私の特性 | わこう助産院 院長 のブログ

わこう助産院 院長 のブログ

わこう助産院の院長 伊東優子のブログです。
世界中のママと赤ちゃんに幸せになって欲しい…の
願いをこめた…真夜中の育児応援ブログ
助産師だけど…ちっとも子育てが順調にいかなかった
ダメ母ぶりは…自信があり…助産院の日々のできごとを
ご紹介いたします。

こんばんはウインク

院長の伊東優子です虹虹虹

新年度になると…
実習のオリエンテーションも兼ねた講義に
たくさんの看護専門学校、大学、
大学院に出かけます…

きのうは…
朝から大森へドライブ…
時間設定間違った感満載汗汗汗
朝の渋滞にハマる…

これも想定内〔ホリエモン風〕
なかなか動かない車の中で…

どうしてこの時間にしちゃったんだっけ⁈
…と頭の中でつぶやく…
そして検証開始…

確か…
ここしか自分のスケジュール的に
マッチするところが…
なかったはず…
そうそう…
そうだそうだ…

なら仕方ない…
だからという訳ではないけれど…
イライラはしない…

なぜなら…
車だから…

私の特性の一つ…
人混みがダメ…
電車に乗るプロセスを考えるだけで…
気分が沈む…
車の運転が好き
車の運転=思考のリセット

こんな私、オリジナルの理由で…
可能な限り行けるところは…
車で行くことを
結果的にはいつも選択してしまう

予定より早く
いや…
願わくばもっと早く着いて…
近くのファミレスで
仕事できる
想定だったが…
それは叶わず…

私の講義を…
学生の他に…
助産師の先生方が4人参加…

わこう助産院と
わこう産前・産後ケアセンターを
説明する上で
児童発達支援に触れないわけはいかない

自然と発達の特性についての
話題になる

さっきの車での選択をする
私の特性にふれる

発達の特性を詳しく学びはじめて
感じはじめたこと

自分の特性
苦手なこと
得意なことを伝えると
人との関係がこじれずに済む感じ

講義が終わり
先生方とのランチタイム
発達特性の話は助産師にはかなり
衝撃的らしく
それぞれの特性をカミングアウトして
大笑い

どんな特性があったからといって
いい悪いとジャッジせず
そうなんだ
だから
こんなんだねと
それぞれの理解が深まる
そして
盛りあがる

私は文字が苦手だから
メールの返信や
書類の処理が苦手ですと
先生方に伝える

なので
こんなところは
ご迷惑をおかけするかもしれません

ただし
学生に私の仕事のお話なら
いくらでも話しますよ
それは全然苦にならないと…

自分の特性が分かると
他の人の特性も理解できて
許せちゃう

私も迷惑かけてるしなって

発達を知ると
全ての人との関係が
こじれずに済んだなぁと
最近は
心からそう思う

親子関係しかり
職場関係しかり
友人関係も…

みんな違ってみんないい
いいことばです

明日も午後から新橋の母校へ…
楽しみ…

今日も一日お疲れ様
子どもにも試しに言ってみて…

おやすみなさいお月様お月様お月様

{A3E347C2-30B1-4797-B9AB-4CD77CB88C3A}