*体調不良の原因を読み解く!なんでわかるのかって言うとね…* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



数年前、常連だったらカフェでお友だちになったマキちゃんが

その後ピラティスにも来てくれるようになって(マキママもアロマに通ってます。)

結婚して、妊娠して、来年にはママになります!

{FEADD627-DBA0-4555-931B-FE3E88B4DBEE}

5ヶ月のお腹です♡

そんなマキちゃんとのレッスンのとき、いつものように「体調は?」って聞いたら

「なんかお腹が大きくなってきちゃったんですよぉ〜!」

だって。

当たり前ですから(笑)



■不調の原因その1

こんなふうに、レッスン前には体調や気分をお伺いします。

ある方は「なんだかわからないけど、だるくてだるくて…」

「何もやる気が起こらないの。」

「今日は動けそうにないわ。」

そうおっしゃいました。

姿勢を含め、全体の様子を観察して

「またパソコンとスマホを見過ぎていませんか?」と聞いたら

やっぱりそうでした。

こんなときどうするかって言うと、まず目をたくさん動かしてみます。

パソコンの見過ぎは目の使いすぎかもしれないけど

目の動かさなすぎでもあるんです!

だから目を休めるより、目の奥の筋肉がたくさん動くようにしていきます。

それから、目と連動する背骨もたくさん動かしてもらいました。

背骨の動きに合わせて腕の動きもつけていきます。

60分経つころには、目がキラキラして、背筋もスッと伸びていました。

午後も元気に過ごせて良かったわ〜と後からメールをいただけました。



■不調の原因その2

体調を伺ったとたん、こんな怖いことをおっしゃるお客様も。

「肩に4〜5人憑いているみたいなんです!」

ひぇーーー

あ、実際には憑いていませんよ(笑)

ようするに、肩がパンパンだということです。

わたしはすぐにわかりました。

「最近食べ過ぎませんでしたか?」

その方は、その二日前にお誕生日でした。

お祝いにお母様とランチでパスタを食べて、夜もご主人とケーキを食べたそうです。

脂と、糖と、ちょっとしつこくて重たいお食事だったみたいですね。

そんなとき、胃の蠕動運動がより活発になります。(消化のために胃自体が動くこと)

そうすると胃の裏あたりの背中が硬くなり、その上の肩周りや首も硬くなって

なんだかパンパン…となるんですよね。

ここから頭痛を発症してしまう人もいるんですよ。

こんなときはまずは深い呼吸が大切。

胃がパンパンだと横隔膜の動きも小さくなるから、呼吸も浅くなっています。

呼吸をしっかりしながら、背骨の屈曲、伸展、回旋をするエクササイズと

背中の筋肉をしっかり働かせていきます。

終わったときに、肩の4〜5人の方たちは消えていたみたいで良かった(笑)



■なんで原因を見つけるのが早いのかっていうと

皆さん継続してレッスンを受けてくれています。

だからレッスンの中で、自然と日常のお話もたくさん伺います。

その方がどんなことが好きで、どんな生活をしているのか

だいたいわかります。

なので、体調がイマイチなときもピンとくるんですよね。

だるいからこのエクササイズで

肩こりだからこのエクササイズ…

ではないんですヨ。

この方はこういう生活をされていて、こんなクセがあって、こんな気持ちだろうから

こんなことが原因じゃないかな?

だからこれをやると楽に、気持ち良くなる!

ってわかるんです。



■お友だちよりもお客様のことをよく知っている

もしかしたら、お友だちやご家族より、わたしのほうがお客様のことに詳しいかも。

実際ご家族でレッスンにいらしている方で、お母様のこと、娘さんのことを

わたしに聞いて確認する、なんて親子もいらっしゃるんですよ(笑)

ね、なおちゃん♡

まぁ、そういうことだけじゃなく、動きのクセは心のクセなので

この方はこんな思考パターンがあるんだな、とか

たぶんご家族では気づきにくいことだったり

お友だち同士では気にしないことだったり

そんなことも動きを見ているとわかってきます。



■継続することの大切さ

ピラティスじゃなくてもいいと思うんですよ。

信頼できて、ご家族やお友だちと同じように思えるセラピストやトレーナーで

施術やトレーニングするだけじゃなく、日常のこともお話できる関係になれたら

あなたの身体が楽になる近道になるはず!

だから、colorfulbodyにいらっしゃるお客様って、わたしも大好きな方ばかり。

片想いでは施術やトレーニングの効果って半減しちゃうんです。

もしあんまり効果を感じられないな…と思ったら、他の人にお願いしてみるといいかもですね。

そこに遠慮はいりません!

続けているとやめにくい…なんて思わなくて大丈夫ですよ。

安心してください♡