「チャクラのぬりえセラピスト」交流勉強会 | べじふる☆からふる

べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)


なんと!!

「カラー」カテゴリーでのエントリーは半年ぶりじゃないのあせる


ここ最近の記事は「食」の話題ばかりだったような…ブタ





思うところあって、しばらくカラーの分野の活動は控えていました。


「色」の世界って、人の心の奥深い場所にアプローチするもの。

だからムズカシイ(…っていまさらなにを?(笑))

ときに曲解されたり、誤解されたり。


そんなとき、考えこんでしまうんです、ヘタレなモンで(^_^;)あせる

まるで、電池抜かれて動けなくなった感じもしたりして泣



どんだけ”あまちゃん”なんだろかねダウン



…以上、言い訳はここまでに禁止






そんななか、

チャクラのぬりえセラピーのインストラクター仲間であるMちゃんの提案で

「交流勉強会」が行われましたクラッカー



北海道では今シーズン初めての積雪。

道内でも有数の多雪地帯である岩見沢と小樽からも、

雪かきを後回しにして駆け付けてくださり、

4人のメンバーが集まりましたドキドキ



☆ colorful puzzle ☆-交流会ミントボード

「ミントクレヨン」って、私のカラー活動の”屋号”みたいなモンです汗

こうしてボードにしてもらえると、ちゃんと活動しているように見える(笑)






☆ colorful puzzle ☆-交流会テーブル


「勉強会」といっても、堅苦しいものでなく、気軽に情報交換会…って感じ。

とってもラフで自由な雰囲気ですよ。おやつもいっぱいあるし(笑)



まずは、

今年はじめに法人化された「ドローイングセラピー協会」の趣旨や目的などを

あらためて確認。

設立者の川村先生の想いなどもみんなで共有します。



次に、Mさんがあらかじめ塗ってきてくれた「第4チャクラ」の図柄、この分析練習を。


☆ colorful puzzle ☆-交流会みえちゃん4


(ご本人の承諾を得て掲載させていただいています)



パステルと色鉛筆を使って、ものすごくキレイに塗ってくださいましたラブラブ

背景も凝ってる~音譜


このぬりえに関して、どう感じるか、セッションするとしたらどんな言葉がけをするか…

さまざまな視点からの意見が飛び交います。

なるほどね~、1枚の図柄からでも千差万別の見方があるんだなぁ。

とっても勉強になります合格



そのあと、今度は4人一斉に「瞑想誘導文」を聞き、

同じ図柄にぬりえをしてみます。


(ご本人たちの承諾を得て掲載しています)

☆ colorful puzzle ☆-交流会みんなの4

イメージの世界の中で、

あなたが見たガーデンのバラたちは

どんな色でしたか?




予想通り、三者三様…じゃなかった、四者四様の色使い色鉛筆

同じ文章を聞いているにもかかわらず、イメージに浮かんだものはまったく違う!…ってのが

ホントに面白いし、興味深いと思いませんか?




予定の3時間はあっという間。

ほかにも企画はあったんだけど、やっぱりぬりえの話になると盛り上がってしまって

時間がぜんぜん足りないよ!!

思うようにはいかないわ~(´_`。)



このあと、ランチバイキングのお店に場所をうつし、

食事を楽しみながら、お話の続きをばナイフとフォーク



☆ colorful puzzle ☆-交流会ブッフェ

一応「色」を意識して、セレクトしてみました(笑)




参加のみなさま、おつかれさまでした(^_^)


みなさんのおかげで、気持ちが少し「外」に向いてきました♪

来年は一緒にイベントできるといいねラブラブ