「ポタジェ講座」からの…X’mas party♪ | べじふる☆からふる

べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)


今年1年を振り返る時期にさしかかってきましたね(‐^▽^‐)



今年「野菜ソムリエコミュニティ札幌」に入会したことが

私の日常の中の「食」の部分に、さらに広がりをもたらしてくれましたクラッカー


「ポタジェ」との出会いもそのひとつ。

これまでの「家庭菜園」とはひと味違う、プラスアルファの楽しみがそこにはありますクローバー


ポタジェ講座に初参加したときの記事

ポタジェに初めておじゃましたときの記事



先週末に行われた、今年最後のポタジェ講座

来年の「ポタジェ活動」(略称・ポタ活←スミマセン、勝手に命名しちゃったw)に向けて、

まずは、どんなことを考え、プランニングをすればいいのか、

講師の藤井さんのこれまでの経験や今年の成果などをまじえて

色々なアドバイスをいただきましたメモ




1214ポタジェ講座お茶
美味しいハーブティーと、にんじんのマフィンをいただきながら…



来年は、我が家の庭の一部で私専用のプチポタジェに挑戦する予定なので

ポタジェのイメージをいろいろ妄想中。。。ラブラブ




講座のあとは、引き続き行われる「ポタジェクリスマスパーティー」の準備ナイフとフォーク


藤井さんのポタジェで収穫された色々なハーブを使ってのお料理講座もかねて、

みんなでワイワイ、クッキングタイムですよ~♪



たくさんのかたがたと一緒にお料理をすると、

人それぞれ、手順ややり方に個性があって、なかなかオモシロイものですね~ラブラブ

勉強になります(*^.^*)


メニューは

☆ チキンのハーブトマト煮

☆ ホタテのカルパッチョ

☆ ハーブパン粉のいろいろフライ

☆ じゃがいものニョッキ オレガノ風味グラタン

☆ ハーブクリームチーズのバケット

ほかにも、オイキムチいろいろ大根のキムチ大根&にんじんのビール漬け

などなど…



ポタジェクリスマステーブル
テーブルセッティングもクリスマスムード満点柊




ポタジェクリスマステーブルフル
お料理が全部並ぶと、こんなにゴージャス\(^▽^)/



どのお料理も、とってもオイシイ!

みんなで楽しく手づくりしたから、なおさら…です合格



そして、クリスマスには欠かせないのが…
ポタジェクリスマスケーキ
そうそう!ケーキですよ~~アップ


ストロベリーのタルト、ド~ンとホールで!




お酒も進み、おしゃべりも進み、お腹も大満足ドキドキラブラブ





ポタジェクリスマスサンタ
かしましそうな(笑)、3人のサンタ姫たち。

(ワタシ、けっこう飲んでますあせる

このサンタ帽をかぶると、やたらテンションが上がるのはナゼ?(笑)



楽しい、楽しい、師走の夜雪の結晶お月様


みなさん、ありがと~(*^.^*)