「どうにもならない事を言わないでほしい」 はっぴーはぐプレママでお話しさせてもらいました♪ | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

おはようございます。


『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー


8/22にはっぴーはぐプレママの講座で母乳育児の話を妊婦さんにさせてもらいましたヒヨコ


当日は、7名の方に来ていただきました。


お一人目の時に母乳育児に苦労された方、2歳半まで上のお子さんに飲ませていたよという方。


はじめての妊娠で、どうやったらいいのか分からないので参加した方。


いろいろな方に参加していただきましたクローバー


赤ちゃん人形&おっぱい模型を使って私がいろんな方向からおっぱいを飲ませたりするところも見れます目


ちょっとした授乳姿勢のクイズなんかもアップ


ざっくばらんにいろいろ話せちゃいますので是非妊婦さんはどうぞ~。


産院では絶対聞けない話も聞けちゃうと思います得意げ




写真撮れなかったので私の相棒達を載せます~。


講座の最後の方に質問コーナーで出た想いがタイトルになっています。


「どうにもならない事を言わないでほしい」


これは何かというとお一人目を出産した病院で『あなたの乳頭が大きいので赤ちゃんがしっかり吸えない』と言われたことがあって、その場合はどうしたらいいのでしょうか?吸えるコツはありますか?という質問。


そして、この質問をきっかけに別の方から『先日の妊婦健診の時に片方の乳頭が短い』と言われた。どうしたらいいですか?


う~~ん、形や長さじゃないのですよ、母乳育児は。


医療者の方にお願いしたいです。


乳頭の形や長さ、大きさはその方達にはどうにもできない事です。


それを『評価』するような言葉は言わないでほしいのです。


私だって、「あなたの乳頭じゃ赤ちゃん吸うの大変ね」とか「乳頭ちょっと短いね」なんて言われたらへこみますしょぼん

(大きな声では言えないですが、実際私も一人目言われましたあせる)


でも、その形や長さは変えられないのですよ、自分では。


妊婦さんや産後すぐのママに授乳が大変かもしれないというマイナスイメージを植えつけないでほしいな~と願います。


そんな言葉より、もっともっと違う言葉を望んでいますよビックリマーク




妊婦さんに母乳育児の事を伝える機会を作ってくださったはっぴーはぐの小百合さんに本当に感謝ですドキドキ


2期生も募集していますので、どうぞ妊婦さんはご参加ください。


小百合さんのブログを見てくださいね~。→ブログ



妊婦さんのお腹を見るたびに幸せな気分になりますねラブラブ


読んでくださりありがとうございますラブラブ


すべての事に感謝ドキドキ





もみじ募集中の講座もみじ

・8/29(金) 助産師とマタニティフードアドバイザーによる食のミニ講座とランチ会2回目~子どもを預ける時の話しとおっぱいのミニ知識&味覚の話 残3

・9/3(水)  はじめてママ講座~衣類の選び方&収納編~ 残1

・9/10(水) 助産師とマタニティフードアドバイザーによる食のミニ講座とランチ会3回目~卒乳について&お子様のおやつ 残1

・9/18(木) 助産師とマタニティフードアドバイザーによる食のミニ講座とランチ会3クール目スタート(年内最後)

・9/24(水) 助産師とアロマ講師による「出産が楽しみになるマタニティクラス」

・9/25(木) 卒乳講座

・9/25(木) ママの為の子育て講座


どうぞ、気になったものはお問い合わせくださいませニコニコ


パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp