初冬プチ旅・おウマとししゃもと… | べじふる☆からふる

べじふる☆からふる

人のココロに大きな影響を与える「色」。
その「色」のパワーを多くの人に伝えたい。
また「きちんと食べること」の大切さもお伝えできたら…。
そんなワタシの日常あれこれブログ(*^.^*)


一晩降り続いた雪で、

札幌はいきなり冬に突入してしまいました(´_`。)


あ~、これからおよそ3か月ほど

真っ白な雪に閉ざされてしまうのかと思うと。。。

そろそろ冬眠の時期ですねクマ


さて、もう1週間も前のおはなしですが…

先週の土曜日、ドライブに行ってきました!車


一度運転したいと思っていたこのクルマで。
アクア

なんとビックリマーク娘の彼氏クンがレンタカーで借りて来てくれまして。

以前から興味シンシンだったハイブリッドカー、初運転(^_^)。

…ったって、私がハンドルを握ったのは、ほんの20分くらいですけれども(^_^;)

あとは彼氏クンと娘がね(=⌒▽⌒=)


スムーズで音も静かで、扱いやすくてなかなか運転しやすかったんですから~合格

ガソリンも、たしかにあまり減らない。



目指すは日高方面。

去年一度も会うことのできなかったグラスワンダーさん馬に会いに行く旅。


高速使って1時間半ほどで「日高富川」に到着。


まずは、富川神社にお詣りを。


富川神社
実はこの神社、かつて大きなご利益(ごりやく)をいただいたことがあるんですよ~。

だから、この地を訪れるときは、まずはきちんとお詣りしてお礼をしなくちゃ星


鳥居をくぐって、階段を上った先に境内があります。




そこから3分ほどで「ブリーダーズスタリオンステーション」に到着。


ブリーダーズステーション
青空にレンガ色が映えますなぁ。

とっても広々として気持ちいい牧場でしょラブラブ




ワンダーさん
我がいとしのグラスワンダーさんは、いつものように奥のほうでひたすら草をむしゃむしゃ。

なかなか近くに寄ってきてくれないの(。>0<。)

でもキレイな栗毛は相変わらずつややか音譜

お腹は少しでっぷりしてきたけど…もう19歳だもんね、

人間で言えば65歳くらい。

しかたないか(^_^;)



ワンダーさん頭絡

あまり近くに来てくれなかったため、大きな写真は撮れずじまい。

せめて…ってことで、頭絡をカメラにおさめてきました。あせる

ワンダーさんのにおいがする~ラブラブ



対照的に、サービス満点だったのがこの子!


ジャンポケさん
ジャングルポケットくん

2001年のダービーとジャパンカップを制した、ジャンポケくん~♪

(…ったって、競馬ファンじゃなきゃ伝わらないか(^_^;))

とにかく強くて、やんちゃで、人気はすごかったよなぁドキドキ

思えば、ワタシ的には、その頃が一番競馬に熱中していた時期かもしれないな。

応援したいスターホースがいっぱいいたもんなぁ。。。



そのあと向かったのは鵡川。

鵡川といえば…「ししゃも」ですよ~ししゃも

ししゃもは、毎年10月~11月が漁期なので、まさにいまが旬!

1年のうち、ナマのししゃもが食べられるのはいましかない!



大野商店
…ってことで、有名な「カネダイ大野商店」 には、ししゃもを求める人々で大混雑あせる

店頭には、すだれ干しのししゃもたちがずらーっと干されているのに、

次から次へと売れていきます(^_^;)



焼きししゃも
買ったししゃもはお店の中で焼いて食べることができるのがうれしい!

こんがり焼き色がついて、お腹の卵がプリッとしてきたら食べごろ。

うんめぇ~~~ひらめき電球アップ



ししゃも寿司
お持ち帰り用に買った「ししゃも寿司」

がまんできなくなって、その場で開けていただいちゃいました(^_^;)


あっさりしていて、味が深くてオイシイクラッカー

ホントにこの時期にしか楽しめない「超限定」の味です。



帰りにランチがてら立ち寄ったお店

安平町の「レストランみやもと」 。(外観の写真撮り忘れたあせる

こちらは、野菜ソムリエ仲間がお勤めで、TVでも放送されていたお店で、

一度ぜひ伺ってみたいと思っていました。


みやもとランチ

豊富なメニューの中から、「カチョカバロと野菜のハンバーグ」

そして「夢民豚ときのこの和風パスタ」を。

ハンバーグ、ふわふわ柔らかくて、ジューシーでおいしかった~♪

付け合せのお野菜もとってもおいしかったのも印象的でした。

パスタはあっさり和風のおだしがきいていて、もうペロリ!です(^_^;)

夫がオーダーしたピザもサクサク音譜

とってもおいしくいただきました。

おみやげにカマンベールチーズとスフレチーズタルト、焼きドーナツも買って

帰ることに。

野菜ソムリエ友は残念ながら不在でしたが、

とにかくメニューが豊富で食べてみたいものばかり。

春になったら、またドライブがてら伺います(-^□^-)



…いまからほんの1週間前のことなのに、

すでに懐かしいような(笑)

季節は大きく進んでしまったようです。