こどものためのパステルアート講師基礎講座 | 教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

色のチカラを教育に 子育てに
生活に取り入れて
日常をカラフルにしませんか?

色×強みで最強に

日常で使える色彩心理
先生向け色彩心理

言葉にならない気持ちを表現する色彩心理のカード ポコアポコカード


カラフルな毎日を一緒に楽しみませんか?

ご訪問ありがとうございます(o^^o)
 
教育現場にカラーのチカラを!
毎日をカラフルに!
 

ライフカラーセラピストの押田和子です

 
+++
 
 
 
こどものためのパステルアート講師 基礎講座
 
 
パステルアートとは
パステルという画材を粉状にして
指を使って描くアートです。
 
絵が苦手な子でも楽しんで取り組め、
簡単な技法で驚くほど
完成度が高いものが出来上がるため、
自分の絵に満足し、
達成感があり、自己肯定感も高まります。 
 
 
image
 
 
image
 
 
私はパステルアートを始めた時から
自分の息子たちを含め、
いろんな子どもたちと楽しんできました。
 
 
幼稚園、小学校、介護施設などで
5000人の方々と絵を描いてきました。
 
 
 
絵が苦手な子が
自分の絵に満足し、
書き終わった後、
なんでもできるような気になり、
 
 
「逆上がりの練習してくる~「と
出て行ったり、
 
 
 
自分の描いた絵を
みんなに見せて褒めてもらい、
自信をつけていく姿、
ずっと部屋に大切に飾っている、
 
 
 
そんな姿を見て、
 
パステルマジック
と呼んだりしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画材としても扱いやすく、
利便性が高いこと、
簡単に取り組めることから学校でも取り入れてほしいと
先生方に紹介もしてきました。
 
 
 
でも、パステルアートの資格をとっても
なかなかうまくワークショップができない。
押田先生がやった時みたいにうまく描けない。
 
 
という声をいただくこともありました。
 
10年以上パステルの講師として
活動してきて
モチーフや取り組み方、流れ、注意するところなどなど、
私なりに考え、試行錯誤して
組み立ててきているものが
あるなと気づきました。
 
 
 
大人のワークショップでうまくいっても
子どもだとうまくいかないこともあります。
 
 
また、少人数の場合、
大人数の場合、
先生の数、
年齢、性別などなど、
 
 
モチーフ選びも大切です。
 
そんな私がやっていきて
うまくいったものをお伝えします。
 
 
 
パステルアートが初めての方から、
資格を持っているけれど、
うまく使えていない方まで 使えるような内容です。
 
 
学校の先生の場合は、
準備に時間をかける暇もありません。
また、生徒40人に対して大人1人なので
難しいものはできません。
 
そんな先生でも
すぐに使える内容です。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

12月に募集をしたら
あっと言う間に満席になり、
日程追加。
 
受講後、すぐにワークショップを開催された、
授業でやってみた、
お子さまの友達が来た時に楽しんだ
などなど嬉しい報告をいただいています。
 
 
 
 
 

 

この講座を受けると

 

ひらめき電球先生が授業でパステルアートを使えるようになります。
ひらめき電球ご自身のお教室、お子さま、周りの方に
簡単なパステルアートの描き方を教えることができるようになります。
ひらめき電球あなたらしいワークショップを開くことができます。
ひらめき電球パステルアートを描くことで癒される
ひらめき電球講座後もFacebookグループにて質問ができる
 
 
 

 

こんな人にうけてほしい

 

ひらめき電球学校でパステルを使いたい先生
ひらめき電球パステルアートを学んだことはあるけれど子ども向けワークショップをしたことがない 
やったけれどうまくいかなかった
ひらめき電球学校や幼稚園など子どもたちにパステルアートを教えてみたい
 
 
 
 
 
 

 
こどものためのパステルアート講師 基礎講座
 
1.パステルアートとは
2.パステルアートの効果
3.パステルアートで伸ばしてあげられること
4.パステルアートの描き方
5.絵の見方
6.簡単色彩心理
7.ワークショップ、授業の手順
8.実習
モチーフ4種紹介(ご自身のワークショップで使っていただけます)