ラップランドのミトン | musica5150のブログ

musica5150のブログ

ブログの説明を入力します。

先日ご紹介したNHKのEテレ番組「すてきにハンドメイド」でやってました、
嶋田俊之先生のラップランドのミトン
ただいま製作中ですウシシ

右手がほぼ出来上がりました!
編み始めの糸の処理はまだやってません。
ながーい紐を付けるか、短めの糸にするかまだ迷い中照れ

娘用にするために一周の目数はそのままで、糸と針をだいぶ細くして全体的にちっちゃくしてみました。
糸は合細、針は1号(縦縞部分は1.75mm)です。
子供用なので手首を少し深くしたかったので、その部分のデザインを変更。
糸を細くした割には縦があまり縮まなかったみたいで、どう見ても長すぎになるなというので、指先のデザインも変更。
指先は完成された美しいデザインだったので変えたくなかったんですがえーんえーん

片方編んでみて、針と糸が細い割にはそんなに難しく感じなかったのですが(昔チャレンジしたサンカ手袋のおかげか…途中で放置してるけどにやり)
しかし!
しかーし!!
編み地を見てショーーックガーン
目が吊れていたり、ゆるんでいたり、きれいに模様が出ていない…orz
こんなに下手だったかしら?という出来映え
まだまだ実力が足りないようです

現在、左手を製作中ですが、そちらは納得できる仕上がりになるようにがんばりたいと思いすおーっ!
まずは間違えて両方右手!?ってならないように気を付けなきゃねっ(笑)

ちなみに4歳娘のために作ったキッズサイズなわけですが、私も普通に入りますにやり
手がチビッ子サイズな私です。
親指の付け根のところがキツイんですがね。
(そこをちょっとゆるくしたくて針の号数上げてしまったら歪になってしまった…おかしなことはしちゃいかんかったなと反省)