イベントでぬりえセラピー | べじふる☆からふる

べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)

先週19日から1週間にわたって、

私も参加させていただいている「野菜ソムリエコミュニティ札幌」のイベント

「苗物マルシェ」が開催されましたクローバー


マルシェは、盛況のうちに昨日終了したのですが、

その中のひとつのイベントとして、

21日に「ぬりえセラピー講座」を開講させていただき、

3名の受講者さんが、ぬりえセラピーを体験してくださいましたドキドキ


このセラピーは、とにかく「ぬりえを楽しんでもらうこと」が大きな目的のひとつ。

まずはあれこれ考えずに、童心にかえって塗ってみてください…とお伝えし

さっそくぬりえに取り組んでもらいます。


やはり、みなさん、ぬりえは大人になってからはほとんどしたことがなく

ものすごく久しぶりの様子。

最初は、どこから手をつけていいのか戸惑って、

図柄を見つめたまま、「う~ん、どうしよう。。。」という声が聞かれます。


そうです、そうなんですひらめき電球

この「どこに何色を塗ろうかな」と考えているとき、すでに脳は活性化しはじめ、

だんだん気分はリラックスしてきている…はず…ドキドキ

これも効果のひとつなんです合格


やがて、おもむろに色鉛筆が握られ、図柄にどんどん色がのせられていきます音譜




☆ colorful puzzle ☆-苗マルシェぬりえ色鉛筆
ドイツのファーバーカステル

スイスのカランダッシュ

日本の三菱

3種類の色鉛筆を用意しました。

これだけ揃うと、なかなか壮観アップ



ときにはおしゃべりしながら、

ときには、じっくり集中しながら、ぬりえに取り組み…

30分ほど経過時計


できあがりました~~クラッカー


☆ colorful puzzle ☆-苗マルシェぬりえ完成

ひとりずつ、

そのぬりえに込められたストーリーや想いなどをお話していただいたり

こちらからも色々質問しながら、

使われた色や、モチーフの意味なども含めてお伝えしていきます(^∇^)


皆さん、それぞれに思い当たることや「気づき」があるようで、

時には大きくうなずきながら、たくさんお話してくださいました。

ご自身のことをたくさんお話する…これもこのセラピーの目的のひとつ。

これが、現在の自分の心の状態に気づく「きっかけ」になるのです。



さらに「チャクラ」についての説明や、

時間に余裕があったので、日常生活での「色のパワーの取り入れ方」などに

ついても少しお話させていただきました星



楽しんでいただけましたか?


私も含め、参加者の皆さんもリラックスしていたせいか、

とても和気あいあい、笑い声がいっぱいの講座になりましたラブラブ


このような機会を与えてくださったことに感謝…ですありがとう




さて、苗物マルシェのほうでは、2日間販売のお手伝いを、

そして、22日には、その中でのイベント「蕎麦打ち講座」にも参加させていただきました。


その様子もアップしていますので、リンクしておきます→コチラ☆

よかったらぜひご覧くださいませ音譜