コベルコ 2.2kW 3馬力 スクリューコンプレッサー AS3PD-6 整備完了 | リサイクルショップ 無限堂 大阪店 -総合部のブログ-

リサイクルショップ 無限堂 大阪店 -総合部のブログ-

関東・中部・関西と展開しているリサイクルショップ無限堂。
大阪支店、総合部から商品の入荷情報、またお得な情報など紹介!!

コベルコ製 3馬力スクリューコンプレッサーの整備が完了しました。

【仕様】

・メーカー:KOBELCO/コベルコ
・型式:AS3PD-6

・電源:三相200V 60Hz専用
・モーター:2.2kW 3馬力
・制御方式:自動発停
・吐出空気量:245L/min
・吐出ゲージ圧力:0.69~0.83MPa
・空気出口管径:R1/2(15A)

今回、いつも通りオイルやエレメント、パッキン一式に保圧逆止弁の交換をして完了。

…と思いきや試運転すると異音が。整備前のテストで気づかなかったガーン

元をたどるとどうやらモーターっぽい?圧縮機異常だと一瞬でロックするらしいです。

モーター単独で試運転するとやはり、ベアリングでした。

というわけで今回はベアリング交換(ついでにリブベルトも交換、張り調整)も行いました。

完組み後の試運転は動作良好です。

世の中値上げ&値上げで部品代もかなり値上がりしてます。

仕入れに部品代に工賃を加味すると利益は…。

何だかなぁなこの頃ですショボーン