最後の夏 浜で楽しむにぎり鮨 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

猪アバラ骨ジャーキーメラメラ 野人スペシャルひらめき電球

猪ロースと タコ

ちょん切られた タコ武者メラメラの足・・汗

・・・ ・・  音譜      音譜

ボコボコに錆び付いた古い包丁も・・

柔らかい浜の天然研石で復活ひらめき電球

ツワブキの皿に ちょちょいのちょい・・

あらさ

ホイサ

パク・・・音譜

ほれ 君達も食べなさい~

     ドキドキ 美味しビックリマーク目  

  


昨日は久しぶりに磯遊び。

9月は台風や豪雨が続き海は濁り続けていた。

キス釣りへ出てもあまり釣れなくなってしまった。

磯遊びとランチプランはビレッジに帰って食事するのだが、この日はバーベキュー食材と、寿司めし、握り鮨のネタを持参、浜で食事した。


浜のバーベキュー食材は、サザエ、猪ロース、猪アバラ骨ジャーキー、タコ、スズキのタネオリブ。

タコのぬめりは海水と砂浜の砂をまぶして除去。

寿司ネタは、スズキの昆布じめ、モンゴイカ、タコ。


青空の浜辺、海水で手を濡らして自分で握る寿司は本当に旨い。

シャリを片手で軽く握って形を整え、わさびをつけて青シソとネタを乗せて軽く握る。

これがまたいくらでも食べられ・・食い過ぎて苦しくなってしまった。


寿司も旨かったが、一番人気は「新作」野人スペシャル

猪アバラ骨ジャーキードキドキだ。

量が限られレストガーデン用、お持ち帰りは出来ない。

中国男・ジョンはこのアバラジャーキーを貪り食った。

そのままでも旨いが、軽く炙るとさらに旨味が増して香りも良くひらめき電球食欲がそそられる。

骨にへばりついた肉を、歯でかじりながらひっぺがして食べるのだが、これがまた原始的メラメラで熱中する。

骨は廃物利用で猪骨スープにも使えるから便利だ。


猪ジャーキーはいくら作っても追いつかない。

先日、日の出男がもらった猪を2頭解体したが、19日も南伊勢町で駆除された猪を運びに行った。

20日の日曜とこの日、磯から帰り夕食10人の料理の支度をしながら2日がかりで処理を終えパック冷凍。

これら3頭は、肉も骨もすべてジャーキー用だ。


しかし・・このジャーキー、皆さん大量に持ち帰る。

ジョンはお盆のイベント以来、60パック持ち帰ったと言うが、他の読者も半端ではない。

10パック、30パックとどっさりこ・・・

ラーメン屋のチャーシューや餃子もそんなにはお持ち帰りにならないだろう。

猪ジャーキーもまたそれらと同じ「料理」なのだ。

店舗で売られる「ジャーキー」とは食品区分が異なる。

工場で量産する長期保存製品と手作り食品の違いだ。


あんなに作ったのに・・すぐに空っぽ

予約殺到 80人前・・あせる 100を超えそう

お野人とまむし頭・・一生・・猪ジャーキー作り続けねばならんのかな~

結構大変なんだよ、効率も悪いし・・4日かけて5キロ

本業の合間に 天候見ながら 雨と湿度は天敵・・

四肢硬直して来た汗汗

日の出男といく 磯遊びランチ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11924399187.html

刺身 塩焼き 猪焼き肉  縄文食・・だな

サザエの 伊勢ゴーニュ風ビックリマークグリーンバタードキドキ


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ