【第13号】リサイクル着物って? | 着物インカレ和蒼会公式ブログ Since 2014

着物インカレ和蒼会公式ブログ Since 2014

正式名『東京着物インターカレッジサークル和蒼会』
2014年1月、とある着物男子が立ち上げたサークルです。
コピーは「着物だって服でしょ?」
洋服の隣に和服が並ぶ、そんな当たり前をつくりたい。

お問い合わせはこちら
wasoukai2014@gmail.com



こんばんは。



会長です。
 



これだけ雪が多いと、儚さや美しさ、などと言ってはおれぬなと、思ってしまいますね(笑)



さて、挨拶はそれくらいに致しまして



ちょっと、リサイクル着物というものをご紹介したいと思います。


お着物をお買い求めになる際の参考となりますれば、幸いです(*´ー`*)




さて


会長個人がふだんお世話になっている、リサイクル着物屋さんは


リサイクル着物『福服』さま

着物、アンティーク着物、リサイクル着物のシンエイさま
 こちらはインターネットで購入させていただ いております。

それと、埼玉県は北浦和にございますバサールエイトさま。


また、原宿にあるシカゴさまも、よく利用させていただいております。



だいたい私はこれらのお店で着物を購入しておりますが

それではじっさい、なんぼのもんなのか?というのを、イメージしていただくため、会長の私物を例にご紹介いたします(^^)


その1



・ハット1050円(ユニクロ)

・シルクの黒の羽織1200円(シンエイ)

・シルクのブランド着物1200円(シンエイ)

・帯 500円(たんす屋

・長襦袢 1050円(バザールエイト)




その2





・シルク?羽織 1480円(バサールエイト)

・シルク着物〔紬〕1350円(シンエイ)

・帯 500円(たんす屋)

・長襦袢 祖父のおさがり



その3



・シルク黒色羽織 1200円(シンエイ)

・シルク焦げ茶色着物 1050円(バザールエイト)

・シルク長襦袢 1050円(バザールエイト)

・帯 500円(たんす屋)

・袴 2600円(楽天市場)





さて、勘の優れてる方は、ああこいつ帯一本しか持ってないのかなと、思われたかと(笑)


それはさておき


私が買ったいちばん高い着物は4000円です。

しかも、その最高額を除けば、ほとんど2000を超えません。



自分の身体にあう物を探すのは少し大変だという実際もありますが


このように古着を活用すると、上記の予算で楽しむこともできます(^^)



女性のリサイクル着物は、男性よりもさらにたくさんあります。




というわけで、着物で苦労するものといえば、着付けくらいのものです(^^)


柄の選び方など、格式に関する話は、各店員さんや、着物の知識を丁寧に書いたホームページなどで、簡単に知ることができます。



このようなかんじで、本日は、ちょっと具体例をいれてみましたよ(*´ー`*)


イメージが少しでも、湧く、一助となれば幸いです! 





鴻野




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
☆男女学生メンバー募集中!(大学不問)★

ノウハウゼロから作ろうよ!

着物で新しいこと、始めませんか?

君達がサークルの礎をつくる!

ツイッターまたは以下のアドレスにご連絡ください。

【HP(PC)】
和蒼会のホームページ


【Twitter】
和蒼会のTwitterはこちら


【Facebook】
Facebookページはこちら


【和蒼会のmail】 
wasoukai2014@gmail.com




【鴻野blog】
猫愛好家着物男子のブログ

【鴻野Twitter】
鴻 野 航@着物“KD”男子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓