哺乳拒否シリーズ第2弾:哺乳瓶慣れによるおっぱい拒否と無理やり介助されたことによる拒否 | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんばんは星空

 

4月になりましたね桜

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

哺乳拒否シリーズ第2弾:哺乳瓶なれによるおっぱい拒否」「無理やり直接授乳を介助されたことによるおっぱい拒否」についてです。

 

まず「哺乳瓶なれによるおっぱい拒否」について

ミルク哺乳瓶って、当たり前ですが、おっぱいと全く違うんです。

お口に入ってくる感じも違う。

出方も違う。

使う筋肉も違う。

満足度も違う。

何もかも違うので、混合の場合は「二刀流をさせている感じ」だと私は感じています野球

あとは、あまりにも勢いよく出てきて飲む場合は、「一気飲みをさせている感覚」に陥りますミルク

すぐに飲めていいかもしれませんが、それによって生じることがあります。

にっこり赤ちゃんによっては、吸ったらすぐに出てくる哺乳瓶の方を好むようになる子がいます。

にっこり泣いてかなりお腹が空いている時に、おっぱいをゆっくり飲まされると怒りだしてなかなか吸いつけない子もいます怒り

にっこり混合の子によくあるのが、毎回おっぱい→ミルクの順にあげていると、おっぱいのあと必ず楽に飲めるミルクが来るとわかるので、おっぱいを適当に飲むようになったりおっぱいをすぐ離して泣くこともあります。寝たふりする子もいます。

にっこり哺乳瓶が楽だと感じたら一生懸命吸わないといけないおっぱいを拒否する子もいます。

 

これらは、すべて起こるわけではなく、赤ちゃんによっても違います

赤ちゃんにも個性があるので一人一人本当に違いますおやすみ

 

対策としては、

おっぱい拒否の程度にもよりますが、

たまに拒否する程度や、お腹が空きすぎている時に拒否する程度なら「おっぱいを拒否している時には無理しないびっくりマークのが一番です。

 

えっ!?拒否しているんだから頑張って練習するんじゃないの!?

と思った人もいるかもしれません。

 

現実、泣いて拒否している赤ちゃんの首根っこを掴むようにして毎回練習させられた!!という人も結構います悲しい

 

入院中、入れ替わり立ち代わり助産師さんがきて、授乳のたびに泣き叫ぶ赤ちゃんの首根っこを掴まれて「ほら!お母さんも負けないで!」と言われ汗だくで練習させられたけど入院中一度も吸いませんでしたと、退院してから相談に来るケースがあります。

 

これをやられた赤ちゃんは、どんどん拒否が強くなります大泣き

これが「無理やり直接授乳を介助されたことによるおっぱい拒否」です。

 

泣いて拒否するってことは、赤ちゃんも何かしら意思表示をしてくれているんですよね。

 

おっぱいをあげようとすると泣いて拒否大泣き

     下矢印

「お腹空きすぎて待てないよ~」

「すぐ飲みたいよ~」

「ラクチンな方をくれよ~」

など最初はちょっとしたアピール

     下矢印

でも自分の意思とは違うことをされる。

     下矢印

「なんでわかってくれないの~!!」と泣く大泣き

 

これが毎回の授乳で繰り返されるとおっぱいをあげようと授乳姿勢を取っただけでのけぞってギャン泣き大泣き大泣きするようになる。

    下矢印

「赤ちゃんが飲まない。泣くんです」と相談したら、「負けずにあげてみましょう」と言われ授乳介助されてやってみる

    下矢印

「だから嫌なんだって~」とギャン泣き、授乳姿勢を取っただけでのけぞって拒否する

 

この無限ループに陥ります魂が抜ける魂が抜ける

 

そうすると相談に来られた時には、お母さんは授乳することが恐怖だったり、心がえぐられるような感じになり、追い詰められていますネガティブ

 

ここまでの拒否になる前に、どうにかして欲しい。

軽く拒否したりしなかったり、泣いて吸えないことが時々ある場合に、どんな時にそうなるのかまずは考えてみてください。

 

対策としては

四角オレンジ哺乳瓶慣れの場合は、「哺乳瓶を一度使うのをやめる」ミルクNGという選択肢になることもあります。

哺乳瓶がないとミルクはどうやって飲ませるのはてなマーク

と思っている人もいますが、そのために使えるデバイスというものがありますグッ

ご家庭で手っ取り早く取り入れられるものは、コップですコップ カップフィーディングとも言います。

紙コップでもできるので、災害時にも知っていると役立ちます!

「スプーン授乳とコップ授乳」という動画が分かりやすいと思いますので見てみてください。

 

 

あとは、私は、ミルク量が多い方にはシリンジやチューブを使っての授乳をお勧めしています。

チューブ授乳って大変じゃないのはてなマークと思うかもしれませんが、慣れたらそうでもありませんウインク

そして母乳分泌が減って、吸わなくなっていることもあるので、その場合は搾乳もして分泌UPアップを目指していきます。

搾乳もコツがあるので、そのコツもお伝えしていますニコニコ

↑これは私がおススメしているチューブ授乳の様子です。

↑こんな風に乳頭にチューブをつけて、シリンジ(注射器)の中に搾乳やミルクを入れて、おっぱいを飲ませながら、チューブからも補足ができます。

↑拡大するとこんな感じです。チューブの先端は乳頭より前に出ないようにすることが大切です。

 

↑この写真はマステでチューブを止めています(剝がれてきてますが。。。)

 

カップフィーディングのことについてわかりやすく書いてあるこちらのブログもお勧めです。右矢印「ちょっと理系な育児」

 

あとは意外と重要なのが、ミルクを先に作って見えるところに哺乳瓶を置いた状態で母乳をあげないことも大切です。

ミルクが見えるともうわかっているので、真剣におっぱいを飲まなくなるのですガーン

 

四角グリーン無理やり介助されたことによる拒否で、授乳体勢を取ろうとしただけでのけ反っていやがったり、すぐに泣いて嫌がる場合は、一度直接授乳の練習をお休みすることもあります。

 

お互いストレスになることは休んで、一度リセットさせるのです流れ星

早いと1週間で拒否がなくなることもありますチョキ

 

ただ、休む場合はしっかり搾乳はしてもらいますお願い

搾乳のコツもお伝えしています。

やみくもに疲労困憊するように搾乳はしなくてもいいのです。

赤ちゃんの面倒を見ながら搾乳って本当に大変ですから悲しい

 

「嫌」と拒否している赤ちゃんと戦わない!

嫌だと主張しているのならそれを尊重してあげること!

そうすると拒否感に変化が出てきますキラキラ

 

ですから、このような状況で拒否が出ていると感じている方は、是非相談してくださいね。

 

次は「母乳分泌過多により、毎回溺れるように飲んでいたことによるおっぱい拒否」について書きますね。

 

携帯080-4504-4494 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

すべての事に感謝ラブラブ