もちゃるともちゃるともちゃると | 石井希衣のブログ

石井希衣のブログ

Music is the essence...
the instrument is the way
your imagination takes!
May the music be with you !

モーツァルトまんす。
 
 
 
 
 
とりあえず、1つコンサートが無事に終わりました。
 
 
 
 
モーツァルトのフルートハープ。
 
 
本番のね、みなさんの集中力が凄まじくて笑
ほんとに楽しく素敵な気持ちで演奏させていただきました。
 
 
最高の経験に、感謝感激です。
 
 
ブラ1もとっても楽しかったし!
 
 
オケはやっぱり難しい!
ソロでも難しい!!!!
いつもどれも難しい!!!!!笑
 
 
 
けれど素敵な時間でした。
 
 
 
楽器ってすごいのね、極めたらとんでもないものを生み出すから。
 
 
たかがそこにぽーんって置いてあるものを、ちょちょいっと奏でると素敵なものが生まれるだなんて、よく考えると考えられない話かもしれない。
 
 
だってわたしが吹いたらビーってしかいわないし、弾いたらギョーーーってしか鳴らないのよ、、、
(フルートだとピーって鳴ります。)
 
 
 
 
 
よく考えないと別に当たり前のことを毎日しているのだけなのだけれど。
 
息を入れれば、弓でこすれば、棒で叩けば、とりあえずそこに何かはうまれるけれど、
音楽ってかけがえのないものなのね。
 
 
 
とまだまだ知らないものばかりの人生、
せっかくだから生きてる間にもっと素敵なものに出会おう。
となぜかほろ酔いで感じた夜です。
 
 
 
 
 
小さくとも誰かの人生の中のすてきな色みたいなのになれたらいいのかしらね、と先日素敵なコンサートを聴いて思いました。笑
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、モーツァルトまんすというのは、今月がモーツァルトまんすでして。
 
先週はフルートハープ、今週は魔笛?!
 
 
 
 
新しい日本語版の魔笛を早く覚えたい。
 
 
 
初めは違和感しかない日本語も、2公演目の帰り道ついに歌いながら帰ってしまいました。笑
 
 
 
極小編成の伴奏ですが、あるときはヴァイオリン、あるときはオーボエ、あるときは持ち替えてピッコロ、というよくわからないオケスタみたいなことをしています。
もちろんフルートで吹いています。
ある意味見ものです…
 
 
 
 
あっ、今月の目標はね、
 
【真摯におつきあいする】
 
 
楽器の話なのですがね、ちょっと今使っているやつがかなりよくない状態なので、違うのをお借りして使っているのですが、それもお返しせねばならないので、いまのやつをまっさらに戻して、作り直そうかと。
 
 
吹き方とか、色々。
 
たぶん木管楽器に楽器の質はあまり関係ない(と思いたい)ので、
戻すのこわいけど。でも相棒だから。
 
浮気してごめんね…
 
 
 
浮気相手はというと、ハイスペックで、対応能力が高く速い。
シビアなことにも耐える繊細さも強さも持つ。
そしていつもキラキラ。自分は完璧だと思っているちょっとナルシスト野郎。
とはいえ浮気相手。
大事なことの決断には少々不安の入り混じる感じと、まだわたしの心の奥底はわかってくれていない、というか、会話する時間がまだ短いというか。
うーーーん、たぶんこうなんだよね?
と自分の方法で答えを出してくれるんだけど、それがまだお互い探り探りで違う方向を向いて話しているいるというか。
まあ、うん、ほんっっっとに欲しい。笑
 
 
ちなみに本命は、寝起きが悪くて、ちょっと精神的に弱い。
ただ、かまってあげればたまに倍以上のことをしてくることがある。ポテンシャルがとても高い。
付き合いが長い分、癖をわかっているので扱いやすい。謎の安心感。
手に取れば、いつものあなたがそばにいてくれる。みたいな。
ただたまに年のせいか、どうした?ってぐらい他人になることが。
あと嫉妬するとなかなか戻ってこない。
心が広くてなにかを相談するには最適な、愛と友情をさまよう異性の親友のような感じ。
 
 
 
楽器も色々あるなあ、としみじみ。
 
新しい楽器を買うときなんて、結婚するようなもんよね、と思うことがあります。
 
 
 
 
さて、明日からまた色々と始まります。
 
とりあえず魔笛初日おめでとうございました!
 
無事2公演目終演!
 
 
 
 
ーーーーー
 
 
 
 
瞬く間の美しく愛おしい時間。
 
 
The arrow of time.