札幌市の産後ケアを受けれる施設が増えたようです | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんばんは月見

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

2023年12月から札幌市の産後ケアを受けられる施設が増えたようです。

 

今までは助産院のみだったのが、病院や診療所も増えました病院


産後ケア提供施設一覧は、こちら↓

https://kosodate.city.sapporo.jp/material/files/group/4/sangokeasisetu.pdf


私も自分が生んだ時にあれば、自分が出産しない施設で産後ケアを受けて美味しいご飯を食べてみたかったな(動機が不純ですかね。。。てへぺろ)

↑こんなのが出るかしら。。。ステーキ

 

12/1からで早速12/1から申し込みの電話が多かったという施設もあったようです電話

 

病院での産後ケアは需要があるのかしらはてなマークと言っていた方もいましたが、あるようです。

 

恐らく産後ケアは受けたい人がいるのに、施設が少ないというのもあったのでしょう。

 

今までは何件もお断りされる人もいたようです大泣き

 

赤ちゃんをお預かりするサービスではないと言っているようですが、やはり「ゆっくりしたい」のが現実ではないでしょうか目がハート

 

赤ちゃんは可愛いんです目がハート

愛しいんです目がハート

寝顔を見ている時は幸せですほんわか

笑ってくれるようになったら可愛さが増しますニコニコ

でもそれだけではない。

24時間緊張する毎日不安

なんで泣いているのかわからない日々悲しい

日常がままならない日々悲しい

温かいものを温かいうちに食べられな日々あんぐり

朝まで寝られない毎日悲しい

その上、家族が全くあてにならないちょっと不満

ときたらやはり限界が来るでしょうネガティブ

 

産後ケアの内容は札幌市のホームページにはこう書いてありますメモ

 

****************************

・お母さんが困っていること(赤ちゃんのあやし方、授乳、寝かしつけ、抱っこ、沐浴、夜泣きなど)をお聞きし、対応方法等をお伝えします。

・乳房ケアや手当の方法をお伝えします。

・お母さんがリフレッシュして育児を継続していけるよう、休息や十分な食事をとっていただきます。

※赤ちゃんの預かりサービスではないのでご注意ください。

****************************

 

こう書いてあるけど、やはりリフレッシュ休息をしたい人が多いのではないでしょうか。

 

100%で全力で生きている赤ちゃんと向き合うために、リフレッシュや休息してまた頑張りましょうブルーハーツ

 

私は施設を持っていないので産後ケア施設ではないですが、日々の育児を少しでも楽にすることの提案や授乳の相談をいつでも受け付けていますラブラブ

沐浴サービスもしていますよ~温泉

ピアの過去の相談例はここを見てください

 

出張訪問・相談はこちらへ

遠方の方でも、まずはお話をお伺いすることは可能です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

携帯080-4504-4494  パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

すべてのことに感謝ドキドキ