特別講演会 と パネルディスカッション | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします


四年後に開催される東京オリンピック。






我が静岡県でも伊豆のベロドロームがトラックレースの会場となるので県東部では自転車を盛り上げようと沼津市、伊豆市、伊豆の国市、函南町と狩野川周辺の町が一体となって様々な取り組みを行なっていきます。






その一環として沼津市のプラザブェルデにて、沼津市狩野川周辺サイクル事業促進事業会の主催する特別講演会がありました。









「自転車が展望する地域連携のまちづくり~今治しまなみ海道の事例から~」






という事で自転車を活用した地域連携のまちづくりについて、しまなみ海道での実践者である宇都宮氏を招いての講演会。






二部のパネルディスカッションでは、宇都宮さんと愛三工業の平塚吉光選手、スポーツ産業振興協議会サイクル部会長木部さんとこの私とでパネルディスカッション。






一応静岡自転車女子Morphoの隊長である上に、沼津市出身なもので...この度お声をかけた頂いた次第でございますあせる













{B6EAF9E9-B539-49DF-849D-F1C71B00D00D}




公演の始まる2時間前から打ち合わせをするのですが...




{8E3B94D1-08CB-4D5F-ADFB-D19616B91369}


アドバイザーのケント君(サイクリストの集まるカフェ、チェレステカフェのオーナー)が顔を出してくれました。





(今回繭もケント君を通してこのお話を頂きました)


{336B6B51-1DBA-4C3C-8DB7-0CA7FA151EF3}



サイクリストの聖地として有名な「しまなみ海道」を観光サイクリングに訪れるサイクリストのバイブル。「しまなみ島走BOOK、しまなみ島走MAP」の著者である宇都宮氏にその実践に基づく取組みをご紹介して頂き、地元の人たちとの連携あってこその取り組みだと認識。






島の方々自らもスポーツバイクを購入し自転車サイクリングの魅力に取り憑かれたんだと目を輝かせる宇都宮氏が印象的でした。







休憩時間を挟んでから私の出番です...


{07993664-C2C2-402E-A965-4FE52CBC6AB5}





ちなみに目の前にはこんなに来場者が...スーツ着てる人8割です...



{C64F926A-D357-4B69-BB50-DEF295DF8ACA}



もう緊張して緊張感して、、、


{4F75F8C2-8708-4DE0-83C8-B1CF88FEE043}




しかも隣には自転車会の三大イケメン、(大ちゃん、よっくん、リュータロー)のよっ君!





もう私の彼処はヌ






じゃなかった、これは、純粋な自転車ブログ、






緊張で緊張で






マイクが汗でグッショリに






よっ君ごめんねっと心の中で泣き叫びながらマイクを渡していました。






(心の中では馴れ馴れしいw)






でも、沼津市狩野川周辺は何度も走った事があるし、女子サイもやった。






伊豆イチも死にものぐるいで達成した!






東部の皆様の前では、パンピーサイクリストなりですが様々な意見やお話しが出来たかと思います。







プロ目線の平塚選手のお話もとてもとても参考になりました。






プロロードレーサーの練習環境としても最高なんだとわかったこの伊豆半島。





これから先、どのように自転車が展望する地域連携のまちづくりになってゆくのかとても楽しみです。






緊張したけど、たくさんの方々の前で大好きな自転車のお話をするのは楽しかった笑ニコニコ






ケント君とナベちゃんアッちゃんも来てくれたんだけど、その辺さえ見なければ笑わず真面目に出来ることも判明wニヤニヤ






またこのような機会があれば是非ご協力させていただきたいなと思いました。







沼津市の横山さん、このような会にお呼びくださりありがとうございましたほっこり






帰りは、観にきてくれた久々なMorpho隊の青ちゃんとちょっとイッパイw



{D6937E8E-021C-4D4B-91A5-2102ADB0EEBA}





結婚式に向けてのダイエットの話やお互いの新婚生活話で盛り上がりましたとさ♪




{69E66280-E6A5-4F97-B837-963E66AD089B}




はぁ〜



ひと仕事終えて満足した〜




とほろ酔いで帰宅。






イケメンも拝めたし楽しかったな〜





そのイケメンとは翌日のエコパで繭は参加者として、よっ君はゲストライダーとして、また会う事となるのですが、、、





まさか彼のブログにこんなように書かれているとは思いもしませんでした...












もう繭の事、






手汗ヲンナって覚えてくれたんでしょうね