こんにちは!
AMA 田中素子です。

昨日はお天気が良かったので、
神田明神に行ってきました。
真っ青な空に鮮やかな社屋が映えて
とても綺麗でした^ ^

{3233F22B-B3DC-455B-A6F9-9BB74AD321C3:01}
帰りに名物甘酒を頂くのが、
毎年お決まりのコースです^ ^

さて、主な対象別リトミックについて
ザックリとご紹介致しましたが、

その中でも、
ダルクローズ リトミック
誰のために作ったのでしょう?

という問いで、
昨日の記事を終えました。

理念というのは物事の根幹。
ダルクローズメソッド でも当然、
1番大切な部分です。


勘のいい方は、
そろそろお気づきだと思います。

そうです。
ダルクローズメソッド は、

音楽家  
もしくは
音楽家を目指す人向けの

育成プログラム

として作られたのです。


この事を知った瞬間、
本当に目からウロコが何十枚も
落ちた気がしました。


だって リトミック ですよ?

「幼児教育」「こどものための」
「音楽好きの子に育てるために」
「音楽導入教育」などの言葉を
たくさん目や耳にしてきて、
固定概念になっていたのに...、

プロの音楽家を
育てるためのメソッド

だったなんて!!

次の記事では、更に
ダルクローズがメソッドを作った
経緯について書いていきます。


今日も最後までお読みくださって、
本当にありがとうございます。

たくさんの方から、
「いいね!」「読者登録」
「メッセージ」頂いてます。

とても支えになってます!

AMA 田中素子