2人目にしてベビーサイン育児やってみました! | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめての方は、まずホームページをご覧ください。
2人目出産に伴い、活動を縮小中です。神戸の撮影会も2019年7月に終了させていただき、ちょっと遅めちょっと長めの育休をいただきます。

*       *       *




ベビーサインってご存知ですか?



まだ喋ることができない赤ちゃんとの意思疎通の手段としてベビーサインというものがあります✧



5歳のともくんの時に知ったんですけど、おひるねアート始めたてだったからベビーサイン始めるまで手が回らなかったのですが、5年前に戻れるとしたら、5年前の自分に、

「忙しいとかそういうのじゃなく、育児が楽にスムーズになるからやって!」

と言いたいです。



夏に2歳になるピヨちゃん、8ヶ月から始めたベビーサインですが、1歳1ヶ月頃から自分でサインできるようになりました。



もっと熱心なママは0歳で赤ちゃんとサインでお話する人もいます!私はごく一般的な感じです!月に1度、8ヶ月から1年弱(6ヶ月のコースとプラスで3ヶ月のフォローアップクラスに通ってました。)ベビーサイン教室へ。



私は、兵庫県三田市や西宮、宝塚などでご活躍の山本先生のクラスへ通いました!



自己流でもできるかもしれないけど、教室に通ってなかったらここまでできてなかったと思います私は。一緒に参加してるママたちと1ヶ月に1度進度を確認したり、行く前に新たなサイン増やすのに必死になったり(宿題を直前にする感じの焦りで笑)。



なにより先生から子育ての有益情報をたくさん教えてもらいました✧






ベビーサインを使って意思疎通できると、ママも赤ちゃんもストレスフル。ほんと、ピヨちゃんはベビーサイン育児さまさまです!



ギャン泣きしてなんで泣いてるかわからない!ということがなく、もうすぐ2歳になろうとしています。



ギャン泣きはしないけど、先月まではできてたごめんなさいのサイン、しなくなった!笑



反抗期!イヤイヤ期ですね!困ってますー!






実は5年前、ともくんの時にはやってなかった理由として、おひるねアートを始めたてだからという理由だけでなく、もう1つあって、サインで会話できたら喋るのが遅くなるんじゃないかなと勝手に思っていて、しなくていいやって思ってました。



でも、教室の先生がおっしゃってたことには、サインで通じる嬉しさを味わってたらサインだけじゃ伝えきれなくなってそれで喋りたいって思って、結果的には早く喋るようになる子が多いみたい。ピヨちゃんはどうかな?



もうすぐ2歳。上の子は2歳で200語喋りました。200語までくると、2語文、

「まま だっこ」

などの2語の文を話すと言われていますが、ともくんはその通りでした!



一方ピヨちゃんは、まだ2歳なってなくて喋れる言葉も100すらまだいってないけど、ベビーサイン入れたら200いってるのかな?もう既に2語文話してます!



「まま だっこ」

「これ とって」

「ばなな ちょーだい」


とか、言います!これはベビーサインで2語文できるから、話す時にもスムーズに2語文いけたのかな?と思ってます。






最後になりましたが、ベビーサインはおすすめです!1人目でできなかったとしても2人目3人目でも✧



ベビーサイン、英才教育としてやっているわけではなく、赤ちゃんとの意思疎通のため、それはママの困ったなぁの軽減、そして赤ちゃんも困らない!双方にメリットあり!



習い事とかそんな感じではなく、ほんとにやって悪いことないです✧育児がスムーズ!



夫も、ともくんよりもピヨちゃんの方がギャーって泣かないし泣いて困ったこと無いよね、ベビーサインすごい!って言ってました。









そして下の動画みてもらったらわかりますが、ともくんも一緒にベビーサイン覚えて使ってたので、家族で楽しみながらできました!



実際に見てもらったほうがわかりやすいと思うので、こちらご覧ください✧



↓    ↓



1歳1ヶ月

https://youtu.be/OnBJGVKUYHc





1歳2ヶ月

https://youtu.be/jp3wsgz4LqA




1歳3ヶ月


https://youtu.be/u2jYTvT57Iw




1歳4ヶ月

https://youtu.be/X7T6RZH3gV8




1歳5ヶ月

https://youtu.be/FA_MLBYberA




1歳6ヶ月

https://youtu.be/LaDf0f4xGZg




1歳7ヶ月

https://youtu.be/qKXhSjaAR_4




1歳8ヶ月

https://youtu.be/nj15Bkq2XDc




ベビーサインコンテストに応募したりしてまして、200作品くらいの中から4位とか7位とかいただきました♡

インスタに載せてます✧
フォロー嬉しいです♡







{E80C7B7F-F9A1-42F5-A41A-9615DEAF20D5}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー

   おひるねアート協会写真売上ランキング
2014年総合 全国第1位
   2015年上半期 全国第1位
   2015年下半期 全国第1位
2015年総合 全国第1位
   2016年上半期 全国第1位
   2016年下半期 全国第2位
2016年総合 全国第1位
2017年総合 全国第4位


・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。





(おひるねアート&育児コラム)


(ニューボンフォトギャラリー)





おおまえさんちのおひるねアート
since 2014.3.9