載せましたが、

今回の展示の模様。



展示の模様といえば、

デザフェスギャラリーの方が、

展示の紹介記事を書いてくださいました。


    → 展示の紹介記事


いつもいつも、ありがとうございます。


------------


ここから、展示作品の掲載です。

   ※写真に文字入りですみません。


原宿にある、カワイイ系ショップ様、

アパレル、フード、グッズ、


昨年末の前回、

「CANDY A☆GO☆GO!」様や

「LIZ LISA」様、「だんぼくんの日記店」様などに

お声掛けをし、ありがたくもご協力を戴け、

「原宿のカワイイ」として展示開催。


その好評や、もっと原宿のカワイイお店を紹介したい、

もっと原宿のファッションやフードなどに迫っていきたい、

そういった思いから、第二回目の制作・開催をしました。


              *

今回の第二弾、

大変に良くしてくださり、


私としても、ワクワクを感じるファッション、

「LISTEN FLAVOR」様。

LISTEN様の、可愛いだけでない、グラフィカル強いパンチさ。
それを出したく思い、サメ歯の様な三角で回りを囲み、
可愛さとパンチあるテイストにデザイン。

LITEN様にロゴを提供して戴き、
インパクトあるロゴを中心に、壁紙としても使用し、
お店の店員さんお二人を、ド~ンと載せた。

元気パワーな かようさん、ちょっとシャイ?な さゆみんさん。
お二人とも、お店へ行く度に、髪型や色が凄いことになっていて、
「おお~」と声上げてしまう。

さゆみんさん、3/31でお店を卒業。
ありがとうでした。
新しい旅立ち、頑張ってね★

縦版ポスター。文字の遊びを入れつつ、
バレンタイン~ホワイトデー期間の開催なので、
ハートマークをポイントに使用。


展示では、お忙しい中、
原宿店の店長、なっちさんが観に来てくださった。

リッスンさんの作品前に なっち店長。
素晴らしいビックリマーク



そして、次は、


このお店も大変に良くしてくださり、

展示ではマネージャー様も来てくださった、


原宿アルタ3Fにある、「WPかわいいCafe」様。


このお店は、名古屋の大須にある
メイドさんがいるラーメン店「Carnival☆Stars」の原宿店で、
メイドさんといっても、アイドル活動をする女の子がいたり、
可愛くて、爽やか~なお店。

衣装を、可愛いイラストで人気の岸田メルさんが担当し、
アイドルの乾曜子さんがプロデュースに関わり、

店内は、可愛くてファンタスティックで、
女性の方でもお気に入りになるお店です。
まぜそば、パンケーキ、スムージー、カフェなどあります。

キャストの女の子たち。
描き文字は彼女たちに描いて貰い、チェキ風にデザイン。

らんさんは、3/6にお店を卒業の様で、
今回の写真展示、卒業記念になって戴ければと思う。
「らんさん、新しい旅立ちです。頑張ってねクラッカー

三人の紹介を漫画風にデザイン。
私自身、漫画仕事もやってきたので、
色々な表現を取り入れています。

WPかわいいCafe、ぜひ行ってくださいビックリマーク



その他のショップ、幾つか載せます。


デザフェスのすぐ近くにある、
超がいっぱい付く、可愛くてオシャレな子供服のお店、
「だんぼくんの日記店」。
前回に続き、今回も新作で展示。

服や靴やアクセサリーや、良いお値段ですが、
ホントに上質で、デザインは素敵で、
子供タレントのオーディションにもピッタリの見栄え。

ファンタジーな店内、観るだけでも楽しめます。

今年、70周年アニバーサリーの「キデイランド」様。
このお店も、カワイイの代名詞の一つ。
各フロア、隅々まで楽しく回れ、買いたくなります。

竹下通りに何店舗かあるクレープ屋さん。
その中から今回は、「サンタモニカクレープ」様。
エアメール風のデザインで仕上げてみました。


さて―

展示しましたショップは、まだまだありますが、


ひとまず以上とし、展示での事、書こうと思います。


             *

 

今回の展示で、

ご覧くださった方々から戴いた言葉は、主に次で、


  「カワイイが溢れているビックリマーク


    「色が凄い。色に圧倒される」


      「原宿愛が伝わって来ます」


  「これが芸術だよ」


    「写真なのか、絵なのか、独自の世界ですね」


中には、おそらく芸術大学の教授?の方で、

展示ルームに入って来られ、見廻し、私を見て、


「これ、あなたが作ったんじゃないよね?」と、謎な発言。


何をどう感じ、私の作品じゃないと思われたのかは知らないが、

全て、私の作品です。


   (ちょっと余談だが、私、ず~っと昔から、

    親も含め、クリエイティブな事は出来ない子。

    みたいに何度も言われてきた。


    出来ない人と思われたり、

    逆に、妬まれたり(出来ると認めたくない心理)、

    そんな苦労を、何度も何度もしてきた。


    外見でそう見えるのか分からないが、

    一人っ子への偏見も入っていた気がする。


    一人っ子は、凄い才能を秘めてますよ。

    自分で自分と語らい、いつも空想を巡らせ、

    クオリティー高いものへの達成欲求が高いので、

    独学でどんどん学び、独創的なものを生んでいく。


    今まで、何人かだけ、私の実力を見抜いた方がいたが、

    あるディレクターは、所見でパッと私を見て、

    オーラを感じたそう)


・・・グチになりましたね、すんません。



今回の「原宿の可愛い展Ⅱ」、


昨年にデザフェスで開催した、

3回の作品展の頑張りもあってか、


そしてまた、ショップ様のご協力も大きく、


今回、とても良い開催になった。



正直言えば、事前に営業PRをしたデザイン系の会社様、

観に来ないのは、頭堅いだけですよ。


クリエイティブな世界、そんなでは面白くもない。


             *

             *

             *


・・・そうして、次回の作品展はどうするか??



現在の思案、計画では、

そろそろ東京へ戻ろうと思案・計画中。


実家の事情で数年前に東京を離れたが、 


離れたその年、ずっと住んでいた恵比寿にあって、

頻繁に行き、写真を学んだ

東京都写真美術館がリニューアル閉館し、


今年、その館がリニューアルオープンする。


なら、東京へ戻って来ないと。

何故だか不思議に、そんな気がするのだ。



------------


長~い記事ですみませんが、


以降、ざっと、オマケ的に載せます。

今回、原宿で見掛けたカワイイものです。


ラフォーレ原宿にある、閉じ目のネコがカワイイ、
「おすましプーちゃん」のお店。・・と、隠しても関西弁が分かる綺麗な店員さん。

もうね、ネコを用いたデザインの仕方が、ニクくて上手い。
閉じ目なのは、女の子が秘める想いを表しているんだと思う。

このバックのネコ壁、なんだか凄くて。

-----

デザフェスの近くにあり、土日だけオープンの、
絵本と雑貨の可愛いお店「あぷりこっとつりー」さん。

気の良いご夫妻が営み、
世界の絵本、旅して買われた可愛い雑貨、
ハンドメイドの可愛い雑貨、それらがたくさん!

お店の中。
椅子やテーブルがあり、ゆっくり楽しめる。

飼い犬のチョビちゃん。チョビちゃんは、ちょっとシャイ。
この他に、同種のチュラちゃんもいて、
チュラちゃんは、構って~とワンワン♪呼びます。

-----

東急プラザ前で、ハートのサングラス掛けた
可愛らしいお嬢さんを見掛け、
カッコイイ~♪と、思わずお母様にお声掛け。

その後、メールを戴いて分かったが、
お母様、書家をされているよう。

一度、サングラスを外したが、
その後、サングラス掛けてって頼むと、ニコッと嬉しそうに。
サングラス掛けてる方が嬉しいんだね音譜


-----

最後は、竹下通りで大人気中、

おっきい綿菓子の「トッティキャンディファクトリー」さん。


大人も、学生も、小さな子供も、

み~んな、顔よりおっきい綿菓子を食べている。


可笑しさやシュールさもある、可愛いシーン。

撮らせて戴き、ありがとうビックリマーク
綿菓子の人気を知って原宿に来たよう。

美味しかった?音譜



原宿を歩き回ると、

いろいろな「原宿のカワイイ」を発見できる。


撮りたいものが、いっぱいある。